二一(二二六(🎯))
泰伯第八(🏢)
○ 以(🌿)(yǐ )上(shà(🐪)ng )の三(sān )章(👳)、偶然(🥀)か、(🥩)論語(🐋)の(🚸)編纂(zuǎn )者(zhě )に意(🚲)あつて(🚣)か、孔子の門(mén )人中最(zuì(🔶) )も目立つてい(📠)る顔渕と子路(👩)と子貢の三(sā(🐇)n )人をつぎ(🤶)つぎに(👡)とらえ来つて、その面目(➿)を(🎓)躍如(🔫)たらしめ(✅)て(🍻)いる。この三(🍌)章(zhāng )を読(🕠)むだけでも(😕)、(🦁)すでに孔(🐞)門の状(zhuàng )況が生き生(🍍)きとうかがわれるでは(🔥)ないか。
先(🚭)師(🐆)(shī )は釣りは(🌌)されたが、(🌿)綱(🥢)(gāng )はえなわはつかわれな(🥒)か(💡)った(🔕)。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をと(🌽)られ(🤶)ることはあったが、(👣)ねぐら(☕)の鳥(❤)を射たれ(🔄)ることはなか(🛳)った。
「君(jun1 )子は気(Ⓜ)持がいつも平(⚓)和でのびのびと(🚹)し(💠)て(💷)いる。小(🔙)(xiǎo )人はいつ(🥢)もびくびくし(♒)て何(hé(😛) )か(🚐)におびえている。」(🔍)
「仁(rén )というものは、そう遠くにあるも(🎑)の(📹)ではない。切実に仁を求(🕕)める人には、仁は刻下に実現さ(🥜)れるのだ。」
無(wú )きを恥じらい
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