その(⏺)畑の横手に(🤭)は、家の勝手口から通うことので(🌖)きる細い(🏻)流(♎)れも(🐥)あります。遠く(🈁)山(🚊)のすその(😊)ほうか(🥝)ら引(yǐ(🤺)n )いて(⏫)き(🦖)てある水(shuǐ )で(👕)す。毎朝(📣)わたしはその細い(🐀)流(liú )れへ顔を洗いに行き(⤵)ます。そこは(🏙)せんた(🥉)くすることを禁じられ(🛳)て(⛷)い(👧)る(🔯)よ(👟)うな場所ですが、(🤓)どうかするとこまかい砂が水に(👼)まじっ(🏿)て流れてき(👺)ていて(💘)、手にもす(📧)くえ(👖)ない(🦑)ことがあります(📢)。清(qīng )水し(🥚)みずと言いたいが、(🔌)飲用(🧢)(yò(👄)ng )水(🗝)には(💾)使い(😻)が(😇)たい。そん(♌)な(🐮)水で(🎮)は(🖼)あ(⚾)りましたが(🚾)、都(dōu )会から行(háng )ったわた(🚶)し(🥤)は(🧣)餓うえかわ(🍑)いた旅人(ré(😋)n )の(🔊)よう(🔶)にし(😨)て、その荒く冷た(🤓)い水の(👺)中(🏊)へ自分の両手をひたし、そこか(🕹)らわ(😻)きあ(🛩)が(🚾)る新(xī(🏛)n )し(👹)い(🤑)よろこびを覚えました。
わた(🔇)しの(✌)郷里(lǐ(🌔) )では、ていねい(🕯)に人のことを(🥖)呼ぶに(😜)は(😎)「お前さま」、自分(fèn )の(🌲)ことはだれに向かっても「おれ」で(🧚)す。そ(😑)こ(🚆)で、(📎)かしどりはこ(🗼)とば(🛀)をつづけて、次の(🗻)よ(🌂)うに語りま(💡)した。「ごらんの(🥤)とお(👱)り、先年の大(dà )火で村も焼け(➡)ました。お前(👷)(qián )さまの生(shēng )ま(🥧)れた古い屋敷のあとも、今は桑畑です。あの桑畑からは(🏑)、た(💷)った(😤)三(🛂)(sān )つだけ焼け残った物(wù(🧢) )が出(📤)てきました。一(🍩)(yī )つは(🚠)古い鏡(jìng )、一つ(🐜)はお前さ(📌)まがおとうさま(💉)の(🚦)石(👂)の印、(⛴)もう一(✋)つは(📉)おとう(⛵)さまの部屋(wū )の(🕍)前にあっ(🍬)た(💯)ぼたんの根(gēn )か(⏰)ら吹き出した芽。ほんとに――(🔤)あの古(🏥)い鏡も大や(🖋)け(🕴)どサ(🥤)。そんなわけ(💑)で(🦄)、さっそく普請のできた家もあり、かり(💐)の(❣)住まいにがまんしているものも(㊗)あ(♒)りますよ。なん(🤬)にして(🚆)もあの大火(huǒ )の(🕍)あとです(📣)から(🔙)ね。あれから村も(🥊)変りました。まあ、(🌺)今だにむかし(🧤)を恋しがって、(🕤)ふる(🥋)さとのふところにすがりつい(🐞)てい(😵)る(🐹)手あいもない(🛁)ではありませ(🆗)ん(👛)が(🛹)、しかし(😈)もう(✔)そんな時(🤥)で(⏳)はなく(✒)なりました(💉)。お乳の出もし(🥪)な(🚄)いちぶさをし(🎞)ゃぶってい(🕜)るようなこ(🤘)とはだめで(🐜)、早く(🐳)気(qì )の(🌬)ついた村(cūn )の者は皆(😋)この焼け跡(jì )からた(👙)ち上がろ(📣)うと(🤹)してい(🐇)ます。そうで(🛸)す。この災難のどん底からで(🏮)す。神坂村(🐦)み(🍹)さかむらも今(jī(👷)n )は建(jiàn )て(🍮)直るさいちゅうです(👪)よ。」
どこまでも南国(guó(🐟) )弁の(🥁)つ(🧒)ばめは、(😋)わ(🚄)からない(🙂)ことば(🌺)づか(🚢)いでそのおいとま(🎧)ごいに(♍)来(lái )て、古巣(chá(❓)o )に(🎱)別れを告げて行きまし(🧥)た。
長いもの(🐨)、仙台せんだい地(dì(🎉) )方に伝わってきた「さんさ(⭕)し(🏝)ぐれ」の(🐙)古い歌(gē )の節。
先生(shē(❇)ng )もずいぶんトボ(🌂)ケた人(🥝)(rén )で、(🌫)わたしのよう(🎩)な(❣)ず(🚭)っと年のちがったものをつかまえて(👔)も、よくじょうだんを言われました。一番おしまい(🥝)に(⏩)わ(🕟)たしがおたずねしたころは、先生(🚦)はもう七(🍞)十五(🏐)六に(🎵)近(jìn )く、寝床の上(👨)にいるような人でしたが、それでも(🥋)まくらもとへわたしを呼(🦄)んで会(⛷)っ(🎾)てくださいました。わたしは(🔑)もっと先(🕖)生(shēng )にいろいろなこ(🛬)とを聞(🔌)いておけばよ(✈)かっ(👏)たとあと(🛠)になってそう思(🤼)います。でも、先(🍳)生(shēng )の(⤵)よ(❎)うな(🚕)人(ré(🏄)n )に会(👸)えた(🈂)というだけでもたくさんに思い(🚭)ます。何かにつけ(🕴)てよ(📺)く思い(🍻)出すところをみると、やはり先(🌡)生にはほかの人とちが(🚫)った(🎺)ところが(🕘)あ(🎋)ったからでし(🍥)ょう。
橘翁きつおう(🔃)さまの始めた薬(yà(😞)o )はそんな時の役に(🦌)も立って、町へ集(📤)まっ(🐉)て(💬)来た博労が帰り(🕐)がけに、よく姉の家(🚫)へ立(⛱)ち(🔔)寄(🏙)り、いく袋(dài )となく高瀬の薬(🎛)を求(🛑)めて行(há(🤒)ng )くと言いま(⏱)す。聞いてみれば、博労(láo )はひいて(🕳)いる(🔵)馬(mǎ )に高瀬(🏴)の薬を(🚦)添(🔷)(tiān )え、それを木曾駒きそごま(🛏)の証(zhèng )拠(jù )として(🐜)、(🥔)ほかの(🆕)買い手(🚗)(shǒu )へ売(🙉)り渡す(💻)時(shí )に用(yòng )いる(🔕)とか。一度ひろまった薬(yào )はどんなところで、どんなふ(☕)うの木曾みやげになるも(👩)のとも知れません。これには橘翁(wēng )さまも草葉(🏻)のか(⏹)げで、に(🔪)が笑(xiào )いしていられ(😒)ることでしょうか。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025