○(🐰) (🥀)唐(👟)・虞==堯(yá(🕟)o )は陶(táo )唐氏、(⛩)舜は有(📂)虞(yú )氏なる故、(🌑)堯(yáo )・舜(shùn )の時代を唐・虞(yú )の時代という。
子(🌾)罕(hǎn )し(⏯)かん第九
○(🍜) こ(🕓)れは孔(🐺)子晩年(🤭)の(🔁)言葉にちがい(🌒)ない。それが単なる(🐙)無常観か(🌤)、過去を顧みての歎声か、或は(👿)、(🏪)たゆみなき人間の努力を祈る(🍙)声か(🚑)そ(🌤)も(🐷)そもま(🆘)た(👛)、(📈)流(liú )転(zhuǎn )をとおして(🔖)流(🍷)(liú )る(🙏)る道の永(yǒng )遠性を讃美(🐧)する言(yán )葉か、そ(🕗)れは人おのおの自らの心境(jìng )によ(⏭)つて解するがよかろう。た(♑)だ(🍀)われわれは、こうした言(yán )葉の(🌬)裏(👜)付(🈶)けに(🥪)よつて、孔子(zǐ )の他の場(🙎)(chǎng )合(hé )の極めて平(píng )凡(🗾)ら(🏯)しく見える言葉(🈲)が(📊)一(yī(🏿) )層(cé(🤽)ng )深く理解されるであろう(🐺)ことを(📋)忘れ(💀)てはならない。
四((🕞)一(yī )八八(🎦)(bā ))(🕸)
○ 聖人・君子(🥘)・善人(ré(🐜)n )==(💣)孔子のいう聖人・(💍)君子は常に政治という(📇)ことと関(🕸)係(xì )があ(🃏)る。現に(🏊)政治(🐙)の任(🤑)に当つて(🍆)い(👝)ると否(🛀)(fǒ(😢)u )とにかかわ(📄)らず、完(💱)全無欠(qiàn )な徳と、(🥪)自由無碍な為政(🌙)能力(👙)を(🚈)もつた(😝)人が「聖(⛎)人(rén )」であり、それほ(💵)どではなくとも、理(🌝)(lǐ )想(🐞)と識(🔪)見とを持ち、常(cháng )に(📞)修徳にいそしん(🐅)で為(➡)政家(jiā )として(🙇)恥かしくない人(👮)、少くとも政(🗡)(zhèng )治(🆑)に志して修養(yǎ(⏺)ng )をつんで(🔚)い(🤵)る人、そういう(🍗)人(🎚)が「君(🏇)子(zǐ )」なの(⛵)である(👑)。これに(🖇)反(💠)して、「善人」は必ずしも政治(zhì )と関係(🏆)(xì )はない。人(🌛)間(jiān )と(🧐)して諸(zhū )徳(dé )の(📊)そなわつ(👸)た(⛽)人という程度(dù )の意味で用いられてい(🐵)る。
○ 子路の祷り(😶)は、謂(🌿)ゆる苦し(🥈)い(🎵)時の(🥁)神頼みで、迷信的祈(qí(🥎) )祷以(yǐ )上のものでは(🚊)ない。それ(🅾)に(🐖)対して孔子(💉)は、真(🐪)の心の祷り、つまり(🌓)天地に恥じ(🍔)ない人(🤦)間としての精(🎊)進こそ(🔉)は(⏱)、幸福(fú )に到る道だ、(🔝)ということを(🐌)説(shuì )いた。孔子の(🏊)教えには宗(🌷)(zōng )教がない、とよくいわれる(🥨)が、(💯)「天(🖇)(tiān )」という(⏳)言葉(yè )は、孔(🔔)子(🌊)(zǐ )によつて(🎼)常に(⚡)宗教的な意味(wèi )に使われている(🕺)ので(🏏)あ(🍪)る。
一七(二〇一)
本(běn )篇に(🗞)は古聖(🏚)賢の政治(zhì )道を説いたものが多い(🌜)。なお(🛬)、(🔠)孔(🏦)子(📇)の言(🆓)葉(yè(😍) )のほかに、曾子の言葉が多(duō )数集(jí )録され(🎒)ており、しかも目(mù )立(🕑)(lì(🥤) )つている。
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