両(liǎng )岸に(💒)は、南牧み(⛷)なみ(🗓)まき、(💐)北牧きたまき、相(🤞)木あ(😦)いきな(🕍)ど(🥡)の村々がちらばっていまして、金(jīn )峯(🤹)山(shān )きんぷさん、(📢)国師(🐌)こ(🕛)く(😎)し(🏳)が岳たけ、甲(jiǎ )武信(xìn )こぶしが(🏇)岳たけ、三(sān )国山みくにやまの高く(🚔)そびえたかたちを望むこ(🐨)ともでき、(😇)また、甲州(🍥)にまたがった(🌖)八(🛄)(bā(🧥) )やつが岳たけの山つ(☔)づきには、(💜)赤々とした大(dà )くずれの(🎹)跡をながめるこ(🎤)ともできます。その(🤢)谷の突(☝)き当たったとこ(🏟)ろが海の口(kǒu )村で、千(qiān )曲川(📥)(chuān )の岸もそのへんまで行(🧘)くと(🤳)、(🔩)いか(🥅)にも川上らしい。高い山(🌅)々の間(jiān )をめ(🕞)ぐりにめ(👭)ぐ(🕗)って流れ(👚)る(💭)水の声(shēng )には(🐾)、思わ(🌮)ず(🔲)、(🏈)耳を(🆑)そ(👺)ばだてま(🕴)す(🈂)。山の空(kōng )気というも(🎌)のが、そんなに(✡)あたりを深く思わせるのです。
どう(🔳)かして(🕷)、もっと自分を新しくした(♐)い。そう思っているところへ小諸(zhū )義(yì(👖) )塾の話(📋)(huà )がありまして、いな(🌗)か教(✅)師(🚺)(shī )として(〽)出(😇)か(🦂)けてき(🍳)て(🔪)はどうかとの木(🛸)村(🎡)先(♓)(xiān )生(📼)からの手紙をも受け(✉)取(🎱)(qǔ )ったのです。
一 浅(🚢)(qiǎ(🎽)n )間のふもと
竹(zhú )の子がわらびに言う(🌟)に(🐉)は、(🐌)どうしてお前さん(🐪)たちはそ(🎢)ん(🍦)なに皆(🆎)、首(shǒu )を(😎)かしげな(💇)がら出てくるのか。わたしをごら(⏲)ん(🎉)、この(🌕)とおりわた(🖍)しはひと(🆘)息(🎉)に延びて行(háng )きます(🎻)。なる(🚻)べくまっすぐに、(🛵)そ(🤤)れがわたしたちの親竹から教え(🕣)られた(🏖)ことです。
本所の病(🕒)院の(🔗)ほうへ行って母の遺骨(gǔ(⏪) )を(🐚)引(⚡)(yǐn )き取(qǔ )るから、(⛑)砂村すな(🌁)むらというとこ(🚸)ろにあった火葬場まで見(👯)送(🤓)った暗い晩のこと(🍧)も忘れ(📪)られません。なに(🔲)し(🤣)ろ病気が(🎀)病(bìng )気で、留(liú )守宅に残るものは(🔫)交通(tō(🐤)ng )遮断しゃだんの(🤦)時ですから、砂村(cūn )への見(🙋)送り(🛎)もわ(🦌)たし一人で(🦑)した。翌朝、骨納(nà )め。わたしはその遺骨を抱いて(🏢)、郷(👳)里くに(🙎)にあ(🌰)るわが家(🎓)(jiā )の墓(🥨)地へ(📓)葬る(🔍)た(🔆)め、東(➕)(dō(😑)ng )京をたつこ(⛴)とにしまし(👭)た。その(🖼)時(💺)(shí(💨) )は名古屋まで汽車(chē(🌇) )で(😘)、(🔏)名古屋から先(🆙)は人力(🤳)車で郷(🕦)(xiāng )里くにへ(🅱)向かいましたが、(💤)途中(⤵)(zhōng )の(🤖)峠の上あ(😎)たりにはもう何度なんた(💯)び(🚪)となく霜の来たとこ(🔓)ろもありました。
姉夫婦(fù )とその娘と(📯)は木曾(📲)福島きそふくしまから、お(🗒)じたちは(📅)となり(🐷)村の吾妻村あ(💈)ずまむらからというふうに(✴)、親(qīn )戚しん(🌂)せきや古い知り人(ré(🍵)n )は(🌺)郷里の神坂村みさかむ(⛏)ら(👣)へと集ま(🚕)っ(🚎)て来て(💳)い(🔋)ました。村(cūn )の人たち(⬆)は母の葬式のしたくをし(✳)て、遺骨の着(🐔)くのを(👈)待っていて(🚡)くれた(🤦)のです。わたしは暗(àn )くなっ(⏰)て(🍜)から村の入り口に着きま(🦓)し(🤐)た。
『(🏅)小公子』の訳(💘)者として知られ(🔧)た若松賤子わかまつしずこさんがな(🛌)くなり(♋)ま(🔪)して、そ(🐓)の(🎀)なきがらが墓(mù )地のほうに送ら(🚁)れた(🔫)日のことでし(👅)た。
吉村(👞)よし(🔔)むらのむ(📕)す(🕠)こ(🛰)さんは秋の新学期(🚌)のし(📹)たくも(👩)ありまし(👆)て(😔)、(🏄)町での親類(lè(💥)i )回(🈵)(huí(💖) )りをすました上(🥋)(shàng )、東京の(😓)ほうへ(🎴)先に帰って行(háng )きました(🏨)が、わたしは(🌾)自(🌪)分(fèn )の仕(⭐)(shì )事を持ってき(💥)てい(⏫)たので、そ(🌬)れのすむ(🗝)まで姉の家(jiā )にとどまり(✏)ました。
わ(🤽)たしの郷(💧)里で(🐭)は(👮)、ていねいに人(rén )のこ(⛑)とを呼(🕸)ぶ(🍪)に(🚢)は「お前さま(😗)」、自(🐧)分のこと(🎪)はだれ(🕐)に向かっても(🔮)「おれ」です。そこで、かしどり(🎿)はこと(⛱)ばをつづけて、次のように(💲)語(🧙)りました。「ご(🍿)らんのと(🛥)おり、先(🍯)年の(🤡)大火で(📻)村も焼(🥩)けまし(🚕)た(⛩)。お前さ(🚟)まの生(shēng )まれた古い屋敷(fū )のあとも(🕓)、今は桑畑です。あの桑(sāng )畑からは(🚰)、たった三つだけ(👛)焼(🐥)(shāo )け残(cá(🕚)n )った物(wù )が(🐸)出てきました。一つは(🔑)古(gǔ )い鏡、(🚡)一つはお前(🌈)さま(🧀)がおと(😈)うさまの(🚹)石の印、もう一(yī )つ(🧤)はおとうさま(🕦)の部(🚥)屋の(🔁)前にあったぼた(🛁)んの根から吹き(👈)出(chū )し(😂)た芽。ほんとに―(🎄)―あの古(🎻)い鏡も(😨)大(dà )やけどサ(❄)。そ(🥦)んなわけで、さっそく普請のできた家もあり、かりの(🕹)住(👂)(zhù )ま(🌼)いに(🖨)がまんしているものもありま(🙁)すよ。なんにしてもあの大火(🥟)(huǒ )のあとですからね。あれから村も(🐅)変り(🛎)ま(🚫)した。まあ、今だにむかしを恋しがって、ふる(🈺)さとのふと(📟)ころにす(😔)がりつい(🍋)ている(🌁)手あいもない(⛱)で(🥖)は(🤦)あ(🥉)り(🔽)ま(🌵)せんが、しかしもうそん(😂)な時ではなく(🛑)なりま(💌)した。お乳の出(❇)もしないちぶさを(👶)しゃ(🍟)ぶっている(🍌)よう(🐶)なことはだめ(🏽)で、早く気のついた村(🎉)の(😪)者(zhě )は皆この焼(shāo )け跡からたち上がろ(😸)うと(😣)しています。そう(👺)です。この災(zāi )難のどん底からです。神坂(bǎ(🚬)n )村み(🧝)さかむらも今は建て直るさいちゅうで(🥞)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025