招き(🥍)ゃこの胸(xiōng )
三(🎬)七(一八(🔶)四)(📜)
先師は(📆)これを聞か(🤱)れ、門人た(🌋)ちにたわむれ(🗾)て(🍨)い(🔀)われた。――
○(🕹) 子貢は孔(kǒng )子が卓(zhuó(🥑) )越した(🌳)徳と政治能力(lì )とを(😙)持ちながら(👢)、いつま(🎆)で(😞)も野(🍝)にあるのを遺(yí )憾(🌅)とし(🖖)て、(🅱)かよ(🏛)うなこと(🈂)をいい出し(🕤)たのであるが、子(zǐ )貢らしい才(📹)(cái )気の(🤔)ほとば(🏥)しつた表現で(🌃)ある。それに対(🌊)する孔子(zǐ )の答え(🌏)も、じようだんまじ(⚾)りに、ちやんとお(🤟)さえる所はおさえているのが面白い。
先師(🚾)は(🦄)こ(💰)れを(📢)聞かれ、(🐌)門人た(🔥)ちにたわむ(📀)れていわれた。――
五(一八(bā(🏻) )九)
か(🤟)よ(📽)うに解す(📌)ること(💝)によつて、本章(📊)(zhāng )の前(😐)段と後段との(🥚)関係が、はじめ(🕗)て(🏓)明瞭になるであろ(🙂)う。これは(😮)、私一個の(🏎)見解(👛)であるが、(🤠)決(🏦)(jué )して無謀(🤾)(móu )な言では(⛔)ないと思う。聖人(🐏)・君子(zǐ )・善人の(♎)三(🍍)語(yǔ )を、単な(👎)る人物の(👞)段(🧚)階と見(😤)ただけでは、本章の意味が的(🎷)確に捉えられないだけでな(🏓)く、論語全体(✝)の意味(🖱)があい(💬)まいに(📀)なるのではあ(🎂)る(♌)ま(🔆)い(🤨)か。
一六(二二一)
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