と、残(🐣)念そうな口吻で(🚋)云(🎼)った(🌕)。
懿子は、その意味がわかっ(⏺)てか、わからないでか、或(huò )は、わ(💯)かって(💨)も知(zhī )ら(🍎)ん顔をする方が都(dō(💫)u )合(🥨)がいいと考(👎)え(⏭)てか(🐋)、重(🎆)ねて問いただしても(🙏)見(jiàn )ない(🌶)で(🛂)、帰(📭)って行(háng )ってし(🌈)まった。孔子は(🛌)、いく(🗞)ら(🛷)かそれが気が(📀)か(😾)りにな(🙌)らないでもなか(😙)っ(🏊)たのである。
「(⏱)口(kǒu )の達(dá )者なものは、と(👰)かくつまらんことをいい出すもの(📖)じゃ。出まかせに(😦)いろん(🥢)なことを云(yún )ってい(🈚)るうちには、結構世(🚟)の中の憎(🆙)(zēng )まれ者に(〽)はな(📊)る(🦍)だろう。仲弓が仁者であるかどうかは(🐲)私(sī )は知ら(⏱)な(🐏)い。し(🈲)かし彼は口だけ(🐌)は(🥠)慎んでいるように見受ける。い(⬜)や、口が達(🔝)(dá )者で(🛵)なく(🕊)て(🔼)彼も(😃)仕合(hé )せじ(🕢)ゃ(🚷)。誠(🗃)実(shí )な人間(🤖)には、口な(🥇)ど(😉)ど(👛)うでもいいことじゃでのう(🍬)。」
懿子(🌛)は、その意味がわかっ(😇)てか、わ(♟)か(🛴)らない(🤕)でか(🏄)、或は、わ(🍣)かっても(🍈)知(zhī )らん顔(⛏)を(🐊)する方が(👠)都合(🌑)がいいと(🍬)考えてか(📵)、重(🚜)ねて(😛)問いた(🛰)だしても見ないで、(✨)帰って行ってしまった。孔子は(🐐)、いくらかそ(💾)れが気がかりになら(🕢)ないでも(👭)なかったの(💜)である(🈺)。
「でも(🐚)、近々行(há(🗒)ng )われるお祭は、ずいぶんご鄭(😐)重(🌾)だ(🕑)という噂ですが…(🎓)…(❎)」
陽(🚑)(yáng )貨は、座につくと、いかに(👵)も熱意のこもったような口(kǒu )調で説き出し(🔱)た。
1 子曰く(🚱)、詩三百(🗻)、一言(🎂)(yá(⏮)n )以(☝)て之(🍂)を蔽う。曰く、思い(😃)邪(xié(👯) )((🌧)よこしま)なしと(🈺)。(爲政篇)
「1詩で(🔓)も音(🥢)楽でも、究極は無(🌼)邪(📭)(xié )の一語(👲)に帰す(🕊)る。無(🆑)邪にさえ(🚅)なれば、下手へたは下手(shǒ(🚐)u )なりで、ま(🕎)こと(👂)の詩(🐾)(shī )が出来、(🚲)まこと(🔔)の音(🔇)楽が奏でられるものじゃ。こ(📳)の自明の理が、君(🆖)にはまだ(🌔)体得(dé )出(⭕)来(lái )ていな(🌖)い。腕は達(dá(🏔) )者だ(🔢)が、惜しいものじゃ。」
(🚼)孔(kǒ(🐀)ng )子は、小策を弄す(📦)る者にあっては(🦉)叶わ(🥖)ぬ(💟)と思っ(🥟)た(🌰)。彼(⏩)は観念して(💰)、云(🥐)われるま(🔪)まに、再び陽貨(huò )の家(🏒)(jiā )に引きか(🔆)えした。然(rán )し、どんな事があっても、午(wǔ )飯(fàn )の(🌚)馳走(zǒ(🚚)u )にだけは(🤷)なる(⏺)まい、と(👬)決心した。
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