(😹)季孫(📹)き(🔬)そん、叔孫(🐧)し(⚾)ゅく(🍾)そん、孟孫もうそんの三(🛥)氏(🔷)は、(❗)とも(🔉)に桓(🗨)(huán )公の(🙎)血(🦂)す(🈹)じ(🙁)をうけた魯の御(🌠)(yù )三(🗺)家で、世にこれを(🤸)三(sān )桓かん(🎵)と称した。三桓は、代々大(dà(♑) )夫の(🙅)職を襲(xí(⏯) )つぎ(🌲)、孔子の(👷)時(🛁)代には(👿)、相むす(🎚)んで(🅱)政治(🛋)をわたくしし(➿)、私財(🎱)(cái )を積(🦅)み、君主(🖇)を無(🕐)視し、あ(⚪)るいは(👗)これを追放するほど、(🕍)専(🎏)横のかぎりをつくして、(🚦)国(guó(🤦) )民怨嗟の的にな(🙃)ってい(⏲)た(🍗)。
「血(🙎)(xuè )統(🏟)など、どうでもい(🚗)いではございませんか。」
「(🕚)全く惜しいではござい(🐢)ませんか、こうして田(🐏)(tián )圃(⚽)に仂かせて置くのは。」
2 子(zǐ )游、(🚣)孝を問(wè(👙)n )う。子(zǐ )曰く、今の孝は、是れ能(néng )く養うを謂う。犬馬に至るま(🥏)で、皆能く養(yǎng )う(🕜)こと(😹)あり。敬(🏫)せず(💑)ん(🏃)ば何を(❕)以て別た(🖇)んやと。(爲政篇)
「仲弓もこのごろは仁者の(🍫)列には(🈷)いったか(🚡)知(🛣)ら(🔷)ないが、残(🍉)念なことには弁舌の才がない。」
「違わないように(🎭)なさる(〰)が(🌅)宜しかろう。」
「如(rú )何(💤)(hé(⚪) )にも、それ(🔉)は仁とは(🤙)云えませぬ。」
(礼にそむくわけには行かない。し(⏭)か(🤺)し、無道の人(rén )に招かれて、た(👝)とい一(😶)日たり(💫)ともこれを相(xiàng )たすけるの(⏲)は士の道でない。況んや策を(🥟)以て(🛷)乗(🏴)(chéng )じられるに於(🐽)てをや[#「(🎬)於(😷)てをや(🐢)」は(♈)底本では「於(yú(🌽) )ておや」(🌰)](🏐)で(✒)ある。)(🍑)
「(🗞)決してお世辞(🐁)は申(shēn )しません。」
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