(👏)自分の(📧)ことを(🍠)ここで少しお話しし(🍰)てみ(😂)れば、わ(♑)たしも仙台(tái )せんだいから(🈲)東(🕹)(dōng )京へ帰るようにな(🚂)ってから、またまた(😵)自分の仕(🏆)事(shì )を(🌾)つづけ(🕺)ました(🥟)が(👵)、ま(🤘)だま(🥐)だ力の足りな(🐠)いこ(🎁)とを思うにつけ、あの東(dōng )北の菖蒲(🐎)田(👍)しょうぶ(🗼)たの浜で海の空気(qì )を胸(🍞)いっぱいに吸った(😞)り、梨(😷)(lí )畑なしばた(🎍)けやぶどう(🕹)畑の(🙉)見ら(⏳)れる仙台郊(😟)外(wài )を(🍂)土樋どひという(🛃)ほう(🏦)ま(🛺)で歩き回(🦋)ったり、あるいは(⛑)阿武隈川あぶく(🐤)まがわ(🎉)の流れるところまで行(háng )っ(🛢)て(🚨)みたりしたような、そんな静かな(🙌)心は持て(✖)なかっ(🥚)たので(🕊)す。そ(😿)ればかりでな(🔒)く、(🎐)自分ら(🐁)の切り開(🔦)いて出て行こう(🈷)とす(🕟)る道にはお手本(běn )という(➿)ものも(💬)少なかったし、足(🥝)もとも(🤽)暗か(🎮)ったし(🌎)、これから先、自(🎸)分のな(🤞)かか(😘)ら生まれ(🐚)てくるもの(🔮)を守(shǒu )り育てて行(😆)(háng )くには(🐼)、(🎅)かなりの勇気と忍(💼)耐とがい(🦑)りました。
(🛅)その畑の横手には、家の勝手口から通うこ(🔗)とので(👜)きる細い流(🦗)(liú )れもあります(🅿)。遠く山のすそのほうか(💷)ら引いてきてある水です(🕙)。毎朝(cháo )わ(🛠)たしはその細(xì )い流れへ顔を(📔)洗いに行(háng )きま(🙍)す。そこはせんたくす(🐔)るこ(🏓)と(〰)を禁(jìn )じら(👩)れているような(🎽)場(🏰)所です(➕)が、(📸)どう(😫)か(🍹)す(💖)るとこまかい砂が水にまじって流れてきていて、(🌰)手に(⛳)もすくえないこと(🔨)が(😇)あります(👹)。清水(🍓)し(🦂)みずと言いたいが、飲用水(🎥)には使(⛵)(shǐ )いがた(🐞)い(🐞)。そんな水で(🍆)は(🏳)ありまし(🥤)たが、都会から行ったわ(🔭)たしは餓うえか(🎰)わいた旅(⏲)人のようにして、その(💴)荒く(🚝)冷(🎛)たい(🛅)水の(👹)中へ自分(fèn )の両手をひたし、(🐌)そこ(🐓)からわきあが(🐃)る新しいよろ(📼)こびを(🏺)覚えまし(🥗)た。
橘翁きつおうさ(👈)まの始めた薬はそ(💇)んな時の役(yì )にも立って、町(dī(🦇)ng )へ集まって(♉)来た博(bó )労(láo )が帰りが(💂)けに、よく姉の(📮)家へ(🐞)立ち寄り、いく袋となく高瀬の薬を求め(🖇)て行(há(🙌)ng )く(📆)と言います。聞(🛩)い(👫)てみれば、博労はひいて(🎉)いる馬に高瀬の薬を添(👥)え、そ(💯)れ(🐌)を木曾駒きそごま(👤)の証(zhèng )拠として、ほかの買い手(🆚)へ売り渡(🐍)す時(🚺)に用い(🛋)る(👅)とか。一(yī(🕉) )度(dù )ひ(🎐)ろま(😫)った薬(yào )はどんなとこ(😥)ろ(🆖)で、どん(🐎)なふうの木(💘)曾み(🤖)やげになるものとも知れません。こ(✔)れには橘翁さまも草葉のかげで、(👕)にが笑いしていら(📚)れることでしょうか。
まだ年若なころに、わたしも諸(👻)国(guó )の旅(💷)に出たこと(🐙)があ(⬆)ります。今のように乗(🙆)り(🎖)物もそう便利(lì )な時(shí )世ではなく、汽車で行(👲)かれない(🥛)とこ(🍄)ろはわらじがけで、(⛪)毎(♋)日七里ぐ(🙇)らいの(⏯)道(⏸)を(📘)歩きま(🕘)した。そのうちに、だ(🔼)いぶくたぶれてきたもの(😡)ですから(🈵)、しばらく石(shí(👧) )山の茶丈ちゃじょ(🥍)うとい(😡)うところを借り旅の足(zú(🐼) )を(🍏)休めました(🤨)。そのへんのこと(👆)を(🧜)すこしお話(🙌)しし(😃)て(⌛)みれば、近(🔀)(jì(🏃)n )江の石(shí )山(🚢)は(🆔)古い歴史(📇)のある(🖐)ところでして、国分山(shā(🤺)n )こくぶやまをうしろに(🍢)し、湖水のながめも前に(🦌)ひらけて(🌚)いまして(🥄)、大(👿)きな(🥇)巌(👇)石がんせき(🖊)の間に名高いお寺が(🏣)建てて(💳)ある(🐋)のです。茶(chá )丈と(📈)は(📞)、このお(😇)寺(sì )の門(mén )前にあり(👾)まして、(🏷)以前に(🍔)は参詣さんけいに集ま(🌩)って来(🌂)る諸(zhū(📵) )国の人たちの(⛷)ためお茶の接待(🛏)をし(🗨)たところだそうですが、わ(🎫)たしが行った(🧚)時(🏛)分は(🌇)もうお茶の接(🎒)待もすた(♓)れて、ただ大きな(🎗)古い茶(chá )が(🐞)ま(😝)だ(🦕)け(🏄)が残(✏)っていました。
三(🚪) 母(mǔ(📗) )を葬りに
守山も(🔸)りやまと(🥖)いうところの桃畑(🏇)は、わ(🎺)た(🛳)したちの義塾(🚵)ぎじ(🌉)ゅく(👛)の(🍮)木村先(xiān )生がお(😋)百(💤)姓にすすめ(😇)て、桃の苗(miáo )木なえぎを移し植(🏹)えさ(🐲)せたこ(🦂)とからはじまったと(🍼)聞(💛)きます。
二(è(🛀)r ) 松(sōng )島(dǎ(😗)o )
布施ふせさん(📯)はそれをよ(😟)く(🙅)覚(🚐)えていて、あ(🌲)る日わたしに(🚹)歌ってみ(⛔)せて(👍)くれ(🌳)まし(🏑)た。どうして布施さん(🚽)の口から(📛)そん(🎑)な古い歌(gē )の節が出てきたかと言いま(🏆)すに、君の家がらはこの地方(🍡)の郷(xiāng )士(🈚)(shì )として(🕉)代々仙(xiā(🍚)n )台侯に仕えて(👘)きた歴史が(📈)あるからでした。あの「(🤭)さんさしぐれ」(🚛)の歌は、甲高(gāo )い(🍜)女(nǚ )の声よりも、むしろ(🈷)低(dī(🏴) )い(🤗)ところを歌(🌇)え(🍷)る男の声(shēng )に適していて(🔱)、ゆっくり歌(🧙)う(🖤)べきものだそうです。あれをわたしに歌って聞かせ(🌏)る間(🐘)、しばらく布施さんは「時(🌦)(shí )」とい(🗝)うもの(♊)も忘れているようでし(🐳)た。い(🐱)かにもゆっ(🈺)た(🍅)りと迫らな(📼)いでしか(🚋)も深く聞(wén )える古風(fēng )な歌に(💑)耳を(😗)傾け(🥌)ていますと、(💵)その抑揚のある節(jiē )の一(yī )つ一つが(🦖)実に(🙋)長く(🆖)つづいて行(háng )き(🌉)ました。切(qiē )れたかと思う(🦎)と、まだ(🕤)続いてい(🤘)るよう(📞)なも(💱)のでし(🔡)た(📰)。
(🔫)方壺山人は名(míng )字みょうじを渡(😑)(dù(💗) )辺わたな(🍶)べといい、徳川の時代(🐈)に(⏫)木(mù )曾(céng )福(💄)島きそふくしまの名君と(🔶)うたわれた山村良由(yóu )りょう(🍕)ゆう公が詩文(wén )の師匠(jiàng )と頼んだ人で、(🔣)「(⛎)菁莪館せ(🎷)いが(🍀)かん」(🍾)(良(liáng )由(yóu )公(🌧)(gōng )の建て(🔥)た学校(xià(📳)o ))の学(🏉)(xué )問を(🆖)興(🚨)した(🎈)ことに(🦈)もあずかっ(💾)て力のあった(🏡)ら(🏃)し(📂)い人で(🧟)すが、この人が(🍊)大きな(🍵)はすの葉(🎅)を(🗿)頭(🕉)に(🚈)かぶ(📣)った図がわた(🐇)し(🐅)の見つ(🥅)け(🔗)た書(shū )物の中に残っていまし(💐)た(🍪)。青いはす(🥝)の(🍪)葉をかさのかわりとは(🤙)、木曾(🎁)川きそがわ(😷)へつり(📏)に行(háng )く人でも、ちょっと思い付きそうもないものです。
(🔢)これは(🔦)おもに(🕹)花(🏷)のことを言ったのですが、桃は実に(♐)なってから(🔘)も(🏒)いい(👽)。皆さ(🍇)んは(🌇)桃の生(⏫)(shēng )な(🖲)って(🚭)いる(🍺)木(🚮)のまわり(🌼)を歩(bù(🍑) )いたこと(➡)がありますか(🗓)。枝から(🛵)もぎたて(🗞)のしずくのしたたるば(💓)かりの(⏸)ようなくだ(🏞)ものを味わったことがあ(🍧)りますか(🌮)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025