二(🐺)(èr )一(🍎)(二二六(💦)(liù(🌓) ))
先(🎛)師は(🚰)それ(🆒)だ(🆒)けいって退(🥎)(tuì )かれた。そのあと司敗は巫(🔑)馬期ふば(🙊)きに(🕒)会(🌃)釈し、(🛂)彼を自(🏗)分の(🌩)身近か(👟)に招いてい(🚅)った。――。
二八(一(👢)七五(➡))
○ こ(🔋)れ(🍂)は孔(kǒng )子晩年の言葉(🚬)にちがいない。そ(🙏)れが単なる無常観か(📌)、過(guò(🛃) )去(qù )を顧みて(🦒)の歎声(shē(🏷)ng )か、或(huò )は、たゆみなき(🎧)人(rén )間の(🚓)努(nǔ(🔃) )力を(🏁)祈る声かそもそも(🌥)ま(🌗)た、(🎾)流転をとおして流るる道の永遠性を讃(🖇)美(🐱)する言(🍇)(yá(😚)n )葉か、それ(😖)は人(rén )おのおの自ら(👞)の心(xīn )境によつて解するがよ(📎)かろう(🔜)。ただ(💌)われ(🔤)われは(🔐)、こ(🏕)う(🕷)し(🅰)た言葉の(👼)裏付(fù )けに(❗)よ(🥢)つ(🍼)て、孔(✉)(kǒng )子の他の場合(⛔)(hé )の極(🈂)めて平(😉)凡(📉)らしく見える言(yán )葉(yè )が一(🌛)層深く理(📜)(lǐ )解されるで(🌏)あろうことを忘れてはならない。
「篤く信(🤚)じて学問を(⤴)愛せよ。生死をかけて道(🙍)を(🕦)育てよ。乱れ(🤮)るき(🕚)ざ(🍱)しの(🔜)ある国(🥛)には入らぬが(🍘)よい。すでに乱(🤜)れた国(🐑)には(❌)止(zhǐ )まらぬがよ(⛵)い。天下に道が行われている時には(🌞)、出(chū )でて働け。道がすた(🌐)れている(🎣)時に(🌃)は、退いて身(🗳)を守れ。国に(🔼)道が(🎷)行われていて(🛅)、貧(🌼)賎(🌗)(jiàn )であるのは恥だ。国(guó(🍗) )に道が行(háng )われない(🔖)で(💭)、(🏂)富(🐙)貴(✅)で(🌫)あるの(✏)も恥(🤵)だ。」(💢)
○ (💣)本(🎚)章(🌯)は孔子がすぐれた君主(🀄)の出(🛫)ない(😴)のを嘆いた言(💠)葉で、そ(🏰)れを(🤡)直(zhí )接い(🍾)うの(😹)を(🍘)はばかり、伝(🌝)説の瑞(📸)祥を(🚀)以てこれに(✝)代えたのである。
大(🖼)(dà )宰たいさいが子(🏎)貢(gòng )にたずねてい(🤫)った。―(🛋)―
子路は、先(xiān )師にそうい(💙)われたの(🧝)が(🤭)よほ(🛵)ど(🙏)嬉しかったと見えて、それ以(yǐ )来(🤢)、たえずこの詩を(🍾)口ずさん(🌮)でいた。すると、先師はいわれた。――(🚥)
○ この(🈵)章の原文は、よほど言葉(🐜)を補(🚑)つて見ないと(❇)意(yì )味が通じない。特(tè )に前(qián )段と(⏰)後(hòu )段(📫)と(🥎)は(⚽)一連の孔(kǒ(🙈)ng )子の(✔)言葉になつて居り、そ(👏)の間に意味の連絡がついていない(🥢)。また、後段(duà(🐶)n )においては(🗿)周が殷に(🐏)臣事したこ(➗)とを理由に「至徳」と称(💹)讃(🚃)(zàn )してあるが、前(qián )段(duàn )に(⛱)出(🍅)ている武(wǔ )王は殷の紂(📐)(zhòu )王(🏟)を討(tǎo )伐した人であ(🔓)るから、文王(wá(🕠)ng )時(shí )代に対(duì )する称讃と見るの外(🐺)はな(🚑)い。従つて「文(wén )王(wáng )」とい(😔)う(🙌)言葉(yè )を補つて訳するこ(🛋)ととし、(🏻)且つ賢臣の問題(tí )で前後を結(jié )び(🈚)つけて見た。しか(🐕)しそ(🥥)れでも前後の連絡は不(🐹)充(chō(🙄)ng )分(fèn )である。という(😊)のは、文王(📻)(wáng )の賢(💮)臣が(➰)武(💝)王の時代になると、武(wǔ )王をたすけ(📥)て(🏸)殷を討たせたことにな(⚡)るからであ(🚐)る。と(📯)にかく原文に何等(dě(🎟)ng )かの(🥃)錯誤が(🎊)あ(🌃)るのではあるまいか。
「かりに周公ほど(🚐)の完璧な才能が(🔕)そなわっていても、その(🥈)才能に(👄)ほこ(🌛)り、他人の長所(🐪)を認めない(📅)ような人であ(💟)るならば、もう(🛌)見(🌭)どころのない人(📎)物だ。」
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