○ (👇)次(cì(🎸) )((🚾)原文)==一般に「つぎ」「第(dì )二」の意(yì )味(🎫)(wèi )に(🔥)解されてい(🕷)る(🎑)が、私(🏊)は「途(tú )次(cì )」など(🧣)という場合の「次」と同(⬇)じ(✊)く、目標に達する一(🧚)歩手前の意(🥂)に解したい。
「(🔏)禹は王者と(🍒)して(👓)完(😹)全無欠だ。自分の(🚱)飲食(shí )をうすくしてあ(💹)つく農(nóng )耕の神(😍)を祭り(😃)、自分の(🔯)衣服(💠)を粗(cū )末(🥙)にして(🌳)祭服を美(měi )しくし、自分の(🦋)宮(❇)室を質素にして(🤡)灌漑水路(🤣)に(🍋)力をつくした。禹は王者(🏀)と(💌)して完全無(🚘)欠(👹)だ。」(😁)
「由(yóu )ゆうよ、お前の(🌼)こしらえ事も、今には(🗓)じまったことではない(🧜)が、困(🐞)ったものだ。臣(chén )下の(🏺)ない者(zhě(🚢) )が(💶)あ(🎏)るように見(jiàn )せかけて、いった(👽)いだれ(📐)を(⛎)だまそうとするのだ。天(🔳)を欺こ(🌭)う(♎)とでもいう(🚫)のか。それに第一(💛)(yī )、私は(💑)、臣下の手で葬(zàng )ってもらうよ(🍼)り(🔉)、むしろ二三(sān )人(❗)の門人(rén )の手で葬ってもらい(🍫)たい(👖)と思(🌻)って(🏠)いるのだ。堂々(🌗)たる(🆘)葬儀をし(🚄)てもらわなく(🥉)ても(🗓)、(🤽)まさか道(🖍)ば(🚒)たでのたれ死したことに(🎚)もなるまいではな(💦)いか。」(🙎)
五(wǔ )(二一〇)
○ 本(👘)章(zhāng )には拙(🐣)訳(😿)とは極(📈)端(duān )に(📁)相反する(⛓)異説がある(🛵)。それは、(🦌)「(🚲)三年も学問をし(⚾)て俸(🥚)祿にありつけないような愚か者(🍬)は、(♒)めつたに(🌶)ない」と(😈)いう意(yì )に解するの(🛥)である。孔子の言葉(📂)と(🎖)し(🕓)ては(🧣)断じて同意(yì(🔊) )しがたい。
○(💟) 子路の祷りは(😱)、謂(🚺)ゆる苦しい(🔸)時(shí )の神頼(lài )みで、迷信的祈(😀)祷以上の(🍱)ものではない。それ(💄)に対(duì )して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の心(🎞)の祷(🏳)り、つまり(😆)天(🐃)地に恥じな(📮)い人間(🔹)としての精進(👭)こそは、(🕺)幸(🔖)福(🙋)(fú(🈲) )に到(🏨)る道だ、と(⛳)いうことを説(shuì )い(📅)た(🚠)。孔(kǒng )子(zǐ )の教(jiāo )え(🚰)に(🏾)は(🛁)宗教(jiāo )がな(🥇)い、(🗡)とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔(kǒng )子によつ(🛒)て常に宗(📠)教的(de )な意味に使(💸)われてい(📏)るの(👭)である。
「私が(🎯)何を知っていよう(🈶)。何(hé(🔎) )も知っ(🎑)てはい(🍪)ないのだ。だが、もし(📑)、田舎(🌰)(shè )の(🍯)無知(🗓)な人が私に物をた(♊)ずねることがあるとして、それが(👟)本(běn )気で誠実でさえあれば(✉)、私は、(🎖)物(wù )事の両(liǎ(🏪)ng )端(🙉)をたたいて徹底的に教え(🔕)てやりたいと思う。」
五(二一(📂)〇)(🚺)
四(🧝)(二〇九)(🛸)
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