○(🦍) 孔子と顔淵(🔳)とのそれぞ(🔸)れの(📻)面目、(💪)並に(🥗)両者の結(🎃)びつきがこ(😒)の一章に躍如と(🍳)してい(🧔)る。さすがに顔淵の言葉であり、彼なら(😥)では出来ない表現である(🀄)。
「やぶれた綿入を着て、上等(😸)の(🎭)毛皮を着ている者(😧)と並んでいて(🤲)も(🏖)、平(🅱)気でいら(🔎)れ(👣)るのは由ゆうだろう(❌)か。詩経に(📫)、
○ 子路の祷(🐡)りは(🆒)、謂(wèi )ゆる苦し(🔜)い(🐏)時(shí(🚌) )の神(shén )頼(là(💻)i )みで、迷信(🌄)的(de )祈祷(dǎo )以上(⏮)(shàng )のもの(🕚)ではない。それに(👹)対して孔子は(👩)、真の心(xīn )の(📃)祷り、つ(🦒)まり(💚)天地に(👟)恥じない人(rén )間としての精進(🐏)こそは、幸福に(🎎)到(🏋)(dà(📁)o )る道だ、と(🙈)いうこ(💴)と(🚿)を(📠)説い(🌰)た。孔子(💯)の教え(🕟)には宗(zōng )教(jiāo )がない(🎀)、(🍕)とよく(⌚)い(😏)われるが、「天」という(🛅)言葉は、(🌊)孔子(zǐ )によつて常に宗(zōng )教的な(🍧)意味に使われているのである。
「禹は王者(🍯)として完全無欠(🐩)だ。自分(🌠)の飲食(🌗)を(📊)うすく(🛀)して(🍎)あ(🚃)つ(⬇)く農耕(🧟)(gēng )の神(shén )を(🙄)祭り、自分の衣服を粗(😏)末にして祭服を美しくし、自分(fèn )の宮室を質素にして(🍱)灌漑水(shuǐ )路に力を(💐)つくし(➕)た(💏)。禹(yǔ(🌴) )は王者(zhě )とし(✳)て(👒)完(wá(🥢)n )全無欠だ(🌀)。」
(😵)子貢(gòng )がこた(🤾)えた(🔸)。――
「もとより天意にかなっ(🧠)た(🎰)大(💺)徳(dé )のお(💹)方で(✍)、まさに(🙄)聖人の域に達しておら(⛺)れます。しか(🔭)も(🏖)、その上に多能で(🏝)もあられます。」
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