○ (🀄)前(qián )段(🐖)(duà(🦍)n )と後段とは、原文(🥋)(wén )では一連(🚛)の孔子の(👿)言葉に(🔴)な(♈)つ(🈯)ているが、(🦇)内(🚅)容(🐥)に連絡(luò )が(🕰)ないので、定説(🍏)(shuì )に従つて二段に区分した。
「惜しい人物だった(🏖)。私は(🆒)彼が進(jìn )んで(🎮)いると(🚼)ころは見(😍)たが(⚫)、彼が止(💷)まっている(🚧)ところを見たことがなかったのだ。」
○ 柏(bǎi )==(🏴)「(🥞)かや」である。「かしわ」で(🐦)はない。
○ これ(🌜)は孔(🏠)子晩(wǎ(🐣)n )年の(🍘)言(🧖)葉(yè )にちがいない(🦀)。それが単(dān )なる無常(cháng )観(🍶)か、過(🤥)去を顧みて(🚳)の歎声か、或は、たゆみ(🌝)な(🤵)き人間(jiān )の努(nǔ )力(⌛)を(🎱)祈(🍣)る(💖)声(🚪)(shēng )か(🎥)そもそ(🚽)もまた、流転をとお(🛵)して流るる道(🎢)の永遠性を讃美する言葉か、(🚰)それ(⬛)は人(😛)(ré(🕞)n )おのお(📐)の自らの心境によ(🚐)つ(🐧)て解するがよか(🐬)ろう。ただわれわれは、こう(🗽)した言葉(yè )の裏(lǐ )付け(🍻)によつ(🤞)て(🏍)、孔(🥣)子の他の場合の極(jí )めて平凡(🎨)らし(😱)く見える言葉が一(yī )層深く理解(💪)されるであろうこ(🔼)とを(🏯)忘れ(🥫)て(⛑)は(🥡)な(🛎)らない。
「(👮)私が何を知(zhī )っ(👸)ていよう。何も知(👰)ってはいないのだ。だ(✂)が、もし、田舎の無知(zhī )な(🏵)人が私に物をたずねるこ(🌙)とがあるとして、そ(🎼)れが本気(✍)で(🌥)誠実(🥙)で(🛶)さ(👝)え(💐)あれば(📴)、(💹)私(😟)は、物事(shì )の両端(🍏)をたたいて徹底的に(🎈)教(jiā(🚭)o )え(🥐)て(🕘)や(📼)りたいと思(🍢)う(🚫)。」
○ 誄==死者を哀(📵)しんでその徳行を(🕶)述べ、(⏯)その霊前に(🤶)献ぐる言葉(yè )。
「私は(🍄)まだ色事を(✏)好(hǎ(👘)o )むほど(🎈)徳(⛑)を好(hǎo )む(♏)者を見たことがない。」(🧤)
民謡に(🔠)こ(⚡)うい(🗝)うのがある。
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