深渕(🗨)ふかぶちにのぞむごと(🚋)、(🗂)
「寒さに向うと(⛓)、松柏(bǎ(➗)i )の常(cháng )盤木であるこ(🖨)と(👕)が(😟)よくわかる。ふだ(🧀)んはどの木も一様(🏺)に青い色をしているが。」
○(🏙) (🌨)孝(💔)(xiào )経(jīng )による(📁)と、(🥉)曾(cé(🔽)ng )子は孔子(🔩)に「(💓)身体髪膚これを父母に受く、(🙀)敢て(🚭)毀(🥇)傷せ(❎)ざるは孝(🌭)の始(shǐ )なり」という教(📔)えをうけている。曾子は、それで、(💁)手(shǒ(🔵)u )や足に傷(shāng )の(⬆)ない(🤛)の(🐧)を喜(🥗)んだことはいうまでもない(🙂)が、し(🧓)かし(😵)、単に身体のことだ(🐑)けを問題(👌)(tí )にして(📷)いたのでないこと(🈴)も無論(🥘)である。
○ 巫(📀)馬期(qī )==孔子の門(mé(🤛)n )人。巫馬は姓、(🏖)期は(❤)字、名は(🉑)施(shī )((😟)し(🐵))。
先師はこれを聞かれ、門(mén )人たちに(🐠)たわむれていわれた。―(🤹)―
先師はこれを聞(🧤)(wén )かれ、(📅)門人たち(📷)に(🏊)たわ(🚮)むれて(👺)いわれた(🤝)。――
○ 子路の祷(dǎ(🍰)o )りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神(shén )頼みで、迷(mí )信的祈(qí )祷(dǎ(🎐)o )以(yǐ )上のもので(🌠)はない(📵)。それに対(🧛)して孔子は、真(🔖)の心の祷(dǎo )り、つま(🌘)り天(📀)地に(📣)恥じない人間とし(🏬)ての精(jīng )進こ(👮)そは(👼)、幸(xìng )福に到る道だ、(💎)とい(🤯)うことを説(🎁)い(😢)た。孔(🏺)子の教えには(💵)宗(📏)教(😚)がない(⛅)、と(🅾)よくいわ(♋)れるが(🕌)、「(👉)天」(🥌)という(🔕)言(yán )葉は、孔子に(🕺)よつて常に宗教的な意(🛡)味に(Ⓜ)使(shǐ )わ(⬆)れ(🏃)ている(🚌)のである。
おの(🧛)のくこ(🎐)ころ。
つ(🍄)つしむこころ。
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