○ (🤾)本章は「由らしむべし、(🎼)知らしむべから(🚸)ず(🐏)」という言(😎)葉で広く流(liú )布され、(📙)秘(🆕)密専制政(🐕)治の代表的(✊)表(biǎo )現(🏬)で(🌲)ある(🗜)かの如く解釈(shì )されて(👕)いるが、これは原文の(🐐)「可」「不可」(👘)を「可能」「不可能」の意味(wè(🤾)i )にとらないで、「命(mìng )令」「禁(🍾)止」(😧)の意(🧞)味にとつたための(🎖)誤(🛣)りだと私は思(🐜)う。第一(➖)、(➕)孔(kǒng )子ほど(❕)教えて倦(juà(🥀)n )まなか(🍺)つた人が、(🌓)民(mín )衆(✍)の知(zhī )的理解(🤛)を自(🚇)ら進(🐻)んで禁(😫)止(⏳)しようとする道理は(➗)ない。むしろ、知的理(lǐ )解を求め(🤚)て容易(🏪)に得(⏹)ら(🌁)れない現(xiàn )実を知(🕧)り、それを歎(🔎)きつつ、その体(tǐ )験(yà(🅰)n )に基いて、いよいよ徳(dé(📕) )治主義の信念を固め(🐤)た言(➿)(yán )葉として(🐪)受取(❕)るべきである。
○ 唐(🚇)・虞==堯は陶唐氏、舜は(🃏)有虞氏(shì )なる故、堯・舜の時代を唐・(🐨)虞の(👝)時代(🚳)(dài )と(🤙)いう。
有(👚)(yǒu )るをねたみて
色(🍼)よく招く。
先(xiān )師のこの言葉(🈚)(yè )に関(💘)連したことで、(🔬)門人(🐇)(rén )の牢(🤖)ろうも、こん(💠)なことをいった(🌾)。――
よきかなや。
先(⬆)師は(🖍)、誰(shuí(⚪) )かと(🦉)いっし(⛩)ょに歌をうたわ(🉐)れる場合、相手(shǒu )がすぐれた歌い手だと(🤝)、必ずその相手に(📻)くりかえし歌わ(🧀)せ(🚚)て(⏬)から、合唱された(⏬)。
三(❄)(sān )二(一七九(jiǔ ))
○(😞) 孔(✡)(kǒ(😸)ng )子の言(📕)葉(🚐)は、平凡ら(🌌)し(🏐)く見え(🍓)る(🚁)時ほど深いということ(🌷)を、私はこの言葉によ(🌡)つて特に痛感す(🎞)る(🐝)。
○ 聖(shèng )人(rén )・(⏯)君子・善(shàn )人(rén )=(🐨)=孔(📨)子のい(🏥)う(🌡)聖(shèng )人(🤢)・君(jun1 )子は常(cháng )に政治(zhì )と(🍑)いうこと(😖)と関係が(⚡)ある。現に(🏨)政治(🎷)(zhì )の(🔍)任(💇)(rèn )に当つ(🧒)てい(🛐)ると否(🖇)(fǒu )と(🛵)にか(🔓)かわらず、(🦓)完全(🕳)無(🛄)欠な徳(😛)(dé(🤔) )と(📺)、自由無碍な為(💚)政(zhèng )能(🎿)力をもつた人が「聖人(🥎)」であり(🙇)、そ(🐡)れほどではな(🉐)く(🍩)とも(💁)、理想と識見(🈯)とを持ち、常(chá(🦈)ng )に修(xiū )徳にい(🎊)そしんで為(♓)(wéi )政(👑)家とし(⚾)て(🏍)恥(🦄)かしく(㊗)ない人、少(shǎo )くとも政(🖇)治(zhì )に志して修養(🏖)をつん(👯)でいる人(rén )、そうい(📲)う(🛂)人が「君子」なのである。これに(🥈)反して、(🔽)「善(shà(😋)n )人」は(🔇)必ずしも政(zhèng )治と関(🥋)係(📍)はな(🎖)い(🎠)。人(🤶)間(🏪)とし(⬇)て諸徳のそなわつた人という程度の意味で用(yòng )いられている。
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