時(shí(😎) )は六(liù(🚎) )月の初はじ(😸)めであった。汽車の線路(lù )に添うて、潮のよう(👊)に起(qǐ )伏している山(🚔)や森の(👵)緑(lù )は、(🙂)少年(nián )の(🐑)ような(🍂)若々し(📢)さを失(shī )って(⭕)、むっと(😆)する(🥄)よ(😐)うなあ(🏸)くど(🏜)さ(🏹)で車窓に(🍌)迫(pò )って来ていた(📳)。たゞ、所(🕳)々植付(🕓)け(🎖)ら(🍍)れ(🥊)た(🗼)ば(🥥)かり(🐐)の早苗さな(🈂)えが、軽(🏥)(qīng )いほのぼの(🤭)とし(♊)た緑(🏗)を、初夏の風(🚾)の下に、漂わ(🦉)せているのであった(🥕)。
返す(😌)べ(🎅)き(🚮)時計(🔢)
実之(🐓)助は(♓)、この半(🌲)死の老僧(🗞)に(🙃)接(🐏)していると、親(qīn )の敵(🚖)か(🎦)たき(🕜)に対して懐いてい(🖋)た憎し(🏄)みが、いつの間にか、消え(💆)失せて(😃)いるの(🌳)を覚(jiào )え(🈯)た。敵は(📿)、父を(👪)殺した(♟)罪(🎠)の懺(😄)(chàn )悔に、(⛴)身(💲)心を粉に(🤔)砕いて、(🥞)半(bàn )生を苦(kǔ )しみ抜いている。しかも、自分が一度(🚶)名乗りかけると、唯々(🕷)い(🔃)い(✊)として命を捨てようと(🍜)しているのである(🙂)。かかる半(bà(💌)n )死の老僧の命(mì(🥨)ng )を取ることが(🥋)、なんの(👚)復(🐧)讐であるかと、実之(zhī )助(💗)は考(kǎ(🐃)o )えた(👀)のである。が、しかしこ(📟)の(🌕)敵を打た(🤗)ざる限りは、多(duō )年(🤒)の放浪を切り上げ(🚐)て、江戸へ帰るべきよすが(🚴)はなかった(🎠)。ま(🎟)して家名の再興(xìng )など(🅱)は、思いも及ばぬことであったのである。実之(👣)助は、(📩)憎悪より(🏁)も(🔈)、むしろ打(🈁)算(suàn )の心からこ(🌝)の老僧の命を縮(suō )めようかと思った。が、激しい燃ゆるが(🚄)ごと(🐃)き憎悪を感ぜずして、打(🌌)算から(💵)人間を殺(🥌)すことは、実(🛤)之助に(👩)とって忍び(🍃)がたい(🔷)こと(❌)であった(📼)。彼は、消えかかろうとする憎悪(⏭)の(🐢)心(🎲)を励まし(💕)ながら、打ち甲(jiǎ )斐なき敵(dí )を打とう(👥)とし(🕐)た(🚂)のである。
二年の終(☕)(zhōng )わりにも、里人はなお嗤笑(🌖)を止めなかった。が、それはもう、声(shēng )にまでは(😋)出てこなかっ(🔰)た(🕣)。ただ、市(shì(🐧) )九郎(〽)の姿を見た後、(🦓)顔を(🏷)見合せ(🤟)て、互いに嗤い合うだけであった(🐁)。が(🥔)、更(🧡)に一年経った。市(🥒)(shì )九郎の槌(📻)の音(🗾)は(🎄)山国川の(🕥)水(shuǐ )声(shē(👨)ng )と(👵)同(tó(🍢)ng )じく、(🔜)不(bú )断に(🍎)響いてい(⬅)た。村(cūn )の人た(🦀)ちは(🌕)、もうなんともいわなかった。彼らが嗤(🕠)笑(🚸)の(🈴)表情(❗)は(🌂)、(🍙)いつの間に(🍥)か驚異(☔)の(🐓)それに変っていた。市(✳)(shì )九郎は(📨)梳く(🐗)し(📧)け(👱)ずらざれば(🚅)、頭髪はいつの(🎇)間(🌘)にか(🐋)伸びて双肩(jiān )を覆い、浴ゆあみせ(⤵)ざれ(💷)ば、垢づきて人間(🕟)とも見えなかった。が、(⚪)彼は自(zì )分が(🤨)掘り穿(📞)った洞窟のうち(😥)に、獣のごとく蠢(chǔ(🔝)n )うごめきながら、狂気(qì )のごと(🗣)くその槌(🤐)を振いつづけ(📸)てい(🌫)たのである(💅)。
彼は(🏭)、(🥌)懸命に苦しげな声(📤)を、振(🆒)(zhèn )りしぼった。そし(👜)て、哀(🦅)願(yuàn )的な眸ひとみで(🦃)、じいっと、信一郎を見詰めた。
積(🎫)むべき贖(⏱)(shú )罪(🐌)(zuì )し(🚄)ょくざいのあまりに(🍸)小さかった(🍘)彼は(🍃)、自(👘)分が精(jī(🐃)ng )進勇猛の気を(🌈)試すべき難業にあうことを祈(😳)っていた。今目(🏆)(mù )前に(🏞)行人(🅿)が艱難(👬)(nán )し(🐢)、(🐩)一(yī )年に(👺)十に近い(💖)人(🎞)の命(⛲)(mìng )を奪う難所を見た時(shí )、彼は、(👛)自分の身(🚲)命(mìng )を捨(shě(⚽) )てて(🤑)この難(🦁)所を除(🔇)こうという(🕦)思い(🆖)つき(🚏)が(🔄)旺然とし(🏍)て起ったのも無理(lǐ )ではなかった(💌)。二百余間に余(🥧)る絶壁を掘貫ほりつらぬいて道を通(🎙)(tōng )じようという(👹)、不(🧤)敵(dí )な誓願が、彼(⏹)の心に浮かんできたの(🧜)である(🤣)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025