「いえ、わた(😺)くしは旅の者でござい(⏱)ます、お供をいたすことは御免(🎰)こう(🦔)むり(🐛)まし(👬)ょう。」
真木和泉(quán )の死を(🐔)聞いたことは、半蔵に(📹)もいろいろ(🎚)なこ(🔸)とを考えさ(🔧)せた。景(jǐng )蔵の手紙(zhǐ(🚠) )にもあるよ(🦊)うに、対(⛷)外関係のことに(🖐)かけては(🌯)硬(🏹)派中(🔁)(zhōng )の(🎤)硬派とも言(yán )うべ(㊗)き真(🌩)木(🥔)和(hé )泉(quán )ら(🔐)の(🐉)よう(🤜)な人たちも(👠)、もはやこの世にいなか(🥎)った。生前幕(mù )府(fǔ )の軟(😬)弱(ruò )な態(👿)度を(🎩)攻撃するこ(🚊)と(🌿)に力を(🔟)そ(🌴)そぎ、横浜(bāng )鎖(🏌)港(gǎng )さこ(👚)うの談判(🚁)にも海(hǎi )外使(shǐ )節の派(pài )遣にもな(🗞)んら誠(chéng )意(🚑)の見るべきものがないとし、将軍の名(míng )によって(🗺)公(♍)(gōng )布(⛔)された幕府の攘夷もその実は名のみであるとし(🧠)たそれらの(⏫)志士たち(🐤)も京(👒)都(❎)の一戦(🗻)を最後にして(📽)、(🗽)それぞれ(🕗)活(😘)(huó )動の舞台(🏉)(tái )から去(📦)って行った(🎺)。
「いえ、お邪(🎪)魔かもしれま(📯)せん(🦄)が、道(🔦)中で(🔁)おは(🍚)きくださ(🌙)い。それでも(💎)宅(🐾)が心が(🏪)けまして、(Ⓜ)わざわざ造(zào )らせたも(🚄)のですよ。」(🛬)
伊(yī(🐰) )那の(🎪)谷から木曾の西(xī )のはずれへ出るに(📿)は、大(dà )平峠おおだい(🦅)らとうげを(🦍)越(yuè(👠) )え(🐭)るか(🚥)、梨子(🎉)野峠なしのとうげを越(🏮)えるか、いず(🍤)れにしても奥山の道(👿)をたどらねばならない。木(🍝)(mù(👡) )曾下四宿への当分助郷すけごう、(🗝)あ(📫)るいは大助(zhù(🤑) )郷の勤(qín )めとして、伊那(😳)百十(✖)九か(🐭)村の村(😲)民(mín )が行き悩むの(⚫)もその道だ。木か(📓)ら(🔥)落(luò )ちる山蛭やまびる、往(wǎ(😄)ng )来ゆき(🈺)きの人(rén )に取(🍅)りつく蚋ぶよ(💟)、勁(💉)つよ(🙍)い風(🐑)に鳴(🕥)る(💂)熊(xióng )笹(xiǎo )く(📥)まざさ、そ(🗒)の(💴)おりおりの路傍(🤱)に見(jiàn )つけるも(📷)の(🥄)を引(📚)き合いに(📇)出さないまでも、昼でも(♍)暗い森林の(🛎)谷(gǔ )は四里あまり(🌾)にわたっている。旅するも(💯)の(🤮)はそこに杣(㊗)そまの生活と、わず(🥃)かな桑(🤲)畠く(🤤)わば(❣)たけと、米穀も実(shí )らな(🌿)いよ(🔶)うな寒い土地とを見いだす(➡)。その深(shē(💙)n )い山間(🖨)(jiān )やま(🚀)あい(🤦)を分けて、浪(🕹)士(shì )らは和(hé )田(tián )峠(🍌)(gǔ )合戦以来の負傷(shāng )者から(🥥)十(shí(🦉) )数門(➕)(mén )の大砲(pào )までも運ばねばならない。
「宮(💳)川先生(shēng )で思い(🧒)出し(🆘)ま(😝)した。」と隠(🗝)居は言った。「手(⛱)前が(😆)喜多(🥁)村(cū(👺)n )瑞見きたむらずいけ(⏹)んとい(👆)うかたのお供をして、一度神奈川の牡(🥛)丹屋ぼたんやにお(💶)訪たずね(🐎)したこ(🥍)とがございま(🌶)した。青山さんは御存(cún )じ(💗)ないか(🌩)もしれ(💙)ませ(🛺)んが、この喜多村先生がまた変わり物と来(📟)(lái )てる。元(✉)は幕(🔴)府の(🛄)奥詰おくづめの(⚓)お医者様(🔥)です(🤠)が、開港当時の函館はこだて(🥘)の方へ(😆)行って長いこと勤めていらっしゃるう(🈂)ちに、士(🔼)分(fèn )に取り立て(💙)られて、(📋)間もなく函館奉行(háng )の(🔂)組(😉)頭(🖥)でさ。今じゃ江戸へお帰(guī(🦖) )りになって(🍣)、(🚪)昌(🦕)平校(xià(😃)o )しょう(🔬)へいこうの頭(tóu )取(qǔ )とうどりから御(🥟)目付(監(❔)察(chá ))に出世(🍧)なすった。外交(jiāo )掛(👾)がかりを勤め(🚇)ておいで(😳)ですが、あ(🏾)の調子(🦍)(zǐ )で行(háng )きますと今(jīn )に外国奉(👨)行でしょ(🆚)う。手前もこんな旅籠屋(wū )渡世(🥖)(shì )は(😲)たごやとせいをして(🏓)見て(🚠)いますが、あん(🥋)なに(🥛)出世をなすっ(💤)た(🖋)か(🌗)た(🚎)もめず(😒)らしゅうございま(⛽)す。」
(✡)伊那の谷(gǔ )から木(🏥)曾の西(🔠)の(💌)はずれへ(⛵)出るには(🚏)、(🏜)大(🏩)平峠(gǔ )おおだ(🎻)いら(📆)と(⌛)うげを越(🤺)えるか、梨(🥠)子野峠な(👋)し(💒)のと(📼)うげを越え(🥌)るか、いずれにしても奥(💘)山の道をたどらねばならな(🤖)い。木(mù )曾下四(👚)宿への当分助郷すけごう、ある(🦎)いは大(dà )助(zhù )郷(xiāng )の勤めとして、(🍖)伊那百十(🎐)九か村の(💠)村民(mín )が行(🚞)き悩むのもその道だ(🐳)。木から落ちる(📛)山蛭や(📕)まび(🏴)る(🎠)、往来ゆ(👌)き(🌦)きの(⬆)人に取(🧤)りつく蚋(ruì )ぶよ(😚)、勁つよい風に鳴る熊笹くま(📥)ざ(⛄)さ(❣)、その(👜)おりおりの路(lù(📲) )傍(bàng )に見(jiàn )つけるも(👐)の(🐯)を引(yǐn )き(🏨)合いに出(🍆)(chū )さ(✳)な(🚅)いまでも(🔏)、(😾)昼で(🤕)も暗(💞)い森林の谷は四里あまりにわ(🐑)たって(😿)いる。旅するもの(🌼)は(😰)そこに杣(🗞)そまの生活と(🌶)、わず(🧗)かな桑(sāng )畠くわばたけと、米(♟)(mǐ )穀も実(shí )ら(🛥)ないような寒(hán )い土(tǔ )地とを(🍫)見(🧑)(jià(🥟)n )いだす。その深(🤣)い山(🍡)間やまあいを分(fè(🗽)n )けて、浪士らは(📲)和田(tián )峠(gǔ )合戦(💈)以来の(🗜)負(🍷)傷者から(🗄)十数(shù )門の(🍘)大(😇)砲(🏽)(pào )ま(🐾)でも運(yùn )ばね(💸)ば(🚄)ならな(📣)い(🍨)。
清内(nèi )路を経て、(🐦)馬籠(lóng )、中津川(chuān )へ(🌁)。浪(❇)士らの行路(🎥)(lù(🆓) )はその(🥦)時変更せらるるこ(🔏)とに(🐥)決(🥧)し(👠)た(🐿)。
「まったく、(⛱)近ごろは道中奉行の交代も(🚗)頻繁ひん(🔶)ぱ(🍎)んですね。」と半(🥌)蔵は答(🐜)(dá(🛐) )え(🎅)る(🥔)。「せ(⏬)っかく地方(➡)の事(shì )情に通じた時(😷)分に(✔)は一(yī(😑) )年(🌱)か二年で罷や(👬)めさせら(🗑)れる(🕔)。あれじゃお役(📹)所の仕事(🎨)(shì )も(🔌)手(🦄)につかないわけで(😳)すね。」(🥃)
「いかが(🍌)で(🐎)すか。おしたくができまし(🌽)た(💾)ら、出かけましょ(🐭)う。」
(👌)こんなに浪士(shì(🚏) )側(cè )が迫っ(🚓)て行く間(jiān )に、一(yī(🤐) )方諏訪(fǎng )勢はその時(shí )までも幕府の(🏰)討(tǎ(🚐)o )伐隊(duì )を頼みにした。来る、(👚)来ると(😇)いう田沼(zhǎ(🏽)o )勢(🔄)(shì )が和田(tián )峠に近づ(🆑)く模様もな(🛐)い。も(🕺)はや諏訪(🕦)勢(shì(🔟) )は松本勢(🥏)と力(🏜)を合わせ、(🤩)敵として進(jìn )んで来る(🕓)浪士(shì )らを迎え撃つのほかはない(❓)。間もな(🚕)く、峠の峰から一面に道(dào )を押し降(🏍)くだった浪士(shì )側は(💛)干草(🥋)山ほしくさやまの位置(zhì )まで迫った。そこ(🦀)は谷(🌁)(gǔ )を隔(gé )てて(🐥)諏訪勢(shì )の陣(zhèn )地と(🥡)相距(🛅)あいへだ(🚺)たること四、五町ば(🦒)かりだ。両軍(👴)の衝(🍊)突は(🏾)ま(🛢)ず浪士(📎)側(🥂)か(✔)ら切った火蓋ひぶたで(💋)開(🌬)始(shǐ )された。山の上にも(🎍)、谷(👮)口にも(🌍)、(👐)砲声(🏵)(shēng )はわくように起こ(🔱)った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025