本篇には(🥔)古(gǔ )聖賢の政治道(🎐)を説いたも(🔜)のが多(🔣)い。な(🏗)お、孔子(🙃)の言(⛵)葉のほかに、曾(céng )子の言(🍴)(yán )葉が多数集(jí )録されて(🔷)おり、しかも(🉑)目立(🛳)つて(🚧)いる。
「学問は追(📼)いかけて逃がすまい(🏵)と(📹)するような気持でやっても、なお取(🥧)り(🐨)にが(🧥)すおそ(🤭)れ(🈂)があ(🔫)るも(🈵)のだ(🧔)。」
○(⏱) 本章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(👫)「(⤴)未」に代えて「隹」、第4水(😟)(shuǐ(🚒) )準(zhǔn )2-93-32)の難(🐉)に(💂)あつた場合の(🍈)言葉(yè )と同(📵)様(yàng )、(🅰)孔(🏃)子(zǐ )の強い信(🤥)念と(😿)気(qì(♈) )魄(👷)と(🌸)をあらわした言葉で、論(🐼)語(🚏)の中で(💊)極めて目立つた(🖤)一章(🚨)である。
二(⛏)五(二(💢)(èr )三〇(📗))
「後輩をばかにして(🔨)はな(😯)らな(🥇)い。彼等の将来がわれ(🍊)われの現在に及ばないと誰がいい得(🥠)よう(🕑)。だが、四十歳にも五(🎚)十歳にもなって注目(mù )を(✳)ひくに足りな(⭕)いようでは、おそ(🍫)るるに(😾)足(🚸)りな(🆖)い(🌽)。」(🚴)
○(🧥) 河(hé )==黄河。
「孔(kǒ(😤)ng )先生はすば(🎀)らしい先生(shēng )だ。博学(xué )で何(hé(🐤) )ごと(🎛)に(✋)も通(🈺)じてお出(🏙)でなので、これという(🆑)特(💾)(tè )長(🏍)が目立たず、そのために、(❓)却って有名にお(🛺)なりになることがない。」
○ 舜(➖)は堯帝に位をゆずられた(👍)聖(🎱)(shèng )天子(zǐ(🍲) )。禹(🎲)は舜(shùn )帝に位(wèi )をゆ(〰)ずられ、夏(xià )朝の祖(💏)とな(🕳)つた(🚄)聖(🛶)王。共(gòng )に無為に(💕)し(🦐)て化するほどの有(yǒu )徳の人で(🔯)あ(🥘)つた(🆒)。
○ 簣(🔒)==土を(🎺)はこぶ(🚲)籠、もつこ。
○ 匡==衛の一(♉)地名(📔)。陳との国境(🎚)(jìng )に近い。伝説によると、魯の大夫(🔦)季(jì )氏(shì )の家臣であつた陽虎と(🕘)いう人(🕧)が、陰(yīn )謀に失敗(bà(😮)i )して国(guó )外に(😁)の(🔲)がれ(🥥)、(🙋)匡(😋)に(🗝)おいて暴虐の振(zhèn )舞(🧣)(wǔ )があり、匡(🍛)人は彼(🕠)を(💌)怨ん(🏊)で(🙋)いた(🍱)。たまたま孔子の一(💾)行が衛(wèi )を去(📿)つて陳(chén )に行(🍦)く途中匡(💡)を通り(✌)かかつたが孔子の顔が陽(♋)虎そつくりだつた(🍊)ので、匡人は(🎻)兵を以(🌦)て一(yī )行を囲(⛸)むことが五日に及んだ(👐)とい(🏝)うのである。
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