○ 本章(🌦)(zhā(🍜)ng )は(🚗)一六(🐴)九章の桓※(🙂)(「魅(mèi )」(📽)の「未(💰)」に(🕰)代えて「隹」、(📀)第(dì )4水準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言(🎅)葉と同(🐕)様、孔(kǒng )子の強(qiáng )い(🍬)信(👡)念(niàn )と気魄とをあ(🎯)らわした言葉で、(😠)論(lùn )語の中(zhōng )で(🕯)極めて目立つ(🦗)た一章である(👸)。
「有(🎰)能(🕡)にして無(👱)能な人に教(jiāo )えを(👄)乞い(🚉)、多(🌹)(duō )知に(🤞)して少知(🛥)の人にものをたずね、有(📂)っても(⭕)無(🤼)きが如く(🍎)内に省み(📁)、充(✌)実(shí )していても空虚(🌵)なるが(🥚)如く(🚗)人にへ(🐷)り(🥀)下(🆙)り、無法をいいかけら(🍩)れても相手になって曲直(🚍)を(🕧)争わ(👛)ない。そういうこと(🍓)の出来た人(😀)がかって私(sī(👩) )の友人にあっ(🕚)たのだが。」
「惜しい人(🏚)物だった。私は彼(bǐ )が進んでいるところは見(🆗)たが、(🐡)彼が止まっ(💫)てい(🍼)るとこ(🍜)ろを見たこ(✂)とがなかったのだ。」
達巷たつこうという村のある人がいった。――
○ 大宰(zǎ(💭)i )==官名(míng )で(📩)あるが、どんな官であ(🌺)るか明らかでな(📰)い。呉の(🎂)官(guān )吏だろうという(👼)説が(🤱)ある。
「孔(📯)先(🤔)生のような人をこそ聖(😬)人というのでしょう。実(shí )に(🗺)多(duō )能で(🔬)あられる(👡)。」(🚆)
曾(céng )先(🛄)生がいわれた。――
○ 子(zǐ )貢は孔(📨)子(zǐ )が卓(🔏)越(🖱)(yuè )した徳と政(🈵)治能力と(😟)を持(chí(🤾) )ちな(😰)がら、いつま(🐗)でも(🕛)野に(🐞)あるのを(🦊)遺憾と(🔝)して、か(💦)ようなことをいい出したのであるが、子貢らし(🤯)い才(🎥)気(🍶)のほ(🌂)とばしつた表現(xiàn )で(📽)あ(🏬)る。それに対する(🚇)孔子(zǐ(💿) )の答(dá )えも、じよう(👛)だ(🚃)ん(🤨)まじりに、ち(🎏)や(🏋)んとおさえる(💇)所(suǒ )はおさえて(💥)い(😵)る(🛏)の(🦗)が面白い(🤣)。
一(🧣)(二(🌨)〇六)
「孔先(xiān )生は(🌴)すばらしい先(🎿)生だ。博(🎢)学(xué(🚬) )で何(hé )ごとにも通じ(🔬)てお出でなの(🈯)で、これとい(😂)う特長が目立た(🔦)ず、そのために、(🤜)却(què )って有(yǒ(👎)u )名にお(❓)なり(🥉)になるこ(🎂)とが(🙁)な(🧚)い。」
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