三〇(二三五(wǔ(🚀) ))
三七(一八四(➖))
○ (😒)子(🎌)貢は(🐷)孔子が卓越(✔)した(🔧)徳と政治能(🎞)力とを持ちながら(😘)、いつまでも野にあるの(🍃)を遺(yí(📁) )憾とし(🔞)て(💆)、かよ(💲)うなことを(🏃)いい(🔦)出(chū )したので(🗾)あ(🕧)るが、子(zǐ )貢らしい才気の(🐮)ほとばしつた表(💴)現(🎳)である。それに(🍒)対する孔子の答(😹)えも(🗜)、じよう(👌)だんま(🚃)じ(🥡)りに、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさ(✈)えているのが面白(😆)(bái )い(👆)。
○(📒) 本(bě(🌹)n )章には(🍔)拙訳(🎛)とは極端に(🥟)相(xià(🐂)ng )反(fǎn )す(❄)る異(🍯)説(🐥)がある。それは、「三年も学問(🏷)をし(🛑)て俸祿(🎂)(lù )にあ(🧚)りつけないような愚か者は(🐁)、めつたにない」(🌼)とい(📱)う意に解(💲)す(👮)るのである。孔子(zǐ(🚧) )の言(🅰)葉(🏠)としては断じて同(🚯)意しがた(🆔)い。
○ 本(běn )章は(✋)「由らしむべし(😾)、知らしむべか(🌴)ら(🛌)ず(⏯)」という言(yán )葉(yè )で(🎯)広(💚)く流布(👭)され、秘密専制(zhì )政(🎉)治の(🧟)代表的(🍡)表(biǎo )現で(🐚)あるか(🐧)の如く解釈され(📡)ている(🗺)が、これは原文の(😱)「可」「不可(kě )」(👪)を(🍌)「可(kě(🛳) )能(🛷)」(💢)「不可能(🗳)」の意味(🤹)(wèi )にとら(💀)ないで、「命(mìng )令」「禁止(zhǐ )」の意(🐟)(yì )味にとつたための(🎴)誤(🕝)りだと私は(🍂)思(🅱)う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人が(👀)、民衆(😌)(zhōng )の知的理(🦂)解(🏞)を自(zì )ら進んで禁(⛲)(jìn )止しよ(🥥)うとする道理(📧)は(💂)な(👲)い(💢)。むしろ、(🗾)知(zhī )的理解を求めて容易に(🍿)得られない現実を知(zhī )り(🧦)、それを歎きつつ、その体(💝)(tǐ )験に(🧓)基いて、い(⛺)よいよ徳治主義の信念を固めた言葉(yè )として受取る(🎪)べきである(👏)。
先(⛪)師(shī(⏪) )に絶無といえるも(🦍)の(🕕)が四(sì )つあった。それは(🛒)、独善(shàn )、執着(🔒)、固(🎈)陋、利己(jǐ(🎽) )で(😖)あ(🤯)る。
○ (⏪)天下(xià )==(😐)当(🎦)(dāng )時(🤰)はまだ(🎖)殷の(😮)時代で。周室の天下では(💃)なかつたが、後に天下(😦)を(🕗)支(zhī(🍍) )配したので、こ(😙)の語が用いられたのであ(👻)ろう。
○ 本(běn )章(zhāng )は重出(chū )。八(bā )章(🚑)末(mò )段參照。
○ 巫馬(😀)期==孔(kǒng )子の(🚶)門人。巫馬(🍍)は姓(xìng )、(🛰)期は字、名(🦓)(míng )は施((🐳)し)。
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