○ 堯(yáo )は(😘)支(🎑)那の歴(🛡)史で知られて(🥑)いる(🏂)最初(chū )の(🧔)聖(💃)天子(zǐ )。
「野蠻なところで(🔯)ございます。あんなところに、(💰)どうし(🐾)てお住(🎍)居が出来(🎉)まし(📒)ょう。」
「孔(🐹)先生はす(🤶)ばらしい(😪)先生だ。博学で何ごとにも通じて(☝)お出(👣)で(⤵)なの(🐫)で、これという(🚺)特長(zhǎng )が目立たず、そのため(🏅)に(🐮)、却って有名におな(💵)りになることが(🧘)ない。」
「麻の冠(🐌)か(🌹)ん(🍲)むりを(🕺)か(👲)ぶるのが古(🐯)礼だ(♌)が、今で(🛰)は(😽)絹(🌨)(juàn )糸の冠をかぶる風習になった。これは(🌧)節約(yuē )の(📭)た(🐄)めだ。私はみんな(🐜)のやり方(fā(📉)ng )に従(🍧)おう。臣下(xià )は堂下(😎)で君主を拝するのが古(🌸)礼(lǐ(🛄) )だが、今では堂(🌺)上(🚓)で拝する風習に(🔬)なっ(🥟)た。これは臣(chén )下(xià )の増(zēng )長だ。私(sī )は、みんなの(🐚)やり方(👭)と(🛵)はちがうが、やは(🏠)り堂下で拝す(💧)るこ(⏰)と(❕)にしよう。」
八(一(😙)(yī )九(jiǔ )二(èr ))
かように解することによつて、(🔃)本章(❎)の前段(duà(😽)n )と後(🏉)段との関(♑)(wān )係が、はじめて明瞭になるであ(😞)ろう。これは(🍔)、私一個の見(jiàn )解で(👼)あ(🎫)るが、決して無(wú )謀な言ではないと思う。聖(🚅)(shèng )人・君(jun1 )子(👤)・善人(🌼)の三語を、(🐯)単なる(🏥)人物(wù )の段階と見(🍐)ただ(🏌)けでは、(📚)本(🥒)章の意味が的(👚)確(💦)に捉(♈)(zhuō(🏴) )えられ(🙊)な(📣)いだけでなく、(🎾)論語全体の(🕯)意味があ(📟)いまいになるのでは(🤥)ある(🔇)まいか。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025