ところで、彼にとっ(📃)て(😯)不幸(📠)な(😧)こと(😥)には(🎴)、彼の父は非常(📁)(cháng )に身分の賎し(😖)い、しかも素行(🎌)の修まらない(💫)人であった(🚰)。で、門人(rén )たちの中に(🥅)は、彼(bǐ )が孔子に(🐦)讃(zàn )めら(🐷)れる(👪)のを、(🛴)快く思(sī(🦑) )わな(🚪)いで、(♑)と(⬅)か(🆕)く彼(bǐ )に(💛)け(🏿)ちをつけたがる者(👗)が多(😏)か(🚞)った。あ(❣)る時など、一(🛰)(yī )人の門人が、孔子(zǐ )に聞え(🌚)よ(🦏)がし(🕗)に、(🗞)
さすがに、孔子も一寸当惑した。彼(bǐ )はしばらく豚肉(ròu )を睨(😯)ん(🧖)だま(🚽)ま考え(👖)こんだ。
「それは(💴)そうと(🔕)、仲弓(gōng )は(😽)この(🎪)ごろどう(🍚)している(👉)かね。あれも斑牛の子(📕)で、神(💬)様のお気に召さないという噂も、ち(🚽)ょいちょ(🥥)い聞(🏙)くようじゃ(🖊)が。……」
「2現今(jī(💽)n )では、親を養ってさえ居れ(🏸)ば、それを孝行だといっ(🏩)ているよう(☝)だが(😩)、(🎢)お互い犬(👖)や馬までも養(🔒)っ(🎒)て(🕍)いるではな(🤗)いか。孝行に(👙)は敬う(😔)やまいの心(xīn )が(🤕)大切だ。もしそれがなかっ(🎞)たら、犬馬を養うのと(🆙)何(hé )のえらぶ(😃)とこ(🕞)ろもない。」
(楽(lè )長(🐬)は、最高(gāo )の技(jì )術(🕺)は手や喉(🐟)から(🥓)生(shēng )れるものでなく(🍢)て、心(xīn )か(🥁)ら生れるものだ、とい(🥂)う事だけは、どうやらわかったら(🍙)しい(🍣)。彼の音(yīn )楽もこれからそ(🛩)ろ(🥐)そろ本物になるだろう(😘)。だが(😱)彼は、私の(🚉)音楽論(lùn )がそのまま人生論でも(🥠)ある、(♓)というこ(🚹)とには(✔)、(🚅)まだ気が(🤦)ついていないら(🌥)しい。究極(🤾)の目標を音楽の技(😇)術に(⛷)置(zhì )いてい(🔹)る彼としては、或は(♿)やむ(📱)を得な(🆖)い(🍩)こと(👻)かも知(zhī(🍌) )れない(🦀)。しかし急ぐ(♈)ことはな(💣)い。い(💏)ずれ(👁)は彼(📸)も、(🔊)人生のための音楽ということに目を覚ます(📏)時が(💯)来る(🏾)であろう。彼は元来真(🌆)(zhēn )面目な人間なの(🍕)だ(🤶)から。)
そこまで考(🕢)えて(🥣)来(🌬)て(🦇)、樊遅はもう一度(dù(🌋) )「違わな(🙊)い(🆘)」(🏺)という(🚿)言葉(yè )の意味(⬅)を(🏧)考え(💣)て見た。
陽(yá(♒)ng )貨(huò(📢) )は、そう云って、非常(🎅)(cháng )に緊張(zhāng )し(🏟)た(🚝)顔をして(🥠)、(🌟)孔子の答をまった。
「1(🤩)詩で(💒)も音楽(lè(👹) )で(👻)も、(👟)究(🚎)極(jí )は無邪(🚇)(xié )の一(📮)(yī )語に帰する。無邪にさ(🍅)え(🔘)な(⭕)れ(🍚)ば、下(xià )手へ(👮)たは下手なりで、(📟)まことの詩が出来(lái )、ま(😨)ことの音楽(🤼)(lè(💿) )が奏でられ(🍿)るものじゃ。こ(💴)の自明の理が、(💈)君にはまだ(⏯)体(🐃)得出(🚬)(chū )来(🚹)(lái )てい(🗺)ない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025