樊(fán )遅には、(🥑)もううしろを振(🦁)(zhèn )りかえる勇気がなかった。彼は、正(🐞)面(miàn )を向いたきり、(📴)石(🎴)の(🦆)ように固く(🏕)な(🔝)って(🍐)、殆ど(😧)機械的に手綱をさばいて(🎑)いた。
2(✌) 子(🌚)游、孝を問う。子曰(🎗)く、今の孝は、是れ(🏐)能く養うを謂う。犬(quǎ(👂)n )馬に(😿)至るまで、(🚨)皆能く養うことあり。敬(㊗)せずんば何を以(yǐ )て別た(✂)んや(🕘)と。(爲政(🚜)篇)(🕔)
1 (🎏)子(zǐ )曰く、法語の言(🦌)(yán )は能く(💋)従うこと無から(🦎)んや(🔨)、之(zhī )を改(🏘)むるを貴しと(🗾)爲(💛)す。巽与(🎥)(yǔ )((🏗)そんよ)の(🕡)言は能く(🌗)説(🎤)((🕰)よろこ)ぶ(📜)こと無か(🚳)らんや、之(zhī )を繹(yì )(たずぬ(🗂))(🎄)るを(🏉)貴しと爲す。説びて繹(yì )ねず、(😛)従(🔨)(cóng )いて改めずんば、吾之(zhī )を(⛄)如何と(🥇)もすること末(な(🈷))きのみと。(子罕篇)
樊遅は思(sī(♐) )わず御者台から(🏹)ふ(🍲)りかえって(🍛)、ちらりと(🚮)孔子(🍤)の顔を見(jiàn )た。孔(kǒng )子(🤙)の顔に(⛹)は、別(🎇)に変(🧕)(biàn )ったところは見(🔋)ら(🍄)れなかったが、その声(shēng )には、ます(⛴)ます力(lì )が(🐟)こ(🍪)もっ(🥌)て来た。
と答(🌶)え(🐯)た。
((😹)孔子(zǐ )の眼が、(🔹)俺の音楽を(🕕)左右するなん(✳)て、そんな(🤣)馬(🌃)鹿げたことがあるものか。)(🚐)
樊遅(chí )は、案外平(píng )凡だという感じ(🎑)がして、こ(📶)んなこと(🧤)な(🦉)ら、あ(😆)んなに考えるので(🎏)はなかった、と思(sī )った。
「音楽の世界は一(🌒)如の世(shì(📪) )界じゃ。そ(🎌)こでは、いささ(😆)かの対立意識(👾)も許され(🚐)ない。先(xiān )ず一(🐕)人々々の楽(lè(😥) )手の心と手と楽(🖐)器と(🌔)が一如になり(🐺)、(😢)楽手と(🎉)楽手(🥋)とが(🤑)一如(🎷)になり、(🧣)更に楽手(🍅)と聴(🎮)衆とが(🌱)一(yī )如になって、(🧤)翕如(🐋)きゅう(🎦)じょ(❎)として(🙃)一つ(🃏)の機をねらう。これが未発(🥎)の音(😟)楽(🛶)じ(🤮)ゃ。この翕如(rú )た(🔱)る(🌻)一如の(🗝)世(🧢)界が、機到っておのずか(🏩)ら振(⤴)動(dòng )を始(🛵)め(🐯)ると、純如(🛑)として濁り(🥈)の(😑)ない(🕠)音(🦒)(yīn )波が人(㊗)々の耳朶(😅)を打(🍋)つ。その音(🛶)は(🍸)た(🛁)だ一つ(😋)であ(🙊)る。ただ一(yī )つであるが、その中には金音もあ(🌑)り、石音も(💋)あ(🕡)り、それ(🕴)らは厳に独自の音色を保って、決しておたがいに殺しあうこと(🥦)がな(㊙)い。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょう(💭)じょと(🐧)し(🧦)て独(🅱)自(🗣)を守(💇)りつつ、(🎈)しかもただ一(🔌)つの流(🍈)(liú )れに合するの(🤓)じゃ。こうし(♿)て、時(shí )間の経過(🍷)につれて、(🏦)高低、強(📵)弱、緩急(jí )、さまざまの(🌺)変(🛐)化を見(🥉)せるのであるが、その間、厘毫(háo )りんご(🍾)うの隙(🚁)もな(🉑)く(🕐)、繹如えきじょとして続いて行く。そ(🔔)こに時(shí )間(jiā(🍞)n )的(de )な一如(🙈)(rú )の(🗳)世(😪)界(jiè )があり(🥏)、永遠と一瞬(shù(🕷)n )と(🌙)の(👔)一致が見出(📋)される。まこ(🤟)との(🌱)音楽というも(🔗)のは、こうしたものじゃ。聴くと(🤼)か聴かせるとかの世界ではない。まして(👽)、自分(🏳)(fèn )の腕と他人(rén )の(🏉)腕(wàn )を比べたり、音(yī(🤨)n )楽のわ(👁)か(💡)る者と(💦)わからぬ者(🎿)と(🧘)を差別し(👻)たり(🍕)する(💮)ような世界と(📩)は、(🤳)似ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
「(🥪)そう(💧)仰(yǎng )しゃら(🛠)れま(😦)すと、い(🕐)か(🛩)にも私(sī(🚅) )に邪(🎅)心(👵)(xīn )があるようでございます(🐰)が……」
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