1 子曰く、学(xué(🔭) )んで思(sī )わずば則ち罔(wǎng )(く(🤗)ら(🥒))し。思うて学(🥛)(xué )ばずば則(🥢)ち殆(🧑)((🎃)あやう(😏))(📔)しと。(爲政篇)(🤳)
門人たちは顔を(🖌)見(🙃)合(😦)せた。犠牲(shē(💟)ng )に(🥖)するには、毛(🙁)色が赤く(🎠)て角が立(lì )派でさえあれ(👊)ば、(💿)それでいい(🥣)とされている。これまで牛(🥚)の血統が(🗾)問(🚪)題(🤧)にされ(🧒)た例ためしをきいたことがない。何で(🍊)、孔子がそんなことを(🅰)云い(🎬)出(💙)したものだ(🥞)ろう、と彼等は不(🖖)(bú(🚐) )思(sī )議に思っ(♿)た。
5 子(zǐ(👭) )曰く、父母(🤫)の(🛶)年(nián )は知(🤝)らざるべ(👯)から(🌗)ざるなり。一(yī )は(🕧)則ち以(👑)て喜び、一(yī )は則ち以て(💼)懼ると(🥞)。(里(👻)(lǐ )仁篇)(🌪)
「口の達(🥔)者なものは、とか(👦)くつまらんことをいい(😍)出すものじゃ。出まかせにいろんなことを云(yún )っているうちには、結(🐼)構世の中の憎まれ者にはなる(✋)だろ(🥌)う。仲弓が仁者である(🏡)かど(👪)うかは(🔹)私は知(🦕)らない。しか(🐁)し彼(📶)は(🎡)口だけ(🐳)は慎んで(😎)いるよ(👜)うに見受ける(🔒)。い(🚴)や(🦊)、口が(🥛)達(⛺)者で(🤧)なくて(🥡)彼も仕合せじゃ。誠(🎈)(ché(🚛)ng )実な人(rén )間(⛰)には、口などどうでもい(🕕)いこ(📎)とじゃでのう。」
(🥤)しかし(✏)、ただ(🔕)一人(🐺)(rén )の門(🅿)人でも見捨(🎾)てるのは、決(jué )して(😴)彼の本意で(🔁)はなかった。そして、考えに考えた末(🤫)、彼は遂に一策を思(🦀)いついた。それは、仲(❓)弓にけちを(💾)つけた(🦏)がる門人たちを五(wǔ(🚑) )六名つ(📶)れて(🧙)、郊外(wài )を散策することであっ(📣)た(🚥)。
彼(bǐ(⏺) )は真心からそう云って、(📐)孔子の(👑)部(bù )屋(🏼)を(🎎)出た。孔子(🔪)は、しか(🖊)し、彼の足(🐣)音が遠(yuǎn )くに(🖼)消え去るのを(🙈)聴きながら、(🍾)思った。
1 (💳)孟武伯、孝を問(wèn )う。子曰(📎)く、父母は(🥜)唯(🦗)(wéi )その疾(🐬)(やま(🥅)い)を之(🥑)れ(🏡)憂うと。(爲(🌯)(wèi )政(🏤)篇)
楽長は、な(🕹)る(✍)ほど、そう云(🚶)(yún )われ(🏷)れば、そう(🌥)だ、と思(sī(🥓) )っ(🍧)た。し(🍋)かし(🐳)、それ(🧣)が自(⛵)分に邪(🎵)心のある(🐶)証拠だとは、まだどうしても思えなかった(🕢)。
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