と(🎋)、心の中でく(🥦)りかえした。
門(mén )人(ré(👔)n )たちは、(➗)孔(🍪)子(✌)が犠牲を探すた(🆙)めに、今日(rì )自分たちを郊外に(🚕)連れ出(chū )したのだと思った。で彼等は元(yuán )気よ(🚺)く合槌(chuí )をう(🍲)ち出した(🍟)。
孔子(🎗)(zǐ )は、(📪)むろん(📋)それを聞(🦎)きのがさなかっ(⛲)た。彼(bǐ )は(♎)き(🍙)っとな(🚪)っ(♍)てそ(🏩)の門(mén )人(♏)に(🍉)いった(💔)。
「(😮)それだけの腕(wàn )があり、しかも懸命に努め(🚯)ていなが(🗡)ら(🔵)、三度び失敗(bài )を(🧣)く(❄)り(🐖)かえすからには、何か大(🚡)きな根本(📞)的(🤐)(de )の欠(🛎)陥が、君(jun1 )の心の中(zhō(🎺)ng )に(🏢)あるに相(👔)違(🕓)ない。自分(🏐)(fèn )で思い当る(👄)ことはな(🚹)いのか(🐋)。」
と、(🚠)残(🔤)(cá(🆙)n )念そうな口(👩)吻で云った。
門人たちは、(🦐)牛には大(dà )して興(xìng )味がなか(♈)っ(📺)た。しかし、孔(kǒng )子に(🌄)そう云(✉)われて、仕方なしにその方(🛥)に眼(yǎn )を(🕘)やった。
4むろん彼は(✔)、(🐇)仲弓(gōng )の(📒)問題(⛷)にかかわりなく、(🎛)これ(🔺)ま(🚀)でに(🥛)も(🔤)その点に(🌼)力を入れて門(🤳)人たちを教(💜)育して来たのである。彼(🎙)がつとめて「利」に(🗽)ついて語ることを(🕳)避(bì )け、たまたまそれを語(yǔ )ることがあっても(😕)、常に(🐰)天命(🤹)とか、仁とかいう(📷)ようなこ(💯)とと(❇)結び(😼)つけて話す(🗓)ように注意して来(🎻)た(😜)のも、そのため(📍)である。ま(🤽)た(🐬)彼は、機会あるごと(🖤)に、門人達の我(wǒ )執を(🅰)戒めた(🔔)。そして、「5自(zì )己の意見にこだわ(♎)って(🎏)、無理強いに事(🕯)を行っ(✡)たり、禁止したりする(🍞)のは君(🌼)子の道(dào )でない。君子(zǐ )の行動(🚇)(dò(🚎)ng )を(✍)律するものは、た(👫)ゞ正(zhèng )義あるのみだ(🆓)。」(🥊)と説(shuì )き、(🤧)6彼自身、細心(📙)の注(📦)意を(🎽)払(fǎ(🐐)n )っ(📨)て、(🛺)臆断を去(🌌)(qù(😢) )り(🐨)、(🔛)執(➕)着を絶(jué )ち、固(🦗)陋(🎾)を矯(⬆)ため、(🚿)他との対立(lì )に陥らぬよ(⏬)うに(🌏)つとめて来たものである。
孟(mèng )懿(🌒)子も(✴)う(🚕)いし、孝(🏗)を問う、子(👊)(zǐ )曰く、違たがうこと(🎰)なかれと。樊遅御(yù )は(🌱)んちぎょ(🕋)たり(🗝)。子之(✈)に(🈲)告(gào )げ(⛽)て曰く(🖊)、孟(mèng )孫もうそん、孝を我に問う。我対(duì )え(🍙)て曰く(🐝)、(🦂)違(🏕)う(👱)こと無かれ(😂)と(👑)。樊遅(💹)は(💖)んち曰く、何(🥂)(hé )の謂ぞやと。子曰く、(😖)生には(🐚)之に事(shì )つかうるに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、死には之(🎨)を(🥈)葬るに礼を以(🌙)(yǐ )てし、之(zhī )を(📓)祭るに礼を(🐍)以てす(🚐)と。
「そ(🌟)れがお世辞でなければ、(🐊)お前の見る眼が悪いと(🐋)いうこ(😻)とになるのじゃ(👏)が……(✴)」(🏣)
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