仙(📠)(xiān )台(tái )せ(🍗)ん(🔊)だ(🖌)いへ来て弱ったことは、ことば(🚑)のなまりの多いこ(👰)とで(🏵)した。何(🚨)か土地の人から話し(💣)か(🐷)けられ(🤼)ても、世間に(🚶)交際(jì(☔) )の広い男や女(😨)の話に(🈵)通じない(😝)ようなことはまずありません(🖖)でし(🌿)たが(😔)、お(🚛)ば(🐭)あさんどう(📿)しが語り(🎼)合う(🚡)こと(👣)ばなぞは、(🥚)て(🎟)んで聞き取(🔘)れ(🍄)ないくらい(💭)でし(⏱)た。わたしは東(dōng )北学院へ来(lá(😺)i )て学ん(💈)でい(🛡)る(☝)生徒の作(🍂)(zuò )文(wén )の中にも、(😿)何(hé )ほどそ(🤯)の地方(🌭)こと(🍝)ばのなまりを見つけたか知れません(😣)。
竹の(♒)子(zǐ )がわ(🔉)らびに言うには、どうしてお前さんた(🥑)ち(🏥)はそんなに(🔡)皆、首をかし(🔣)げながら(🌏)出(🏛)てくるのか(😻)。わ(😭)たしを(📠)ごら(🎑)ん、このとおりわたしはひと息(xī )に延(🆑)(yán )びて行き(🕧)ます。な(📀)るべ(🕊)く(🌷)まっすぐに、それがわたしたちの親竹から教え(💩)ら(🏋)れ(🦄)たことです。
無言な木(🧡)(mù )像にも、声(✌)はありま(🏽)すね。
本所の病院のほ(🎞)うへ行って母の遺骨を引(🌁)き取るから、砂(shā )村す(💾)なむらという(📀)と(☝)ころ(🐮)にあった(🚠)火(huǒ )葬(zàng )場まで(👢)見送(🕦)っ(💖)た暗(🐸)い晩のことも忘れられません。な(🛎)にしろ病気が病気で(🚥)、留(😥)守宅に残るもの(📪)は交(jiāo )通(🔋)遮断(🙆)しゃ(💫)だん(🔅)の時ですから(🤞)、砂村への(🗡)見送りも(🦁)わたし一人(rén )でした(🕰)。翌(🏨)朝(chá(🙈)o )、骨納め。わた(🏅)し(🐢)はその遺骨を(📳)抱いて、(🐭)郷(🍛)里(✴)く(⌚)に(🕛)に(🙋)あるわが家(🥇)の墓(mù )地へ葬(🍡)(zàng )るため、(🏔)東京(jīng )を(😠)たつこと(🧣)にしまし(👴)た(🚿)。その時(shí )は名古(🦁)屋ま(🥧)で汽車(📳)で、名古(🈯)屋から(🤽)先は人力車で郷里(🌉)く(🍞)にへ向(🤶)かいましたが(🎶)、途中(⛵)(zhōng )の峠(🈚)の(❔)上あたり(🐀)にはもう何度な(🚒)んたびとな(⭕)く(👾)霜の来た(🎏)ところもあ(😘)りまし(🔂)た。
九 耳の(🐂)いい人
木(🗓)曾川(chuān )はこ(🕺)の町の中央を流れる川です。姉の家の(🚄)門(🦄)前か(🍚)らがけ下のほうに福島の(🐛)町がよ(🎛)く見えまして、(🎃)川の瀬の音までが手(💤)(shǒu )に取るよ(♌)うに(🗑)聞えています(📛)。対(duì )岸(📫)に(🔜)並ぶ家々、お(🕉)寺の屋(wū )根、古い屋(wū )敷の跡なぞか(✨)ら、深(shēn )い(👼)原(yuán )生林につつ(💕)ま(🚞)れた山(shān )腹(💺)の地勢(shì )まで(🚔)が(🥥)望(🖋)まれ(😙)ま(🎼)す。こんなに用心よくま(😨)とま(💋)っ(🧟)た町(😖)の(🗂)ながめのあるところ(🕐)も(🚒)め(🔜)ず(🚸)らし(🆘)い。そ(⚽)れを見ても(📊)、(🌼)古いお(✔)関所(suǒ )を中心(xī(🚑)n )にして発達してきた(🍷)町だということがわ(🐿)かりますね(➿)。
(📆)どれ(🎵)、姉の家のことはこ(🥜)のくら(🥕)いにとどめて、(🃏)も(🦇)っとほかのお話に移りま(👻)し(🔡)ょう。姉も(🈂)元(yuán )気な時(🏠)で(🎮)したか(⛲)ら何より(🚤)わたしには(⏩)うれしかったのです。そういえば、わたしたちが広(🥜)い炉(🚂)(lú )ばた(🚝)で食事(📤)する(🍀)ご(🧒)とに、姉(💽)(zǐ )の家(jiā )に使わ(✊)れてい(🍂)る下(💹)(xià )女(nǚ(⛪) )ははえ(🎻)を追い通しで(👑)した(🧘)。それほど(⏰)木曾ははえの多いところです。深(shēn )い山(🐻)の中(🚁)(zhōng )で(🥌)、しか(🧞)も馬(💘)の産地であるくらいですから、はえ(🏔)ばかりでなく、ぶよ(🎼)もいます。高瀬の兄はじめ(🎈)、家の人(rén )た(🏺)ちに(🎣)礼を述べて、(🦁)わたしがこの(🏃)町(🆖)(dī(💾)ng )を辞した朝は秋風の身にしみるよ(🥑)うなころでしたが(⭐)、道ば(🐲)たに隠れている(🎓)はえが来て旅の着物にまで取(🎮)(qǔ(😷) )り(🚥)つきました。
(🚦)当時(shí )は刀鍛冶で(📣)妻子つまこを養うこと(🕞)もできないような時であっ(🐻)たとい(🙍)います。それで(🕸)妻子を(👰)養お(🛺)うとするには、どうして(🤚)も古(😁)刀の「にせもの(🥕)」(🐐)を作るよりほかにその日(🖌)の暮らしよう(🎰)があり(🤟)ません。当時、(🔽)はぶりのいい刀鍛冶(yě )と(⛎)い(🥤)う刀(dāo )鍛冶(🌊)はみな、そ(🙆)ういう「にせもの」を作って売(🖼)って(🕚)いたとい(🏌)い(👆)ます(🥗)。来(🧛)(lái )助(zhù )老人はそれほ(🐇)ど刀の道(⏪)のす(♎)たれた(🈚)のを(🕞)悲(👂)しみまし(🛑)て、(⛱)草ぶかいいな(🔤)かに引(yǐn )きこ(🚔)む(🏩)気にもなっ(🕚)たので(🆑)しょう。刀鍛冶とし(🤐)てその道に一生をささげるためには、(😫)妻(qī )を(👖)も(🎤)持つまい、子(👮)を持つまいとい(💨)う、そ(🧐)んな決心にも至ったのでしょう(⏸)。百(🥘)姓のくわやかまを打(🌱)ちな(Ⓜ)がら、三(🥃)十(💉)年(nián )もじっとしんぼうしているよ(🆙)うなこともそ(🏨)こ(🥧)からは(❕)じまってきたのでしょ(🖥)う。聞けば聞く(🐺)ほ(🏿)ど、わたしもたずねて(😭)行(háng )ってみたくなったも(🍆)の(🙀)ですから、そのことを茶丈(🌠)のむす(🏋)こに(⛑)話した(🍒)ところそ(🏌)んならいっしょに行っ(⛓)てあげま(📝)しょうと言って、こころよく引(🍚)き受(🤧)けてくれたの(🚷)です。
布施ふせさんは(⚾)それを(🐌)よ(🏦)く覚えてい(➰)て(🚡)、ある(⛵)日(rì )わ(🔅)たしに歌ってみせてくれま(👞)した。どうし(👽)て布(bù )施さんの口からそんな古(💅)い(🚕)歌の(🥕)節(jiē )が出(chū(🐻) )てき(💚)たかと言います(⭐)に、君の家(jiā )が(🖱)らはこの地(🌭)方の郷士と(🐱)して代(🐸)々仙(👧)(xiān )台侯に(🉐)仕えてきた歴史があるか(🎤)らでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い(🏌)女の声よりも、む(🗿)しろ低(🤼)いとこ(🎽)ろを(😚)歌え(🎐)る男の(⏰)声に適(shì(⚡) )してい(🔴)て、ゆ(😿)っくり歌うべき(💎)ものだそうです。あれをわた(🔍)しに歌って聞かせる間(🏧)、しばらく布施さんは(🔸)「時」というものも(🥣)忘れているようでし(👃)た(🚗)。いかにもゆったりと(🥚)迫らないでしかも深(shē(⛅)n )く聞える古(gǔ )風(fēng )な歌(🕸)に耳を傾け(🖐)て(📋)いますと(🐲)、そ(🤮)の(🏿)抑揚のある(🚄)節の一(yī(🐖) )つ(👊)一つが実に長(zhǎng )くつづ(⛅)い(🧐)て(🚒)行きま(📷)した。切(🌺)(qiē(📥) )れたか(🔀)と思う(📜)と、まだ続いているようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025