陳亢(kà(🎟)ng )ちん(🚼)こう、(📯)伯魚はくぎょに問い(🖤)て曰(yuē )く、(👎)子も亦異(🧘)聞ある(⏪)かと。対えて曰く、未だし。嘗て独り立てり。鯉り趨はしりて庭を過(♎)ぐ。曰(yuē )く、(🎠)詩を(😦)学びたるかと(🍽)。対えて曰く、未(🤒)だしと。詩を(🤩)学ばずん(🚐)ば、(🔪)以(yǐ )て言うことなしと(🎥)。鯉退し(🙅)りぞ(😳)きて詩を学べり。他日又(yò(📫)u )独(🤳)り立て(🌱)り。鯉(lǐ(💆) )趨(🥕)りて庭(tíng )を過ぐ(🛵)。曰く、禮を学びたるかと。対えて曰く、未(wèi )だしと(🕕)。礼を(😋)学ばずんば以(🚨)て立(lì )つこ(🌵)とな(📸)し(💐)と。鯉(lǐ )退きて(📑)礼(🏴)を学べり。斯の二(è(🙉)r )者を(📯)聞けりと。陳(🎴)亢退きて喜びて(🌔)曰(🆙)く(🐲)、一(yī(🏮) )を問(🎷)いて三(👟)を得たり(🌷)。詩を聞き(🤺)、礼を聞き、又君(🏞)子(zǐ )の其(qí )の子(🍻)こを(🖊)遠ざ(🐬)く(🎖)る(👁)を聞けりと(🍔)。
孔子は(🥩)、しかし、(😻)それには答えないで、(🥣)また歩き出した。そして独言(🏻)の(🈯)ように(👖)云った。
樊(❣)遅には、もううしろ(🛸)を振りかえる勇(yǒ(🛃)ng )気(🍚)がな(🥋)かった。彼は(🏤)、正面(miàn )を向いたきり、石のよ(🥈)う(🥔)に固(gù )くなって、殆ど機械(xiè(🔅) )的(📛)に手綱(gāng )をさ(🐬)ばいていた(🔹)。
「全(quá(🙇)n )く惜(👢)しいではございません(✏)か(💂)、こう(⛰)して田圃に(🦆)仂かせて置くの(🚃)は。」
「しかし、そんな(🚏)意味なら(🚐)、(🌜)今(👔)更(🙍)先(👮)生に云(yún )われ(🛷)なく(🗻)て(🚡)も、孟懿子もわかっていられるでしょう。も(😊)う(💾)永(yǒng )いこと(🌋)礼を(🚰)学ん(🌹)でいられるので(🕐)すから。」
と答(🍜)え(♐)た。
孔子は、少し調子(🗝)を柔らげ(🏕)て云(🚨)っ(😓)た。
4 子(zǐ )曰く、父(fù )母在(いま(🏪))さば遠(yuǎ(📅)n )く(💬)遊(👸)(yóu )ばず。遊ばば(🔳)必ず方あり(👰)と。(里仁篇)
孔(kǒ(🐣)ng )子は(🗂)、ぬかりなく考えた。そして遂(💪)に一策を思い(🕡)ついた。それは(⛸)、相(xiàng )手(shǒu )の用い(🔼)た策(🔪)そのままを応用す(♋)ること(🏽)であ(🦉)っ(💌)た。つまり、陽(yáng )貨の留守を見計(🕴)って(💅)、謝辞(🐁)を(🌼)述べに行(há(🏫)ng )こうと(🐠)いうのである。
だ(👰)が、(🎉)こうした彼の努力(lì )も、心境の(👞)幼稚な門人(ré(🛁)n )た(🎗)ち(🚡)には(📝)何(🕰)の利目もなか(🍅)った。彼(🤝)等(děng )には、(💴)天(🌃)(tiān )命(🦃)が何(❕)(hé )だ(🥘)か、仁(rén )が何(🕷)だか、(⛱)ま(📹)だ皆(🍎)目(mù )見当が(🏖)つ(🕯)いていなかった。彼等(🐤)は、ただ仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分たち(💬)が救(😧)(jiù )われるような気がす(⛄)るのだ(🌂)った。こんな(🏅)種類の門(💥)人た(🐪)ちに(🔴)対(duì )しては、さすがの孔(kǒ(😭)ng )子も手(👜)がつ(🖼)け(📮)られないで、(🥒)いくたびか絶望に似(🎚)た(🌃)気持にさえ(⌚)なる(🤩)ので(💱)あった。
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