「苗には(🧐)な(🌱)つ(🍂)ても、花(huā )が(😤)咲かない(🏃)ものがある。花は咲(xià(🕝)o )い(🐦)ても(📊)実を結ば(💈)ないものがある。」
○ 図==八(🚮)卦(🧚)の図(と)。大古(👴)伏羲(ふくぎ)の時代(dài )に黄(huáng )河か(🏓)ら竜馬(🐳)が図を負つて(🏫)出(chū )た(👦)。伏羲(🌊)はこれに八卦を画したと伝(yú(🚎)n )えられて(➖)いる。
「正面(miàn )切(qiē(🤯) )っ(🔌)て道(🥁)(dào )理を説かれると、誰で(🔞)もそ(👜)の場(🚑)(chǎng )はなるほど(🏀)とうなずかざるを得ない。だが大(✴)事なのは過を改(gǎi )めること(🐊)だ。やさしく婉曲に注(👻)意(🏞)してもらう(🚪)と、誰(🤠)(shuí(💶) )でも(💺)気(qì )持(🚞)(chí )よ(💖)くそれ(🎺)に耳を傾(qīng )けることが出来る。だが、大(dà )事なのは、(🎙)その真(zhēn )意(yì )のあるところをよく(📣)考え(🐰)て見(🖥)ることだ(♉)。い(⬇)い(✈)気に(🛤)なっ(🐵)て真(zhēn )意を考え(🏔)て見ようともせず、表(🚧)(biǎo )面だけ(🗡)従(🐑)(cóng )って過(🍦)を改(📱)(gǎi )め(🏗)ようと(🌇)しな(🌎)い人は、私(sī )には全く手のつけよう(😝)がな(🚹)い。」
○(🖕) (🍿)この章の原文(wén )は、(💎)よほど言(yá(💄)n )葉(👳)を補つ(🚏)て見ないと意味(wèi )が通(🤮)じない。特に前段(🔄)と後(🚬)(hòu )段(⛱)とは一連の孔(🔖)子(zǐ )の(💘)言葉にな(✈)つて居(🐒)り、(🏧)その間(🌅)(jiān )に意味の連絡が(🤢)つ(🦁)いていない。ま(🥋)た、後段に(🤢)おいては(✳)周が殷に臣事したことを(🔹)理(lǐ(🙍) )由に(🔋)「(🗃)至徳(dé )」と称(💥)讃してある(🎾)が(🏂)、前段(duàn )に(🍺)出て(🚷)いる(🙎)武(🗯)王(😂)は殷の(💮)紂王(wáng )を討伐し(🙈)た人であ(📭)るか(🈷)ら、文(🐺)王時(shí )代に対(duì )する称讃と見るの外はない。従(⏱)つて(🥁)「文王」という言(yán )葉を補つて訳す(🎸)ること(🔸)とし、(🖨)且つ賢臣(🐀)の問題で(🍏)前後を結びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡は(👸)不充分であ(🌇)る。と(🔭)い(👉)うのは、(📥)文王の賢臣(🍦)が武(wǔ(🎾) )王の時代にな(👟)ると、(🛩)武(🔤)王をたすけて殷を(😄)討たせたこと(➖)にな(🍓)るからである。とにかく原文に何等(🐴)かの錯(cuò )誤(⚽)があるのではあるまい(🐌)か。
「か(👴)りに周(zhō(🚨)u )公(gō(🐖)ng )ほどの完璧な才能(㊙)がそなわってい(📎)ても(👷)、その才能に(🙏)ほこり、(🎬)他(🔝)(tā )人(💑)の長所を認(💰)めないような人で(🖇)あるならば(📭)、もう見どころのない人(🐶)物だ。」
一四(一九(🦋)八)(🔊)
二九(一(yī )七六)
色よ(🍢)く招く。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025