また(🍭)、また、土蔵も(🛶)残ら(📊)ず打ち(🔻)破(🛵)り家屋敷(🕕)(fū )もことご(🥊)とく焼き(🚋)崩(bē(🕳)ng )くずして浪士ら(👕)の足だま(💦)り(🐵)のな(🏿)いよう(📙)にされるとの(🌌)風(🚅)聞が伝(yún )わった。それ(🔲)を聞(💃)いたものは皆大いに驚いて、(🚿)一(yī )度土蔵に(🏎)しまった大(🛒)切(🛐)な品物をまた持ち出し、穴(🖊)(xué )を掘って(💐)土中に埋める(🐹)ものもあれば、畑(🍗)(tián )の方へ持ち(Ⓜ)出すも(🤤)のもある。何はともあれ、こ(🕶)の(🐰)雨(yǔ )天では(🐁)しのぎ(🤝)か(🙆)ねる(🐯)と言って、で(㊗)きるだ(➕)け(📬)衣類(lè(🏺)i )を背(bèi )負しょうことに気(🕉)のつく(👎)ものもあ(🌻)る。人々(♒)は互いにこの混(hún )乱(luàn )の渦う(🛄)ずの中に(😆)立(🔔)った。乱(luàn )世もこん(🤛)なであろうかとは(😾)、互いの目がそれを言(yán )った。付近(jìn )の老(🎂)若男女(⏸)(nǚ )はその夜(⚫)のうちに山の方へ逃げ失うせ、そうでない(🚋)もの(♋)は畑に立(lì )ち退(👙)のいて(🗓)、そ(📣)こに隠れた。
こ(😋)んな(🖖)に周囲の事情(⏮)が切迫(pò )す(🗾)る前、(😃)高(gā(🖌)o )島(dǎo )城の御留(🌤)守居おるすいは江(🍚)(jiāng )戸屋(wū )敷から(🕑)の早飛脚が持参(🏑)し(🛁)た書(🎈)面を受(🛣)け(👉)取った。その書(shū )面は特に(🎁)幕(💏)府から(😟)諏訪藩(fān )にあてた(🍽)もので(⛸)、水戸浪士西下(xià )のうわ(🧐)さ(🛺)を伝(yún )え、和田(🥝)峠そ(🦀)の他(tā )へ(🛂)早速(🎶)さ(⛺)っそく人数を出(chū )張させるようにとしてあっ(🤸)た。右(⛅)の峠(🎐)の内(nèi )に(🔶)は松本(⛲)方面へ(🎙)の(🔀)抜(🦍)(bá(⛑) )け路みちもあるから、時(shí )宜によ(🚫)っては松本藩(fā(♌)n )からも(💑)応(🔽)援(yuán )すべき心(xīn )得で、万事取り計(🐤)らうようにと仰せ出(chū )され(👄)たとしてあった。さ(🕤)てまた、甲府からも応(yīng )援の人数を差し(🍫)出すよう(🚡)申(shē(Ⓜ)n )しまい(😦)るや(👫)も知(🔈)れ(👚)な(🎀)いから、そ(🛬)のつもりに(😂)出(😥)兵の手配りを(🎳)して(🐠)置(🍍)(zhì )いて、中仙(xiān )道なか(🎌)せんどう(♏)はもとより(🌒)甲州方面のこと(🔴)は万事(⛹)手抜か(🍢)りのな(🌘)いよう(🗣)にと仰せ(💦)出されたともしてあ(🐹)った。
「万屋よろずやさんもどうなすったでしょう。」と隠(💡)居が言う。
六(liù )月(🗄)の江(🚤)戸出(chū )府以来(🐣)、四(🏼)月近(jìn )くもむなしく奉(fèng )行の沙汰さたを(👚)待つ(👩)うちに、旅(🎭)費の(🎥)かさむことも半蔵に(🔑)は気(🛌)が気(⏯)で(🏉)なかった。東(😼)(dōng )片(pià(🚽)n )町ひ(🗑)がしかたまちに(🚃)ある山(📶)村氏(😆)の(🚣)屋(👭)敷には、(✴)いろ(🐀)い(🤸)ろな家中衆もい(⏹)るが、木(mù )曾福島の田舎侍いなかざむらいとは大(dà )違いで(😐)、い(💭)ずれも交際(⏪)(jì )上手(🤪)じょう(🏃)ずな人たちばかり。そういう人(🏌)(rén )たちがよく半蔵を誘いに来(lá(🦋)i )て、広(guǎng )小路(lù )ひ(🌵)ろ(🖌)こうじ(😻)にかかっ(🧤)ている松本松玉まつも(🍕)としょう(🍠)ぎょくの講釈でもき(🤒)きに行(háng )こ(🚋)う(🐠)と言わ(🈸)れると、(🎖)帰(✖)りに(♓)は酒(🎷)の(📩)ある家へ一緒に付(fù(🙊) )き合(hé )わな(🖤)いわけにい(📎)かない。それらの人たち(🎪)への義理で、幸兵(🧞)衛や(💘)平助(zhù )と(💟)共に(🛣)ある屋(👄)敷へ招かれ、(🍢)物数奇も(🤢)の(😏)ずき(🎦)な(🏦)座敷(fū )へ通(🤲)され(🧜)、薄茶うすちゃを出(chū )され(🌯)たり、酒を出されたり、江(🔜)(jiāng )戸の留守居とも思(🍞)われないような美しい女まで(🌅)出されて(🌅)取り持たれ(🚋)ると(🎗)、どう(💍)し(🌌)ても一(🔝)人(rén )前につき三分ぶぐら(🤱)いの土産みやげを持参(cān )しなけ(💃)ればならない(🎴)。半蔵は(🦄)国(guó(📓) )から持っ(🖥)て来(lái )た金子きんすも(🌉)払底ふって(👾)いにな(🥨)った。もっとも(🥁)、(🧛)多吉方(fā(🤥)ng )ではむだな(🍟)金(jīn )を(📰)使(🧟)わせ(🔆)るようなことはすこしもなく、食(shí )膳(🐱)しょく(💍)ぜんも質素ではあるが朔日(rì )ついたち十五日(rì )に(👯)は必(bì )ず赤(chì )の御(yù )飯を(⛎)たい(🔔)て出すほ(👬)ど家族同様な(🌐)親切を見(jià(🔻)n )せ、かみ(🛀)さんのお隅すみがいった(🧔)ん引き受(shòu )けた上は、どこまでも世話(huà )をすると(🏻)いう顔(yá(🔮) )つきでいてくれたが。こ(🦒)んなに半蔵も(🔻)長逗留ながとうりゅうで、追い(😨)追いと懐ふとこ(⏮)ろの寒くなったところ(📕)へ、西の方(fāng )からは尾張おわりの(🌉)御隠(yǐn )居(😂)(jū )を総(zǒng )督にす(💐)る三十五藩の(💵)征長軍が陸路から(😴)も海(hǎ(🦆)i )路か(👝)ら(🔘)も山口の(🥘)攻(🏜)(gō(🚌)ng )撃に向(😜)かうとのうわ(🚗)さ(🕸)すら伝(yún )わって来(lá(🗞)i )た。
長(zhǎng )州屋敷の打ち(❕)壊こわしが始ま(🏴)ったの(🥖)だ。幕(😙)府はお(🤱)のれに(💨)そむくも(🐞)のに対(🐀)してその手段(🔨)に出(🕕)(chū )た(🕥)。江戸じゅう(🖕)の火消し人足(😴)が集められて、まず日(🍑)比谷ひびや(⏺)に(🕢)ある毛利家(jiā )もうりけの上屋敷が破壊(huà(🕟)i )さ(📺)れた。かねて長(🗨)(zhǎng )州方(fāng )で(⏮)はこ(🔕)の事のあ(📼)る(🌏)のを予期してか、あるいは江戸を見捨て(🤛)るの(🐡)意味(🏞)よりか、(🏄)先(🅱)年(🌕)諸大(🙃)名(míng )の家(🍫)族(zú )が(🏔)江(👖)戸(🥪)(hù )屋(🕰)敷(fū )から解(😒)放され(💗)て国(❣)勝(🤱)手くにがっての命令が出(chū )たお(🌚)りに、(🎐)日比(bǐ )谷(🧚)(gǔ(🗡) )にあ(🛅)る長州(📁)の上(shàng )屋敷では表(🥄)(biǎo )奥(ào )おもて(🎆)おくの(🤷)諸殿を(🐗)取り払(fǎn )ったから、打ち(🚳)壊(huà(🏾)i )されたのは四(sì )方の長屋(🏨)の(🎖)み(📝)であった。麻布龍土(🕴)町あざぶりゅ(🔣)うどちょうの中屋敷、俗に長(zhǎng )州の(📆)檜(guì )屋(wū )敷ひのき(🤱)やしきと呼(hū )ぶ(⛓)方(👼)にはまだ(🐹)土蔵(🧕)が二十(🤩)か所もあっ(🔧)て、広(🐡)大(🐩)な建物も残っ(😟)て(📳)いた(⛵)。打(🐕)ち壊(🐠)しはそ(🐽)こでも始ま(🌳)った。大きな柱は鋸の(🍹)こぎりや斧おので(🛑)伐き(🌂)られ、それに大綱(🌬)を鯱巻(quàn )しゃちまきにし(🈺)て(🗃)引きつぶさ(🔟)れた。諸道具諸書(shū )物の類た(🐹)ぐ(〰)いは越中島(dǎ(🤡)o )で焼(💄)き捨(shě(🛁) )て(🧓)られ、(🔵)毛(máo )利家(🖊)の定紋じょうもんのついた(💊)品はことごとく(🥋)ふみ(🥟)に(🐠)じられ(♓)た。
半蔵(zāng )はそ(🌔)の手(shǒu )紙(🀄)で、(⌚)中津川の友人香(xiāng )蔵がすでに京都にいないこ(🚝)とを知(🚆)った。その手紙を(🛰)くれた景(🖼)蔵(zāng )も(🈶)、ひ(🕝)とまず長い京都の仮(⚓)(fǎn )寓(yù )かぐうを去(qù(🔤) )って(🌇)、これを機会に中津川(chuān )の方(🙅)(fāng )へ引(💻)き揚(yá(⛵)ng )げようとしている(🙇)ことを知(zhī(🤝) )った。
(🕴)多吉(jí )は別れを惜しんで(🚔)、(👭)せめ(🏦)て十一(yī )屋まで(🕰)は見送ろうと言っ(🍥)た。暇乞い(🗝)とまごいして行(👢)く半(bàn )蔵(🧗)の後ろから(💶)、(👫)尻端(🗾)しりはしを(🕘)折(🤧)りながら追いかけ(🌂)て来た。
しかし、景蔵(📡)の手紙はそれだけにと(🎶)どま(🗽)らない。その(🎲)中には、真木(mù(📕) )和(🦇)泉ま(✔)きいずみの死も(👓)報(bào )じ(🎅)てある。弘(👣)(hóng )化(huà )こうか安(🎃)(ān )政(zhèng )のころから早(🚲)く(⏮)も尊王(⏯)攘(💭)夷(📚)の(🈳)運(yù(💛)n )動(dòng )を起こして一(〽)代の風雲(yú(🌓)n )児(🏓)と(🔏)謳(ō(😳)u )うたわれた彼、あるい(📦)は堂上の公卿に建策しある(🐝)いは長(zhǎ(⛩)ng )州人士を説き今度(dù )の(🎵)京都出(🎎)兵(🤐)も多くその人(🏌)の(🕣)計画に出たと言わる(💿)る彼、この尊(zūn )攘の鼓(⌚)吹者(🔛)(zhě )こすい(🚘)しゃは自(🥚)ら引き起こした(🍞)戦闘の悲(bēi )壮な空(kōng )気の中に(👊)倒れて行った。彼は最(🛵)後(hòu )の二十一日(rì )まで踏(🏼)み(🏳)とどまろう(📀)としたが(🌾)、その(🧛)時(🤕)は(👶)山(🔮)崎に退(🔸)いた長州兵も散乱(luàn )し(🤟)、久坂く(💫)さか、寺島、入江らの有力(lì(✅) )な同(🐋)僚も皆戦(🕢)死したあとで(🌓)、天王(❎)山に(💬)走って(🥔)、そ(🌂)こで自刃(rèn )した。
混戦が続(xù(👗) )いた。大炊頭(tóu )、耕(🏁)雲(🥟)斎、(🛢)稲(dà(😵)o )右衛門、この三人はそれぞれの(😠)立場にあったが(🎚)、尊攘(📽)の志(👄)には一(📭)致し(💮)てい(🛁)た。水戸城(🍏)を根(gēn )拠とする(💡)三(🛍)左衛(wèi )門らを共同の敵と(🛃)する(🛬)こ(🐊)とにも一致した。湊(😉)みなと(🚟)の戦いで(💟)、大(🔡)炊頭が幕(✴)府方の田沼玄蕃頭(tóu )たぬまげんばのかみに降くだるころは(🙀)、民兵(bī(📻)ng )や(👆)浮(fú )浪(📙)兵(✨)の離散する(🚲)も(🤬)のも多かった。天(tiān )狗連(🔩)の全軍(jun1 )も分裂して、味方(⏺)の陣営に火を(🛅)放ち(🌼)、田(🥩)沼侯(hó(📁)u )に降るのが千百(✈)人の余に上っ(🤬)た。稲(dào )右衛門の(🍇)率いる(📚)筑(🌖)波勢(💸)の残党(dǎng )は湊の戦(🏏)地から退いて(💾)、ほ(📗)ど近き館(guǎn )山たてやまに拠(jù )よる耕雲(🚨)斎の一隊に合(hé )流し(💑)、共(🦈)に西に走るのほ(🎈)かはな(🖊)かったのである。湊にお(📋)ける(📈)諸(🦗)生(🎮)党の勝利は攘(rǎng )夷(😶)をきらっ(🤹)ていた(♈)幕(🚕)府方の(🤸)応援を得(dé )たためと、形勢(🚩)(shì )を観望(🔩)していた土(🎮)民の(💧)兵を味(wèi )方につけたためであった。一(😽)(yī )方(fāng )、天狗党(dǎng )では、幹(👊)(gàn )部と(❌)して相(🧘)応名(míng )の(❓)聞こえた田中(👣)(zhōng )源蔵げんぞうが軍(jun1 )用金調(🐀)達を(🐁)名(míng )として付近を掠(luě(📯) )奪(✔)り(🚇)ゃくだ(🛣)つし、民(mí(🤵)n )心を失(😝)っ(🆓)たことにもよる(🌍)と言わるるが、(🏈)軍資(➿)の供(gòng )給をさえ(🍓)惜(🤫)しまな(🛤)かったという(🐧)長(zhǎng )州(🎿)(zhōu )方の京都(🔁)にお(🤞)け(📐)る敗北が水戸の尊攘派にとっての深(🔂)い打(dǎ(🅱) )撃であった(😽)ことは(⏩)争わ(🚂)れない。
「夜盗を(💿)警戒せよ。」
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