そう彼(bǐ )は自信(xìn )している。それにも拘ら(🐌)ず(🕞)、こう頻(pín )々と失(shī(🌖) )敗(bài )するのは、どういうわけ(🙉)だろう。腹(🛡)も立つ(💰)。恥(chǐ )か(🌦)しくもある(🍆)。しか(😹)し、事(shì )実(shí )は如何ともしがたい(🥫)。
「司空様がお呼(hū )びでございます。」
「随分(⚓)歩い(🤳)た(👕)よ(🤕)う(🤑)じ(🍓)ゃ。そろそろ帰(guī )るとし(🍦)ようか(😎)。」
「はっきり掴め(🙇)な(🤙)いにしても、何か(🐟)思い当る(🛋)ことがあるだろう。」
子(zǐ )曰く、雍よう(😅)や(🔎)南(🏭)面せしむ(🦊)べ(💏)しと。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑伯子(🕴)を(🔳)問(wèn )う。子(🦏)曰く、可(kě )なり、簡なりと。仲(🎤)(zhòng )弓曰く、敬けい(💰)に(⤵)居(🌙)(jū )りて簡を行い、以(🔉)(yǐ )て其の民(🙅)に臨(🔉)(lín )まば(🐢)、亦(yì(🍺) )可(kě )ならずや。簡に居(🧑)(jū )り(🍡)て簡を行(🏼)わば(🌤)、乃ち大簡(🏇)た(🎷)いかんなることなか(🃏)らんやと。子曰く、(🉑)雍(yōng )の言然りと。
楽長(📹)(zhǎng )は、(🚤)自分(📩)(fèn )の見る眼が悪いとはどうしても思えなかった。で(🙆)、(🔹)
(🎂)孔子(🚖)はまた答(dá )えをう(👊)ながした。樊遅(chí )は、少(shǎo )しい(🙆)まいましい(👻)とは(🏫)思(sī )ったが、とう(🚯)とう兜をぬいでしま(📩)っ(🔕)た。
「なるほど、よ(⛺)くわか(🧡)りました。私もなるべく早く、(🌫)よい君(🤔)主をみつけて仕(♟)えたい(📶)と存(🏵)じてい(🕷)ます。」
門(😶)(mén )人(ré(⛹)n )たちが、孔(✒)子のこうした(🤮)教訓に(🍮)よって(🎦)、ま(📈)じめに(🐵)自(😛)己(jǐ )を反省(💝)する機縁を掴(guó )み得(💱)たかは、まだ疑(🏯)(yí )問で(🍒)あ(🛏)っ(🤔)た(🐸)。し(💣)かし、それ以来、仲弓の(🈴)身分(fèn )や、彼の父(👌)の素行が、彼等の話題に(🤳)の(🚚)ぼらなくなったことだけはたしかである。尤(🔋)も、こ(😙)の事は、仲弓自身(💄)に(🍵)とっては、どうでもいい事であった。彼はただ自ら(💅)を戒慎することによっ(🕐)て、(🔣)孔(kǒ(👓)ng )子の知遇に(🤩)応こ(🏜)たえ(🥃)れ(🤠)ば(🐎)よかっ(👻)たのだ(🗂)から(🚄)。
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