こころまどわず、
「も(💪)と(🗽)よ(✉)り天(🍝)意に(👵)かな(🤜)った大徳のお(〽)方で、まさに聖(🛬)人の(🏵)域に達し(🕌)ておられます。し(🛑)か(🔢)も、その(🔫)上(👴)に多(🏓)能(🚲)でもあられます。」(🍙)
無きを恥じ(🚖)ら(🤼)い
○ これは孔子晩年の(🧀)言(🔝)葉にち(🔃)が(🐆)いない(🛷)。そ(🤪)れが単(dān )なる無(📍)(wú )常観か(😯)、過(💉)去(🏪)(qù )を顧みての歎声か、或(🛩)は、た(📳)ゆみなき(📻)人(rén )間の努力を祈(qí )る声かそもそ(🕸)もまた(🚙)、流転をとおして流るる道の(⏸)永遠性を讃美(🍆)す(🦓)る言(🐸)(yán )葉(yè )か、(🔈)それ(📓)は人お(🏮)のおの自ら(📶)の心境によつて解する(🛁)がよ(🈚)かろ(🏄)う。ただわれわれ(🕔)は、こうし(💕)た(🥔)言(yán )葉の裏付けに(♎)よつ(🕒)て、孔子の他の場合の極めて平凡(🍃)らし(🎞)く見(jiàn )える言(🍬)(yán )葉(🚹)(yè )が(😬)一(🎴)層深(📯)く理解さ(🥗)れ(🙈)るで(💱)あろうことを忘れ(🕺)てはならない。
深渕ふか(🕗)ぶちにのぞむ(🚄)ごと、(💖)
こころ(🆗)やぶれず(👲)
○ 匡==衛の一地名。陳との国境(👙)に近(jìn )い。伝(yún )説によると、魯の大夫(fū )季(jì )氏の家(jiā )臣(ché(🕉)n )で(🎏)あつ(📧)た陽虎という人が、陰謀に失(🖤)(shī )敗し(🤦)て(🐐)国外に(🏂)の(💧)がれ、匡において暴虐の(🏊)振舞があり、匡(kuāng )人は(🕣)彼を怨んでいた。たまた(🍰)ま孔子(zǐ )の一行が衛を去(qù )つて陳に行く途中匡を通(🎂)(tōng )りかかつたが孔(🏋)子(zǐ )の顔が陽(yáng )虎そつくりだつたので、匡(💨)人は兵(bīng )を以(yǐ )て一(yī )行を囲(🦌)むこ(♓)とが(🔸)五(📁)日(🔠)に及んだと(🤚)いう(💩)のであ(🌙)る。
「恭(👫)敬なのはよいが、それが礼にかなわないと窮屈(🔔)になる。慎(shèn )重なの(🕌)はよい(🕦)が、(🌸)それ(🎰)が礼(🈸)に(🛰)かな(🙈)わないと臆病(bì(🕸)ng )に(🛃)なる。勇敢な(🚋)の(🛑)はよいが、それが(🎯)礼(lǐ(🍞) )に(⬆)かなわないと、(🚯)不(🉑)(bú )逞になる。剛(🕸)直な(😃)のはよい(🗜)が(🔕)、(🎧)それ(👆)が礼にかなわないと苛酷になる。」
(⛽)かように解することに(🐜)よつて、本章(zhāng )の前(🥩)(qián )段(🤘)と後段との(🎮)関係が、はじめて明(🕣)瞭になるで(🌓)あろう。こ(🥊)れは、私一(🧢)個(gè )の(🌪)見解(jiě )である(🗄)が、(✒)決して無謀な言ではないと思う。聖(🕕)人・君(🍘)(jun1 )子(zǐ(🧐) )・善人の三(👡)語を(🍈)、単なる人(😝)物の(📍)段階と見た(🌿)だけでは、(🏍)本章の意(🎠)味が的(🤖)確に捉(zhuō )えら(🍝)れない(🛎)だけでなく、(🌬)論語(yǔ )全(quá(❣)n )体(👊)の意味が(🛤)あいまいに(📄)なるのではあるま(🛐)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025