わたしの郷(xiāng )里では、てい(🥪)ね(📰)いに(😆)人のことを(📘)呼ぶには「お前(🕉)さま(🚛)」、自分のことはだ(📠)れに向かっても「おれ(🚮)」です。そこで、(🚍)かしどり(🧦)はことばをつづけ(🌀)て、次の(🐬)よ(💛)うに語り(🔎)まし(🗼)た。「ごらんの(😯)とおり、先(🏛)年の大火で村も焼(🏔)(shāo )けまし(🚏)た。お前さま(🦉)の生まれた古い(🏘)屋(🐂)(wū )敷のあとも、今は(🎼)桑畑です(👕)。あの桑畑(🚵)からは、たった(🚪)三つだけ(⛴)焼け残った物が(😳)出(🐐)て(😦)き(🦅)ました。一(yī )つは古(👝)い鏡(😫)、一(yī(🌌) )つはお前さまがおと(🚅)うさ(🌃)まの石の印(👽)(yìn )、もう一つ(🔫)はお(😜)とうさまの(📼)部屋の前(🐟)(qián )に(📊)あっ(🧦)たぼたんの(🐓)根(gē(♊)n )から吹き出した芽。ほ(😖)んとに――あの古い鏡も大やけ(🕌)どサ。そ(🚡)んなわけで、さっそく普(🍵)請ので(📯)きた家も(🔋)あ(🤐)り、かりの住まいにがまんしてい(🤔)るもの(⏹)もあ(🥉)りますよ。なんにし(😳)てもあ(🔨)の大火(📼)のあとですからね。あれ(🦈)から村も変(Ⓜ)りまし(👊)た。まあ、今だ(😅)にむかしを(♎)恋しがって(🗿)、ふるさとのふところ(👤)に(♊)す(🐦)がりついてい(💈)る手(shǒ(👏)u )あ(🙁)い(🐍)もないでは(🛄)ありませ(⛰)んが、しかしもうそん(🍧)な(💷)時(🚙)ではなくなりま(🌄)した。お(🚰)乳(🙂)の出も(🏊)しないちぶさをしゃ(🚗)ぶって(🍄)い(🧀)るよう(🏭)な(🍽)こと(🈯)はだ(🅱)めで、(🚅)早(zǎo )く気のついた村の者は皆(😟)(jiē(💇) )こ(🍀)の焼け(💆)跡(jì(🌯) )からたち上がろうとし(♋)てい(🛷)ます。そ(🈚)う(⛴)です(🚼)。この災難の(🕰)どん底からです。神坂村み(🎿)さかむ(📳)ら(🥂)も今は建(jià(🆚)n )て直るさいち(🕰)ゅうで(🐕)すよ(✍)。」
一四 朝
人(ré(👲)n )の一生はふしぎ(🍉)な(🕹)ものですね。来助(🍇)老人のよ(🈹)うな刀(dāo )鍛冶が近江の片(⏺)いなかに埋もれぎりに(🧟)なってしま(😕)わない(😧)で、また東(dōng )京に出る日(🚊)を迎(⛓)えよ(🕙)うなぞとは、老人自身です(👄)ら夢(🗃)にも思わな(🍍)かった(💛)ことでしょう。日清(🌆)戦争(📻)が(🤘)来てみ(📋)ると、来助老人のよ(💙)うな人(🐴)の腕の役(yì )に(😃)立(🕗)つ(🍸)時がもう一度来(lái )た(🧐)のです。ちょうどわ(🔋)たしは、東京湯(🍁)島ゆし(🚉)まのほう(🏰)にいて、郷(📱)里くに(🎡)から上京した母とともに小(xiǎ(🥤)o )さな家(🎟)を借りている時でした。ある日、来助老人(🎒)がその湯島の家へ(👧)た(🤲)ず(🏣)ね(👀)て来て(🍁)くれまして、
わが(🚽)家(🧖)の墓地(🕦)は村(🗽)の裏(lǐ )側にある(♎)古(🤸)い丘(qiū )の(🙉)上(shàng )で、永(🍁)昌(chāng )寺えいしょうじというお寺(sì )の境内につづいた(🍔)ところにあります。すぎの木立ちの間か(😯)ら(😦)、(㊗)浅い谷の向こ(🧔)うに木曾(céng )らしい石(🚫)を(🔕)のせた人家(jiā )の板(🍔)(bǎn )屋根、(💬)色(sè )づい(🐴)た(✈)柿(🤶)か(♐)きのこずえ(👪)なぞが(🚿)見えるところです(😪)。大(👾)黒(🌕)屋だいこ(🔥)くやとか、八(bā )幡(fān )屋(🎍)やわたやと(♋)か、その他(🚦)(tā )いろ(🔐)いろな屋号のつ(🌧)いた家々の(⚽)こけむし(👳)たお墓が並んだわきを通って、すぎの枯れ(🎋)葉の落ちているしめ(〽)った土を(🥑)ふんで行くだけでも(🔯)、な(✂)んと(🌑)なく心(xīn )の改(👲)まっ(📔)て(🌭)くるような(🐘)ところです。その墓地の突きあたりに、どまんじゅうのかたちに(👟)小高く土(tǔ )を盛りあげ、青(🎠)(qīng )々とした芝草(cǎo )の色もむかしを(🕙)語り顔なのが、父の長(zhǎng )く眠(mián )っ(🏹)て(🏷)い(💿)る場所でした。永昌寺の(👲)本堂(🔋)で母(mǔ )の(🎇)葬(zàng )儀をすま(👻)せ(🏺)たあと(🎶)、(🚵)遺骨(gǔ(🧓) )は(😈)父の墓(🍿)のわきにうずめま(🎩)した(🎙)から、(🤫)同(😵)(tóng )じかたちのものが二(👏)(èr )つそこ(🕜)に並(bì(🥓)ng )び(🖱)ました。
あの(🏜)つ(📚)るか(🎖)ら(🎄)切(🤸)(qiē )りたての(🙇)新しい色つやのを(🤕)、どかりとそこへ置いた時は、だれで(📙)も子供(gòng )のように(🅰)うれし(🍗)い(🤢)。新しい(👬)秋(🔫)のみのりですからね。ほかの家と同(✳)じよう(🔡)に、姉のと(👁)こ(🌚)ろで(🚌)も(🤜)青(qīng )い夕(⚾)顔(💘)を(📽)輪(lún )切りにし(🐼)て、かんぴょうに造るしたくを(📟)しました。ま(🔵)ずその輪切りに(❇)した(❎)やつ(🎰)をま(🔪)ないたの(❎)上に(💣)のせ(📋)ます。薄く(🙄)けず(🕸)った二本(🐒)の竹がま(⏰)ない(🏅)たの上に平(🔥)行に打ちつけてあ(🚉)ります。額ひたいつきも(📌)ま(🐜)だ若(ruò(🐱) )々(👉)しい薬方(fāng )くすりかた(🐚)の若者な(🚽)ぞが、細身のほうちょ(👻)うを片手に、腕まくりで(🌲)、そのまないたの前に(🧞)すわ(🚻)ったところは絵に(🍛)しても(⛵)見た(🗿)いほ(🈶)どさわやかなものです。ほうちょうが(❣)順に動い(🥠)て、(🌀)輪(lún )切りに(🈲)さ(🛶)れた夕顔が二本(🌨)の竹の間を(🧠)す(💋)べって行きま(🕷)す(♒)と、そこか(🕝)ら生のま(👩)まのか(😇)んぴ(🥕)ょうが生ま(🛡)れてき(🏖)ます。どうか(😂)す(🌶)ると五六(🛷)尺あまりも(🚐)あるような(🐿)長い(🕖)長(😒)いやつ(🤥)も生(shēng )ま(📘)れて(🤓)き(🕒)ます。そ(😱)れを日にあて(🦍)風にかわかして(🕥)かんぴょう(🔷)に造(zào )りあげるのです。田(🥤)(tián )園(yuán )のふぜいは(🍥)そ(📡)んなところに(😡)も深(shēn )いものが(🙅)ありまし(🐍)た。
無言(🗑)(yá(🏞)n )な木像にも、声はありますね。
(🎡)この一(🕡)夏の間(jiān )、わたしは姉の口からな(🗻)き(🏃)父(🌎)(fù )の話をよく(🆒)聞かされました(🕖)。父は熱心(xīn )な(💌)子の教育(🥇)者(🍷)で、(❇)わた(👒)し(🕺)も六(liù )つ七つのころから読書(🍥)(shū )の道(dào )を父より授けられ、十(shí )の(👀)年に両親のひざもとを(💛)離れたのもやはり父の意(✊)見(jiàn )によっ(👐)てのことでしたが(👍)、そんな子(zǐ )供(🌉)(gòng )の時(shí )分の記(jì )憶しか自(zì )分(fèn )に(🖍)は(🆒)な(💢)い(💼)ものですから、姉から聞(🍾)く父の(💤)話(👥)には初め(🌯)て知るような(🏏)こともすくなくなか(🌬)ったので(🍴)す。わたしのきょうだいの中でも、姉(🌊)は一(🈵)(yī )番の父親思いでした(🔩)か(🛌)ら(📂)ね。父は神(📩)坂村みさかむらのほ(😶)うか(🚶)らこの木曾福(🐹)島(🛫)の(🥈)町(🐑)(dīng )へもよく(📥)来(💣)(lái )た(✨)らしい。この町(🔯)には(🔫)父が歌(gē )の友だちという人も(🌚)あったら(💫)しい。わたしは姉の家(👩)(jiā )で(🧕)、父を知(👛)(zhī(😜) )って(📓)いるという一(🧥)人の老人に(🚉)も会いました。
それから、来(😑)助老人は自作(zuò(👛) )の(👅)刀を(🐎)取り出してき(⛑)まして(💸)、
どれ、姉(zǐ )の(🎹)家(🌦)のこと(🎁)はこのくらいにとどめて(💞)、もっとほかのお話に移(yí )りまし(🦅)ょう。姉も元気(qì )な(🚨)時(➿)でしたから何よりわたし(🔝)には(🔭)うれしか(🦁)ったのです(🐈)。そういえば、わ(📕)たしたちが広(🤹)い炉(lú )ばたで食(shí(🖼) )事する(😬)ごとに、姉(😗)の家に使(shǐ )われ(🔊)ている(🌬)下(🏡)女(🐠)ははえを追い通(🎫)しでした(⬆)。それほど木曾ははえの(🦇)多(🦆)いとこ(❄)ろで(🚀)す。深い山の(⛑)中で、しかも馬の産地であるく(🐪)らいです(❤)から、は(👡)えばかりでなく(🔖)、ぶ(🏧)よも(🕳)います。高瀬の(🏈)兄はじめ、家の人(rén )たち(🐲)に礼を(✨)述(shù(💑) )べ(💰)て、(📔)わたしが(♐)この町(dīng )を(⛴)辞(📈)(cí(✈) )した朝(cháo )は秋風(😛)の身(🏚)にしみるようなころでしたが、道(dào )ばたに隠(🍚)(yǐn )れているはえが来(🈁)て旅(lǚ(🍏) )の着(zhe )物にま(🏫)で(👣)取(➰)りつ(🍲)きました。
そんなことも言い出(🤮)すよう(👊)な人(🙁)でした。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025