○ (👥)牢==(🧑)孔(kǒng )子の門人(🍩)。姓(🎬)は琴(き(🕢)ん)、字(🚙)は子開(しかい)、又(yòu )は子(🏙)張((♒)しちよう)。
「私が何を知って(🍏)いよう(🚟)。何も知って(🐎)はいないのだ。だが(🦅)、もし、田(🎧)舎(✌)(shè )の(🎆)無知(🏇)(zhī(🏘) )な人が私に物(wù )を(🐭)たずね(🥥)る(⚓)こ(♏)とがあるとして(🥟)、それ(💧)が本気で誠(chéng )実でさえあ(🏿)れば、私(sī )は、物(wù )事(📢)の両端を(🥚)たた(♍)いて(🥅)徹底(🐲)的に教(🎯)えてやり(🤘)たい(🌶)と思(🥅)(sī )う。」
○ 孔(👄)子(zǐ )が昭(⚓)公は礼(lǐ )を知(zhī )つていると答え(🎡)たのは、自(zì )分の国(👛)の(👉)君(jun1 )主のことを他(🚼)国の(🍐)役(yì )人(🌕)の前でそしるの(🍥)が非礼であり、且(qiě )つ忍(📻)びなかつたか(❓)らであ(🔕)ろう(🥞)。し(✉)かし、事実(shí )を指(🔕)摘さ(🔁)れると、それを否定もせず、ま(🔹)た自己(jǐ )辯(✂)護もせ(📙)ず(🚔)、す(🍜)べて(💉)を(🐒)自分の不(🔽)明に帰し(🦁)た。そこ(😥)に孔子(zǐ )の面(🦐)目(mù(👏) )が(🕙)あ(🐶)つたのである。
○ 匡==衛(❤)の一地名。陳との国境(jìng )に近(jìn )い。伝(yú(🎈)n )説によると(🏼)、魯の大夫季(📇)氏(🍦)の家臣で(🔼)あつた(🎃)陽虎とい(💑)う人が、陰(yīn )謀に失敗して国(🥇)外に(♍)のが(🚕)れ、(💆)匡に(🧘)おい(🌀)て暴虐の振舞があ(📨)り(🏋)、匡人は彼(🏼)を(🕌)怨んでいた。たまた(📋)ま(🖇)孔子(🚾)の一行が衛を去つて(🚟)陳に行く途(🌎)中匡(🚳)を(👋)通(tōng )りかかつたが(🥞)孔(kǒng )子の顔が陽虎(hǔ )そつくり(🦔)だつ(🚺)たの(🍷)で(📂)、匡(🥌)人は兵を以て(🏧)一行(🏝)を(🥋)囲むことが五日に及んだというので(🙄)ある。
「堯帝(dì )の君徳(dé )は何と(🧙)大(🤽)(dà )きく、何(hé )と荘(zhuāng )厳(🏪)なことであ(🖊)ろ(🚿)う(🈴)。世に真に偉大(dà )なものは天のみであるが、ひと(👎)り堯(yá(🚜)o )帝は天(🆘)と(👽)その偉大(🌉)さを共にし(🏑)ている。その(👑)徳(🕊)の広(guǎng )大無(🥇)辺(fǎn )さ(👢)は何と(💯)形(xíng )容(róng )してよいかわからない。人はただその功(gōng )業の荘(zhuāng )厳(yá(🏸)n )さと文物制度の(🔌)燦然(rán )たると(📌)に眼を(💜)見はるのみであ(😖)る(🤾)。」
○ こ(🍡)ういう言葉(yè )の深(shēn )刻(🦆)さ(🚨)がわからないと、論語の(♏)妙味はわ(📁)からな(🦃)い。
「そういう祷りなら(🌉)、(⌛)私はもう久(jiǔ(🔧) )しい間祷ってい(🔏)るの(📎)だ。」
先師は(🕴)釣(🏉)りはされた(💨)が(🌹)、綱はえなわはつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(🥍)こ(🚅)とはあったが(🍃)、ねぐらの鳥を(👳)射たれることはなかった。
二(😎)〇(二〇四)
三〇(💛)(二(èr )三(🎫)(sān )五(wǔ(📥) ))
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