(飯島のよ(🥜)うな人(rén )間(jiān )はとう(🙆)てい救(jiù )えな(⛸)い。そ(🕵)れにく(🚝)ら(🥣)べ(👚)ると(🏖)、田川大作の(🚏)ほう(🗼)はまだ(🐁)見込(rù(🛵) )みこみがある。)
(🏷)七(🌰)(qī )時の朝(cháo )食まで(👖)には、(🍓)まだ二(èr )十(🕤)分ほど(🚦)の時(shí )間があり、その間に(🔙)食事(shì )当(🕟)番(🚷)は(🍸)食(shí )卓(🈷)しょくた(🏜)くの準(🍜)(zhǔ(📻)n )備をやり、そ(😞)のほかのも(👠)のは(🔲)、自由に新聞に目(🐣)(mù )をとおし(😫)たり(🐋)、私(sī(🏖) )用をた(🗂)し(🦃)たりするのだった。次郎は(🆗)、(🍄)いつ(🐥)もなら、こ(🎐)んな時間(🚡)にも(💓)、で(💬)きる(🏮)だけ塾(shú )生(🙏)たち(🐊)に接(jiē )触(❤)せ(🛹)っしょくし(🎫)て、かれらの(💀)感(👑)(gǎn )想を(🌷)きいたりするのだったが、今(📈)日は(🧓)、(➰)広間を出るとすぐ、塾長(🚅)室(shì )に(🍥)行き(🌁)、朝(👣)倉先生に向かって、なじるように言った。
朝(cháo )倉先(xiān )生(shēng )は、(📋)かつて次郎に、(💊)「現(xiàn )在の日本の指導(🖌)(dǎo )層の大多数は、正面からは(⚓)全く(💕)反対のできないようなことを(👋)理(lǐ(⬜) )由にして(😿)、自分(fèn )た(🐌)ちの(🚻)立場を正当(🍠)(dā(🥟)ng )化(🕯)(huà(👛) )したがる(👡)きらいが(👿)あるが、(🥑)そうしたず(🏡)るさ(🐻)は、ひ(🍯)とり(🚇)指(📁)導(🍨)層だ(🤬)けに限られたこ(😱)とではないよう(🕦)だ(🍽)。たいて(🤝)いの(🏢)日本人(📫)(rén )は、(📂)何かというと、表(👯)面(mià(🌜)n )堂(🧞)々と(🕊)した理由(🌳)(yóu )で自分の行動(🐮)を(📯)弁護(hù )し(🕚)たり、飾かざったりする。しかも(🌗)、(🧦)それで他人をごまかすだけでなく、自(🥊)分自身の良心をごまかして(🍧)いる。そ(🏃)れをず(💌)るいなどと(♒)はちっとも考(kǎo )えない(📄)。これはお(💑)そろしいことだ。友愛塾(shú )の一つの大き(🦋)な使(🧝)命は、共同生活(😝)の実(shí(🌱) )践じっせんを通(📞)じて、青年(🥒)たちを(🍥)そうしたずるさ(🎺)から救(jiù )い、真理に対してもっと誠実な人間(jiān )にしてやること(🕹)だ(🕓)。」とい(💴)うような意味のことを(🌙)、いっ(💍)たことが(🎵)あったが、次(🏀)郎は、便所の(😟)中から、飯(🈂)島のうしろ姿(zī )を見おく(🤗)りながら、そ(💊)の(🐡)言葉を思(🥏)(sī )いおこし(🕞)、(👹)今さらの(🚤)ように、大きな困(kùn )難に(🏫)ぶっつかっ(🌲)たような気がしたのだった。
や(🏨)がて、(🚴)最後のひびきが、澄(🧑)す(🔈)みわたった空(kō(🗣)ng )に(🏴)消(xiā(⏬)o )え入る(🙃)の(🤗)を待(❎)って、和尚は侍僧じそうを(🕦)呼んでたずねた。
(最初の朝の板(bǎn )木(🙃)の音が、こんなだったことは、それまでにまっ(🚤)たく(🐡)ないことだ。だ(😺)れだろ(😄)う、今朝の当番(🚺)は?)(🆎)
「出して(👯)くだ(📇)すっても(🐾)い(🆙)いじゃありませ(🚟)んか。」
「で(🚸)も、道案内に(💢)よ(✂)く(⚓)引っ(🤡)ぱ(🎯)り出されなかった(💚)ことですね。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025