一四((🖋)一九(⏬)八)
「楽師の(🚱)摯し(🏙)がはじめて演奏(zòu )した時(shí(🖇) )にきい(😿)た関(💈)(wā(♐)n )雎(jū )かんしょの(🍣)終(🆙)曲(qǔ )は、洋々(🐑)として(👧)耳(🍞)にみ(😚)ちあふれる(🎛)感が(💖)あったの(📋)だが――」(🅱)
一五(二二〇)
「孔先(💅)生のような人をこそ聖(🍮)(shèng )人というのでしょう。実(🌵)に(👕)多能であられ(⛲)る。」
○ 子貢(🏥)は孔(🖱)子が(📠)卓越し(🥢)た(😦)徳(dé )と政治(🚆)能力と(🏵)を持ちな(🗂)がら、いつま(🔄)で(😾)も野に(🔞)ある(🤮)のを(🍇)遺憾と(🏛)して、かよう(🦓)なことをいい出(chū )し(🥓)たのであるが、子貢(gòng )ら(🕴)しい(🔨)才気のほと(👝)ばしつた表現(🛶)である。そ(💪)れに対す(🕘)る孔子の答え(🔺)も、じよ(🚕)うだ(🥣)ん(🦁)まじりに、ちやんとおさえる所はお(🏸)さ(🔥)え(🎞)ている(🦎)のが面白い。
○ 以上(🐀)の三(sān )章(zhā(🐃)ng )、偶然か、論語の編纂者に意(🚷)あ(🔔)つてか、孔(kǒng )子(🐐)の門(🚄)(mé(🎤)n )人(rén )中(🧟)(zhōng )最も目立つている顔(🌓)渕と子路と子貢の三(sān )人をつぎつぎにと(⬛)らえ来(🚙)つて(🎭)、その面目(🕞)を躍(😊)(yuè )如(😕)(rú )たらしめて(🎗)いる(🛑)。この三(sā(🗓)n )章を読むだけでも、すでに孔門の状況が(🔏)生き生きとうかが(🌐)われるではないか。
○ 乱(😮)臣(原文(wén ))(🏤)==この語(🛃)は(🥪)現(🐌)在(zài )普通に用(yòng )いられて(🥖)い(🥨)る意(🌾)味(🍳)(wèi )と全く反対(🔲)に、乱(🆚)を防止し、乱(🦊)を治め(👈)る臣という意味に用(yòng )いられている。
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