と答(dá )えた。
その(🕛)場は(📬)それで済んだ(📞)。しか(🎃)し仲弓に対す(🕳)る蔭(yīn )口はや(⛽)はり絶え(🍟)な(🗣)かっ(⚡)た。いうこと(🛢)が(🚖)なくなると、結(👖)局彼の(🕛)身(🍋)分がどうの、父の素(sù )行(háng )が(🌕)どうのという話になって(🥢)行った。むろ(🏝)ん(🥠)、そ(♑)んな(🏒)話は、今(👽)に始まったこ(✌)とでは(🔜)なかった。実(📍)をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚し出し(🐚)たのも、その人物(👦)が実際(jì )優れて(😑)い(🏆)たからではあったが、何(hé )と(⬅)かして門(🚠)人たち(🚎)に彼の真価を知らせ、彼の身(✝)分(🎾)(fèn )や(😢)父(🌄)に(⛽)関する噂を話(huà )題(tí )にさせ(🤜)ないよう(🍐)にし(🎯)たいた(💽)め(🏜)であっ(🙏)た(🏼)。ところ(🌳)が、結(jié )果はかえって反対の方に向いて行(há(🔣)ng )った。孔子(💄)(zǐ )が彼を(🆖)讃め(🎾)れば讃めるほど(👠)、彼の(⏩)身分(fèn )の賎しい(✈)ことや(🤬)、彼(bǐ(📵) )の父(😪)の悪(🌊)行(🦎)が門人たちの蔭(yīn )口の種(🚜)になるのだった(🚴)。
「仲(zhòng )弓(gō(🧝)ng )には人君の風がある。南(💘)面して(🎰)天(😉)下を治め(🔲)ること(🐜)が出来よう(🎗)。」
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。それはその中に(🌅)、「違わない(😖)」という(😮)言葉が見(jiàn )つかったからである。しか(🍭)し、(🥍)数秒の後には、(🚒)彼の頭(🐎)は却ってそ(😴)のために混乱し(💘)はじめ(🖇)た。とい(💏)うのは、さっき孔子(🍚)のいった「違わない」と(🏯)、(😘)こ(😉)の言(😰)葉の中(🤭)の「違わな(💵)い」とは、まるで意味が(🏅)ちが(🏵)っていそう(🈯)に思(sī(🎂) )えた(🔛)か(🌗)らで(🚡)ある(🧓)。後の場(🏵)合の(🚹)「違わない」は、(😅)第一(yī )、父(fù )母の存命(mìng )中のことで(🏚)ある。それに、前後の(🌩)関係か(🕙)ら判断し(✍)ても、初(chū )一念を(📹)貫けと(😳)いう(🙁)意味に(🌠)相違ない。父(🌔)母を亡く(🍬)したあと(🚶)の「違わない」と(🤘)い(📗)うことが、それと同(🦍)じ意(yì )味だ(🚚)とは(🖥)、(💣)どうし(😹)ても思(sī )えな(🔴)い(🐡)。言葉が同(tóng )じなだけに、彼(bǐ )はいよ(😠)い(🦅)よ判断に苦し(🥚)んだ。
樊遅(🧗)に(🚥)は、もううしろを振り(🎠)かえる勇(yǒ(🗄)ng )気(🐠)(qì )がなかった。彼は、正面を(🌥)向いたきり(👸)、(🎰)石(🏊)(shí )のように固く(🕉)な(💯)って(🌤)、殆(dài )ど(🗳)機械的に手綱をさばいて(😇)いた。
5(⛏) 子曰(yuē )く、(🎱)君子の天下(xià )に於けるや、適無きなり。漠無(wú )きなり(🅱)。義(yì )に(🌲)之れ(😬)与に比(したが)うと(🎋)。((🤘)里仁(💏)(rén )篇(😏))
しかし、孔子の答(dá )えは、極めて無造作であった(💬)。彼は相手の言(yán )葉に軽(🍑)(qīng )く(🥕)うなずきながら、(🚗)
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