「2現(🏬)今では、(🆎)親を(💨)養ってさえ居れば、そ(⛵)れを孝(xià(📘)o )行だ(🚪)といっ(🕔)ているよう(🎳)だが(🔥)、お互い(👔)犬(🏿)や馬までも養(🐻)って(🚸)い(🥨)るでは(📌)ないか。孝行(📡)(há(🍘)ng )には敬うやま(🍆)いの心が大(🎟)切だ。もしそれがな(🥧)かったら、(😔)犬(🏍)馬(📇)(mǎ(👴) )を養う(🛢)の(🥊)と何のえらぶところもな(🍩)い。」
「御教訓は、身にしみ(🕢)てこたえました。ありが(🏯)と(📦)う存(🤭)じます(🧙)。これからは、技術を磨くと共に、心を治めるこ(🌇)とに、一層精(jīng )進いた(🕶)す決心で(🏼)ございま(😆)す。」
2 子(zǐ )游、孝を問う。子(zǐ )曰く、今の孝は、(❔)是れ能く(🏉)養(yǎng )うを(🥧)謂(wèi )う。犬馬に至るまで、皆能く(🌮)養(yǎng )う(⛽)ことあり。敬(jìng )せずん(🚖)ば何(🕕)を以て別(👛)たんやと。(爲(wè(🌲)i )政篇)
「楽長(👔)!」
「血(xuè )統など、どうで(🏊)もい(🕤)い(⏪)では(🦂)ござ(🛋)いませんか。」
((🤺)小(xiǎo )人がつけ上(shàng )る(🙇)のも、怨(🥘)むのも、また嫉妬心(xīn )を起(💏)すのも、結局(😂)は(❔)自(zì(🍎) )分だ(🈷)け(🎲)がよく(😈)思われ、自分(👏)だけが愛されたいからだ。悪(è(🎈) )の根(gēn )元(🌦)は(🌜)何といっても(💅)自分を(🏛)愛(ài )し過ぎ(🥐)る(🍿)こ(🤵)とにある。この根本(běn )悪に眼を覚(jiào )まさせない限り、(🏒)彼(🥉)等(🙃)は(😥)ど(🚰)うに(🚦)もなるもの(🗾)では(🛐)な(👀)い(🍖)。)(🧓)
も(📜)う一つ(🕟)は、子(👋)夏の問いに対(🤳)(duì(📔) )する答えだが、そ(⏲)れ(😱)は、
門(🤞)人た(💈)ちは顔(⚾)を見合せた。犠牲に(🤒)するには(🧢)、毛色(sè )が(🎣)赤くて角(💈)が(🦖)立(🌵)派でさえあれ(🔜)ば、それでいい(😥)とされ(🍀)ている。これ(💚)まで牛の(😒)血統が(🌝)問(wèn )題(🖍)にされた(🐁)例た(🏤)め(🍝)しをきいたこ(😓)とがない。何(hé )で、孔(kǒng )子(zǐ )がそん(👧)なことを云(yún )い出したも(🚦)のだ(🏢)ろう、(🥈)と彼等は不(🏎)思議に(🍪)思った。
孔(🕘)子は、しかし、それには(🐙)答えないで、また歩(bù )き出した。そして(🏴)独言のように(🎒)云った。
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