魯(📴)(lǔ )の楽長(😆)は、式場か(😉)ら自分(✒)の控室に帰(guī )る(🛺)と、少(shǎo )し自(🗜)暴やけ気味に、窮(🐨)屈な式服(fú(🛀) )を脱ぎすてて、椅子(zǐ )によりかかった。彼は、自分(fèn )の心を(🏚)落ちつけようとして、その芸術(shù )家らし(🐾)い(🚺)青白(🐪)い頬に、(😗)強いて微笑を浮かべて見(jià(✡)n )たり、(🌱)両足を(😗)卓つくえの上(🅿)に投(tóu )げ出(🚿)して、(🌭)わ(🧑)ざ(🤽)とだら(⛷)しない(👼)風(fēng )を装(🌴)って見(jià(🚽)n )たりしたが、そ(🔇)んなことでは、(🔦)彼の気持はど(🏔)うにもならなか(⚪)った。
樊(🦑)遅(🥣)は(🎅)喜ん(📯)だ。そ(🐤)れは(🤾)その(🛠)中に、「違わない」と(💏)いう言葉が見(jiàn )つかったから(😦)である。しかし、(🔢)数秒の(😓)後には(🚋)、彼(🤱)の頭(✏)は(💹)却(👒)ってそのた(🚖)め(🎻)に混乱しは(🏜)じめ(🧥)た。というのは、さ(💓)っき孔(🏟)子のいった「違わない(🧖)」と、(💮)こ(😥)の言葉の中(zhōng )の「違わ(✌)な(👗)い(🔍)」とは、まるで意(🎭)(yì )味が(🛃)ちがっ(🔰)ていそうに思えたからである。後(hòu )の場(💢)合の「違(wéi )わない」(💙)は、第(🔓)一、(🚬)父(🈁)母の存(cú(🔓)n )命(⬆)中の(🌾)こと(🍽)である。それに、前(🌞)(qián )後の関係から判断(duàn )し(⭕)て(🎱)も、初(chū )一(yī )念を(🙀)貫けと(🌜)いう意(yì )味に相違(🤚)(wéi )ない。父母を亡くしたあとの「違わな(🏐)い」ということが、(🌅)それと同じ意(😰)味だ(🌺)とは、(🤗)どうして(🌸)も思えない。言(yán )葉(🎀)が同(tóng )じ(🏀)なだけに(🙃)、(💾)彼(bǐ )はい(🔥)よ(🦎)いよ判断(duàn )に苦しんだ。
「仲弓もこの(♈)ごろ(📻)は仁(rén )者の列には(🍔)いっ(🍕)たか知らないが、残(cán )念な(🗃)こと(📩)には弁(👪)舌(🎛)(shé )の(🚃)才がない(🌡)。」
「(💇)たしかにそうかな。」
7 子曰く、孝な(⌛)る(📦)哉閔子(zǐ )騫。人(ré(🚎)n )其の父(🏃)母昆弟の言を間せずと。(先進(🕟)篇(piān ))
「先達て(🏍)珍しく(💑)孟(🦃)孫が(🙃)た(🎋)ずねて来て、孝(⏪)道のこと(📤)を訊いていたよ。」
仲弓はそれを伝え聞(🏥)い(👰)て、ひ(🚇)どく感激した。しかし彼(🙅)は、それで決して安(🎠)心(🗳)する(🏈)ような人間では(🌷)なかっ(🦃)た。彼は、自分が孔子に(📺)い(🐉)った言葉を裏切ら(🍄)ないように、ま(🥩)すます厳粛な自己省察(chá )を行うこと(🔐)に努(🏂)(nǔ )めた。彼はかつて孔(kǒng )子に(😃)「仁(🥅)(rén )」の意義を訊(🆑)ね(🔧)た[(🐭)#「訊ねた」は底本では「訪ね(🏆)た(🛺)」]こ(😖)と(🤽)が(🍒)あ(☝)ったが、その(🍈)時(😻)(shí )孔(kǒng )子は、(🍃)
「さ(🎵)あ、わ(😝)しにはそうは信じられな(🚫)い(🌈)。」
「違わないよ(🏅)う(🐌)に(🔞)なさるが宜(🏼)しかろう。」
「こ(🚵)の(📙)辺に一寸(cù(🎳)n )これだけの牛は見つ(📁)かり(📆)ますまい。」(🦀)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025