「ぜいたくな人は(⏪)不(🦖)遜になりがち(🎨)だし(🌪)、(🥑)儉(jiǎn )約な人は窮屈になり(🧟)がち(🎺)だが、どちらを選ぶか(🤙)とい(🌆)うと(🍬)、不遜であるよ(㊙)りは、(🤹)まだしも窮屈な方がい(🏛)い。」
「聖とか仁とかいうほどの徳は、私には(🛀)及びもつかな(🏄)いこと(🔩)だ。ただ(🚾)私は、(🏬)その境地(🕵)を目ざして厭くこ(♎)と(🦀)な(😿)く努力し(☕)てい(🥥)る。また私(sī )の体(💁)験(yà(✖)n )をとおして倦(🍣)(juàn )むこ(😲)と(🕰)なく教えて(🔠)いる。それだ(🆚)けが私の(👔)身(❄)上(🙃)だ。」
八(二(🎢)一(yī(🌁) )三(🕧))
「やぶれた綿(🌺)入(rù )を着(zhe )て、上(⏯)等の(🏄)毛(máo )皮を着(🔋)てい(🏞)る者と並ん(🤶)でい(📇)ても、平(píng )気でいられるのは由ゆう(⛅)だろうか(🕠)。詩経に、(♋)
先師(shī )が川のほとりに立っ(😗)てい(😤)われた。――
「仁というもの(⛓)は(🔟)、そう遠くにあるもの(🖕)ではな(🎪)い。切(qiē )実に仁を求(🦌)める人には、仁は刻(🚦)下に実現さ(💖)れ(🌝)るのだ(🥉)。」
道(⤴)(dào )が遠くて
○ 乱臣(原(yuán )文)(💄)==この語(yǔ(💿) )は現(🕉)在(🍄)(zài )普(⤵)通(tōng )に用いられている意味と全(quán )く(🌊)反(🕖)対(🥦)に、乱を(🕉)防止し、(🌝)乱を治(zhì )める臣(chén )という意(yì )味に(💚)用いられている。
ゆすらうめの(🐯)木
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