「忠実に(📐)信義を(🤰)第一義として一(yī )切の(🎊)言動を貫くが(🥌)いい。安易に自分(fèn )より知徳の劣(liè(👟) )った人と交って、いい気(qì )になるのは禁(🛐)物だ。人間(jiān )だから(😸)過失はあ(📚)るだろ(👮)うが、大事なのは、その過(guò )失を即(🚸)座に勇敢に改(gǎi )めるこ(🤑)とだ。」
○(🌦) 両端==首(🌚)尾、本(📝)末、上下(xià )、大(👖)小(🤝)、軽重、精粗、等々(❔)を意味するが、要す(🛌)るに委(🔨)曲をつくし、懇切丁(🌃)寧に教える(👗)ということを形(👅)容して「両端(🏸)をた(📗)たく」と(🥚)いつたのである。
「詩によって情意を刺(🔇)戟し、礼によって行動(🔈)に基準を与(🧑)え(🤒)、(🚆)楽がくによって生活を(📌)完成する。こ(🀄)れ(🆘)が修徳(dé )の道程(🛀)だ。」(🥓)
色(🛡)よ(🥟)く招く。
○ 泰(😪)伯=(🈳)=周の大王((🧛)たいおう)の長子(🏘)で、(👪)仲(🤓)(zhò(🔚)ng )雍(yōng )(ち(👲)ゆうよう)季歴(きれ(💛)き)の二(⤴)弟があつ(♎)たが(⚽)、季歴の子昌(し(🚬)よう(😌))がすぐれ(💃)た人物(🤓)だ(🍭)つたので、大王は(🍘)位を末(🍗)子季歴に譲(😔)(rà(🤼)ng )つて昌に及ぼしたいと思(📡)つた。泰(tà(💳)i )伯は父の意志を(🚱)察(chá )し、弟の仲雍(🥞)と(🔽)共に国(guó )を去(🧦)つて(🔩)南方にか(📱)くれた。それ(🚻)が極(🏓)めて隱微(wēi )の間に行われたので、人民(🕷)はその(💖)噂さ(🔎)えする(🎦)ことがなかつたのである。昌は後の文(wé(🚤)n )王、その(😍)子(📀)発(はつ(🥜))が(🔢)武王である。
「麻の冠(guàn )かん(🦁)むりを(📽)か(📩)ぶるのが古礼(🌺)だが、(🕐)今(jīn )では絹糸(🗞)(jiǎo )の(🦑)冠(🐹)をかぶる風習(⛸)になった。こ(🚂)れは節(jiē )約(🧐)のためだ。私はみんなのや(🙆)り方に従(💵)お(🏝)う(🔣)。臣下は堂(tá(🏰)ng )下で君主を(📗)拝(🤠)(bài )す(🐒)るのが古(gǔ )礼だが、今(jīn )で(📄)は(⛽)堂上(🗾)(shà(🈁)ng )で拝(bà(💺)i )する風(🍈)習に(🚐)なった。これ(🐲)は臣下の増(🌹)長だ。私は、みんなのや(⛷)り方とはちが(🤫)うが、(🍽)やは(🦃)り堂下で拝(bài )すること(🍢)にしよ(😇)う(🕖)。」
○ 陳==国(guó )名(míng )。
「典籍の(⏫)研(🛒)究は(😋)、私も(🔶)人(🤜)な(🎴)みに出来(lái )ると(🌵)思う。しか(💝)し、君子(🛳)の行(🗃)を実践することは、まだな(🚡)かな(🎇)かだ。」
三((🚚)一(🎰)八(🏬)七(qī ))
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025