「(🎙)そう(🎀)いう祷(🗼)りなら、私はもう(🙋)久(🤧)(jiǔ(🏀) )しい間(jiān )祷っ(🎼)ているのだ(⌚)。」
○ 天(🏹)(tiān )下==当(🚯)(dāng )時はま(🧚)だ殷の(🔄)時代で。周室の天下(xià )では(😴)なかつ(🍒)たが、後に天下を支配(pèi )したので、この語が用いられ(🐁)た(🆎)のであ(💘)ろ(🐹)う(🕖)。
○ 唐(🕋)(táng )・(💎)虞=(🌉)=(🎬)堯は(🎁)陶唐氏(shì )、舜は有虞(yú )氏な(❣)る故(gù )、堯・舜(shùn )の時(🚬)代を唐・虞の時(shí )代とい(🦓)う。
五(🛺)(wǔ(✨) )((🔋)二一(yī )〇)
○ 孔子が昭公は礼(😱)を知つ(🏧)ている(🤜)と答え(🦒)たのは(🦈)、(🐥)自分の国(guó )の君(📕)(jun1 )主のことを(🗿)他(⛷)国の(♟)役(🔨)(yì )人の前でそしるのが非(📝)礼であり、且つ忍びな(⛷)かつたからであろう(✔)。し(🆑)か(💻)し、(😎)事実を(🥍)指摘されると、それを否定もせず、(🌴)また(🚕)自己辯護もせず、す(🤺)べ(🎷)てを自(zì(🛴) )分(🚘)の(🧚)不(bú(🍃) )明に帰し(🚙)た。そこに孔子の面目(mù )があ(🦐)つ(💀)たのである。
○ 孔子が昭公は礼を知つて(🍑)いると答(🙃)えたのは(👻)、自(🚲)分の国の君主のことを他国の(👥)役人(ré(📁)n )の前でそし(🛀)るのが非礼で(🤙)あり、且つ忍びなかつたか(🥫)らであろう。しか(🙂)し、事実(🔸)を指摘され(🎾)ると、そ(🦄)れ(🤶)を否定も(⏰)せず(🍷)、また自己(🕟)辯護もせ(🚾)ず、すべてを自(🤱)分の不(🚪)(bú )明(🍸)(mí(💨)ng )に帰した。そ(🛰)こに孔子の面目があつた(🔓)のである(📜)。
○ こ(🤶)の章の原(🔳)(yuán )文(wén )は、よほ(🌂)ど言(🔛)葉を(💑)補つて(🌛)見ないと意(yì )味(🤷)が通じない。特(tè )に前段と後段とは(🍱)一連の孔子の(🏪)言葉にな(🕰)つて居(🍦)り、(🥋)その間(🎅)に意味の連(liá(🗡)n )絡がついて(🕚)い(🕰)ない。また、後(🆔)段(🙌)において(🐞)は周が殷に臣事(❄)したことを理由に「至(🎸)(zhì )徳」と称(chēng )讃してあるが、前(qián )段(duàn )に出ている武王は殷(yī(🐘)n )の紂(💮)王を討伐(👞)した人であるか(🧓)ら、文王時代(dài )に対する(💈)称讃と見(jiàn )るの外(wài )はな(⏰)い。従つて「文(❕)(wén )王」という言葉(🌝)(yè )を補(bǔ )つて(📒)訳す(🙈)るこ(📕)ととし、且つ賢臣(🔯)(chén )の(🏣)問(😎)題で(🧠)前(qián )後を結びつけ(✉)て見(jiàn )た。しかしそ(🦕)れでも前(qiá(🍒)n )後(hòu )の連絡(luò )は(🆖)不(bú )充分である。と(🎻)いうのは、文王の(💳)賢臣が武(wǔ(🍞) )王(wáng )の(🚲)時代になると、(🔠)武王を(🕠)た(Ⓜ)すけて殷を討たせたことになるか(🤥)らであ(🧤)る。とに(🔝)かく原(yuán )文(wé(🐨)n )に何(♓)等かの錯(cuò )誤が(🥓)あるのでは(📱)ある(🎨)まいか。
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