二一(😟)(二(😪)二六)
「私の足を出して見(jiàn )るがいい。私(🚮)の(👊)手(🥢)(shǒ(🀄)u )を出(🌷)(chū(🐫) )して見るがい(🏭)い。詩(shī )経に、
○ (🗺)この(🎑)章は、(🧞)いい音楽(lè )が今(🚹)はきかれないと(✊)い(🐃)う孔子(⏸)のな(🔌)げきでもあ(🐜)ろ(📑)う(🎢)か。―(🎲)―(🚁)諸説は紛々としている(🌊)。
「知(🤐)者(zhě )には迷いがな(🚞)い。仁者には憂いがな(💧)い(🕡)。勇者(🥈)にはおそ(🚞)れがない。」(🛂)
「もとより天意(yì )にかなった大徳(💴)(dé )のお方で、まさに(🤩)聖人(rén )の域(yù )に達しておら(💂)れ(🧜)ま(⏭)す(📔)。し(🌻)かも(😕)、その上(shàng )に多能(néng )でも(🗳)あられます。」(😶)
「鳥は(🧥)死ぬまえ(🍳)に悲(bēi )しげな声で鳴(🏽)き、(🚮)人は死ぬまえに(🎢)善言を吐(🥑)く、と(😊)申しま(🙍)す。これか(🍮)ら(🍎)私(sī )の申(📴)上げ(🥞)ますことは(🚔)、私の最後(📱)の言葉(yè )でござ(📍)いますか(🌖)ら、よくおき(📒)き(🌔)下さ(🈸)い。およそ為政家が自(zì )分(fèn )の(🍨)道として大切にしなけ(☕)ればならないこ(💦)とが三つあり(📋)ます。その第一(yī )は(🗒)態(🗃)度をつつしん(📿)で粗暴怠慢になら(🔳)ないこと、その第(dì )二は顔色を正しくして信実(🎷)の気持(♍)があふ(😛)れること、その第三は、言(🙆)葉を叮重(chóng )にして野卑(bēi )不(👾)合理にな(🗨)らないこと、こ(🚏)れで(🛠)あります(👍)。祭(jì )典のお(🐿)供物台(📚)の並べ方などのこま(🌏)かな技術上の(🔖)ことは、それぞれ係の役(💼)人(🍔)(rén )がおりま(🐼)す(👜)し、一々お気(🧣)にか(✅)けられなくともよいこ(🙇)とでござい(🌐)ます。」(🛍)
九(😪)(jiǔ(🥁) )((🖕)二(🕋)(èr )一四)(💫)
「も(🈸)とより天(tiān )意に(👹)かな(🌫)った大(👨)徳のお方で、ま(🕤)さ(🕚)に(🔐)聖人の域に達(😥)してお(🏄)られます。しかも、そ(🍖)の上に多能でもあられます。」(🚤)
七(二一二(èr ))
「孔先生(🚮)のよう(🔋)な人をこ(🧖)そ聖人というのでし(🍣)ょう(⌚)。実(🍈)(shí(🚯) )に多能であられ(🔡)る(🎞)。」
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