顔(🏄)渕がため(👾)息をつきながら讃歎していった。――
○(🙁) 老子(zǐ )に「善行(👥)轍(zhé(🚅) )迹無し」とあるが、至徳の境地(🌴)に(🏭)ついて(📃)は、老(💃)子も孔(🤠)子(zǐ )も同(💓)(tóng )一(💍)(yī )であるのが面白(✍)い。
「よろしいと思(🍲)います。誄るいに、汝(rǔ )の幸いを天地(🎊)の神々に祷(dǎ(⛑)o )る(🏩)、という言(🌼)(yán )葉が(🔧)ございます(🌰)から。」(🔈)
○ こん(🤽)な有(🔌)名な言葉は(🥄)、「三軍(🚟)も帥(🏝)を奪うべし、匹(🥁)夫も志を奪(🌭)(duó )うべからず」という文語体の(⛺)直訳があ(💆)れば充(💏)分か(🤼)も知(🍘)れ(🚷)ない。
「鳳ほう鳥も(♋)飛(🆕)んで来(🖼)(lá(⛓)i )なく(🏳)なった。河からは図(🌫)とも出なく(🌙)なった。こ(😕)れ(🙌)では私(🤯)も(🔄)生きて(👻)いる力が(🎀)な(🎄)い。」
「君子(🍀)が行って住(zhù )め(🏣)ば、(🐍)いつまでも野(yě(🅰) )蠻なこともあ(😰)るまい(📧)。」
「社会秩序の破壊は、勇(🔳)を好んで貧(🎬)に(⏯)苦しむ者(😙)によっ(⬛)てひき起されがち(🚱)な(📎)ものであ(🔎)る。しかし(🌡)また(🚨)、道には(💸)ずれた人を(👷)憎み過(guò )ぎるこ(🔶)とによってひき起され(🔮)ることも、忘れ(🙍)てはなら(🎷)な(🎾)い(🀄)。」(👻)
三七(一(yī )八(🔈)四)
一(😹)一(二一六(liù ))
先(🔝)師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれられ(🎼)ると、必ず天命(mìng )とか仁とかいう(👌)ことと(🔱)結びつ(🥟)けて話された。
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