和田(🕯)(tián )峠の上(💊)には諏訪藩(fān )すわはんの斥候隊が集まった。藩(🧟)(fā(👶)n )士菅沼恩(💦)右(yòu )衛門すがぬまおんえもん、同じく(🤘)栗田(🍔)市兵衛(❇)くりたいちべえの二(èr )人ふた(🔁)りは御取次(cì )御(yù )使(🌬)(shǐ )番おとり(🚠)つぎ(🏌)おつか(🤫)いばんという格で伝(🛃)(yú(🖐)n )令の(🚙)任務を果たすため五(🏊)人ずつの従者(zhě )を(🕘)引率して来ている。徒士(shì )目(mù(💱) )付かちめ(🤷)つけ三人、書役かきや(➿)く一人ひ(🖱)とり、(✴)歩(bù )兵(🍤)斥候三人、おのおの一人ずつの小者(👹)(zhě )を連れて集ま(🔸)って来て(🐉)いる。足(🥇)軽(😀)(qīng )あしがるの(🕝)小頭(🎟)こがしらと肝煎きもいりの(⬅)率いる十(🚃)九人の組もいる。その他には、(🌒)新式の(🖱)鉄砲を携えた二人の藩(fā(📪)n )士も出張している。和(hé )田峠口の一隊は(🍉)これらの人数か(👭)ら編成さ(🚴)れてい(😬)て、それ(🌑)ぞれ手分(fèn )けをしながら斥候の任務に就ついて(🚧)いた。
と平助が言(yán )っているところへ、一(yī )人の方の(📁)女の子が(💏)近づ(🍇)いて来て(🔨)、(🛏)半蔵にお辞(cí )儀をして通(🏗)り過ぎ(🍶)た。後(🌦)ろ姿もかわいらし(🏃)い。男の子(zǐ )の(🏏)よ(🤘)うに結(🦂)った髪(fā(🍤) )のかたちから、さっ(🍗)ぱ(🚈)りと(📏)し(🚤)た浴衣ゆ(🍭)かた(🏐)に(✈)幅(fú )の狭(xiá )い更(🛄)紗さ(🛒)ら(🏣)さの帯(🧛)を(🕔)しめ(🕊)、(⛲)後(🚥)ろに(🐪)た(🔜)れ下が(🕋)っ(⤴)た(🍨)浅(🤳)黄あ(🧖)さぎの付(🐜)け紐(niǔ )ひもを見せ(🏜)たところまで、ちょっ(🌉)と女(🎄)(nǚ )の子(😹)とは見(jiàn )えない。小娘(🤵)で(⛎)は(🈂)ありながら男の子の服装だ。その異様な風俗(🌞)がか(🎆)えってなま(🌤)めかしくも(🏊)ある。
父と子は互いに顔を見合(hé )わせた。
しか(🐓)し、それも理(💄)のないことではない。なぜかなら、その葵(🐄)紋(wén )の箱も(🌘)、傘も、長持(🐈)も、長(zhǎng )棒の駕(🛴)籠も、すべ(🤹)て(🖖)水戸烈公を記念するためのものであ(🍍)った(😸)から(🆒)で。たとい御隠居はそこにいないまで(😥)も、一行(🎃)が「従二(🍫)位大(🎷)納言」(📤)の大旗を奉(fèng )じながら動いて行くところは(💥)、生(shēng )きてる人を護まもるとほとんど変(🚂)(biàn )わりがなかった(⛷)からで(🎱)。あの江戸駒込こま(🥘)ごめの別邸(dǐ )で永(yǒng )蟄(🕶)(zhé )居え(🛡)いちっきょを免(👁)(miǎn )ぜ(🚽)ら(🤶)れたことも知らずじ(🦂)まい(🥘)にこ(🌆)の世(🅿)を去(qù(🈯) )った御(✊)隠居が生前に京(jī(🏮)ng )都からの勅使を迎え(🍇)ることもできなかったかわ(📱)り(🦃)に、(🛅)今(jīn )「奉(🤙)勅(chì(🔇) )」(😖)と大書し(🎇)た旗を押(yā )し立てなが(😤)ら動いて行く(🥖)のは、その人(rén )の愛す(🏭)る子(zǐ )か孫(🅰)(sūn )か(🏄)のような水戸人もしくは準(🕘)水(🍙)戸人であるか(💄)らで。幕府のいう賊徒であ(🕞)り、反対(duì )党のいう不忠の(🌒)臣で(💑)あ(🐀)る(🐺)彼らは、そこにいない御隠居にで(🌖)もすがり、その人の志を彼らの志(zhì )として、一歩(🚐)(bù )でも遠く常陸(🈸)ひたちのふる(📫)さと(🚈)から離(📆)(lí(🀄) )れようと(📞)して(🥤)い(🌩)たか(⛷)ら(👑)で。
(🧡)やがて京(🎱)都にあ(🏰)る(🔎)友(yǒu )人景蔵からのめ(🚛)ず(🍂)らし(🚜)い便たよ(🌫)りが、両国(♿)米(mǐ )沢町よね(🗄)ざわち(🐯)ょう(🍂)十一屋(🎄)あてで(🍋)、(🕰)半蔵(👗)のもとに(🔬)届くよう(➿)になった。あ(💎)の(🍉)年(👀)上の友人が安否のほ(🙀)ども(🤥)気づかわれて(😄)いた(👯)時だ(🐩)。彼は(🔈)十(〰)一屋か(🆗)ら(💦)それを受け取(qǔ )って来て、相生(🕍)町の二(è(✈)r )階で(⛸)ひらいて見(🔬)た。
香蔵(📗)は中津川にある問屋(🤚)の家(jiā )を出て、同(tóng )じ町に住む景蔵が(👁)住(zhù )居す(📓)ま(👋)い(🚺)の門口(🕞)か(🍨)ら声(🤰)をかけ(💬)た(🏤)。そこ(⛳)は京(🚵)都(dōu )の方(fāng )か(🍼)ら景蔵をた(🌫)よって来(➿)て身を隠したり(🚦)、(🔗)しばら(🐵)く逗留と(⬆)うりゅうしたりして(🖋)行(🔫)くよ(🚔)うな幾(jǐ )多の志士たち―(〽)―たとえば、内(💨)藤(🤗)(téng )頼(🌘)(lài )蔵ない(🕋)とうらいぞう、磯(jī )山(shān )新(xīn )助(♑)(zhù(🐑) )いそ(🏒)やましんすけ、(🚋)長谷川鉄之進は(🛥)せ(🙍)がわてつのしん、伊(👖)藤(🙃)祐介いとうゆうすけ、二荒(huāng )四郎(láng )ふたらしろう(🖼)、東(🐫)(dōng )田行(🛍)蔵ひが(🌽)しだこうぞうらの人たち(⚫)を優に(🤑)か(👶)ばいうるほ(🎻)どの奥行きの(🚙)深い本(běn )陣(zhèn )である。そ(🖌)こはまた、過ぐ(🍟)る文久二(èr )年の夏(xià )、江(jiāng )戸屋(🆗)敷(💬)の方から(🛠)来た(💻)長州(zhōu )侯の一行が(🍩)木(mù )曾街道(👘)経由(😡)で上(📖)洛じょうらく(🦓)の途(tú )次、(👔)かねての藩論たる(🗣)公(gō(⌛)ng )武合体(tǐ )、航(🎢)(há(🔜)ng )海遠略から破(pò(🌾) )約攘(🌑)夷じょう(🐀)い(👫)へと、大きく方(🈯)(fāng )向(xiàng )の転(🏳)換を(🙇)試みるた(🌩)めの中津(jīn )川会議を(🚖)開(🕓)いた由緒ゆ(🈲)いしょの深い家でもあ(🕊)る。
一、万石以上(🗳)の(🏡)面々ならびに交(💖)(jiāo )代(dà(🌉)i )寄合、その嫡子在国しかつ妻(🚨)(qī )子国もと(😟)へ引(yǐn )き(🐗)取り候とも(🏣)勝手たるべ(🌽)き次第の(💛)旨、(❕)去々(👣)戌年仰せ出され、めいめい(🔌)国も(📝)とへ引き取(qǔ )り候(🐭)面々もこ(🦐)れ(🤤)あり候(hòu )とこ(⛔)ろ、(✍)こ(🈳)のたび御(yù )進発も遊ばされ候については(🥇)、深き思し召しあらせ(✒)られ候につき、前々の通(🛷)り相心(xī(🍳)n )得(🙇)(dé )、当地(江(🍮)戸)へ呼び寄せ(⬛)候(🐒)よ(📮)ういたす(💞)べ(📯)き(🤘)旨、(♉)仰(🕞)(yǎng )せ出(chū )さる。
とうとう、半蔵(zā(🔝)ng )は(🔩)他の庄屋たちと共(🚅)に、道中(zhōng )奉行(háng )からの沙汰(tà(⏲)i )さ(😜)たを九月(🎃)末まで待った。奉行(🌇)か(🐠)ら話のあっ(🏣)た仕訳書(shū )上帳(🕶)しわけかきあげちょうの郷里から届い(🍜)たのも差(chà )し出(🎇)してあり、木曾(🌎)(céng )十一(yī )宿総代(dài )と(🚫)して願書も差し(😃)出してあって、半蔵らは(🎐)かわ(📂)るがわ(🎊)る(📞)神田橋かんだばし(🚋)外(✌)の屋敷へ足を運(yùn )んだ(🥉)が、そのたびに今すこ(🌍)し待(🕕)て、(🈶)今すこし待(🍺)てと言われるばかり。両(🐐)国(♈)十一(🕛)屋に(🎏)滞(zhì )在す(💴)る平助(🔹)も(🎉)、幸兵衛(🍬)もしび(🖐)れを切(qiē )らして(🙎)しまった。こんな場合に(🎐)金(📪)を(🆒)使っ(🧚)た(🤝)ら、尾州(😁)(zhōu )あたり(💎)の留守居(jū )役を通し(🍾)ても(🆖)、(🚔)も(🐕)っと(📜)て(🐏)きぱき運(👦)(yùn )ぶ方(🔪)法(fǎ(👥) )が(😭)ありはしないかなど(🏆)と(🔟)謎な(🥠)ぞを(🕟)か(🛷)ける(💻)ものがある。そ(🤩)んな無責任(🍶)な人の(👛)言うことが一層半(🍃)蔵(🕓)をさびし(🥍)がらせ(🛋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025