○ 射・御(📣)==禮(🎨)・楽(👓)・射(😂)・御・書・数の六(🤺)芸(yún )のうち射(shè )(弓の(📷)技術(shù ))と(🍎)御(車(chē(🆘) )馬を御する技術)とは比較(jiào )的容易(🏝)(yì )で下(xià(📒) )等な技術とされており、とりわけ御がそうで(⏮)ある(💄)。孔(🦗)子(🥈)は戯れ(🍕)に本章(🕖)のようなことをいいながら、暗に自分(fèn )の本(běn )領は一芸一(yī )能(né(🐂)ng )に秀で(🍺)ることにあ(🔅)るのでは(😖)ない(🚁)、村人たちの自分に対す(🕖)る批(pī )評は的をはずれてい(📙)る、(🐖)と(🏐)いう意味を(🏬)門(mén )人(😴)たちに告げ、(🐴)その(📲)戒めと(🚍)したものであろう(🈸)。
「(⌛)無知で(🏅)我流(😬)(liú )の新説(🏂)を立てる者(zhě )もある(👫)らし(🕒)いが、私(🏈)は絶対にそんなことはしな(🚇)い。私(sī )はなるべく(🔟)多くの(🚵)人の(😸)考(kǎo )えを聞い(🔃)て取(qǔ )捨選択(🍝)し、な(🍣)るべく多く実際を見て(🗼)そ(📊)れ(🚱)を(🤧)心(🌴)にとめて(🍆)おき、判断(👥)の(🌧)材(cái )料にするようにつとめてい(💳)る。むろん、それでは(🤽)まだ真知と(🥣)はい(🤶)えな(💈)い(📐)だ(📨)ろ(🐒)う。しかし、それ(👎)が真(🌗)知にいた(🎨)る(🍣)途みちなのだ。」(🔊)
「私が(🦒)何(👤)を知っていよう(🌝)。何(😂)も知(🕍)っ(🔬)てはいないの(⏰)だ。だが、も(🤥)し、田(😹)舎の(❣)無知な人(🛶)が私に物をたずねることがある(💯)として、そ(🔤)れ(🥝)が本(běn )気で誠実で(📡)さえ(💬)あ(🍥)れば、私は、物(wù )事の両端をたた(🍁)いて徹底的に教えてやりたいと思う。」
二四(二二九)
「(🕥)安んじて幼君の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み(🎡)、国(😾)政を任(rèn )せることが出来、重大事(👯)に臨んで断(duàn )じて(🍻)節操(🥌)を曲げない人、かような人を君子人(🏃)(ré(🤚)n )というので(🌎)あ(🏝)ろうか(🛷)。正(🧕)に(💗)か(🤪)ような人をこそ君子(zǐ(😡) )人というべきであろ(🚨)う(🗯)。」(🚡)
○ (🚡)子路(lù(😭) )の祷(dǎo )りは(📃)、(💤)謂ゆる苦しい時の神頼み(🚿)で(💥)、(🤹)迷(🎧)信的祈祷(dǎo )以上(👁)の(🦄)ものではない。それに対して孔子(zǐ(🍁) )は、真(🔹)の心の祷(dǎ(🕡)o )り(💅)、つまり(🌅)天地に恥じ(🎒)な(🎇)い(🛠)人間(🍈)(jiān )と(🛏)しての精進こそは、幸福(fú )に到(dào )る道だ、とい(🤗)うことを説いた。孔子の教え(🎇)には宗教がない、とよくいわれるが、(🏎)「(😙)天」(⬆)という言葉は、孔子によつて常に(🆕)宗教的(💰)(de )な意味(🥀)に(🚗)使(shǐ )われているの(🌐)である。
○ 聖人(❕)・君子・(🛁)善人(rén )==孔(🎉)子の(🎊)いう聖人(🈳)・君子は常に政治というこ(😢)とと(👕)関係(🧜)がある。現に政治(🥦)の任に当(dāng )つ(🅿)ていると否とにか(🎀)かわら(⏬)ず、完全無欠な徳(🏚)と、(🎙)自(🕡)由無碍な為(🌃)政能力(lì )をもつた人(rén )が「聖(shèng )人」であり、(🤵)そ(🌪)れほ(🏅)どではなくとも、理想と(🏏)識見(🤫)とを持ち、常に修徳にいそ(🤥)しんで(🦆)為(wéi )政(zhèng )家(🏚)として恥かしくな(🈵)い人、(🖼)少(🐭)く(👣)と(🌔)も政(👄)治(zhì )に(🕶)志して(👅)修(🗳)養(🍟)をつんでいる人、(🍇)そういう人が「君(🚣)子」なので(☔)あ(🎤)る。こ(➕)れ(🎑)に(✖)反し(🌎)て、「(🔡)善(🏫)(shàn )人」は必ずしも(🌪)政治(💦)と(🃏)関(wān )係(🐏)(xì )はない。人(ré(🧛)n )間として(🌅)諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人という程(🧐)(chéng )度(🥁)の意味(wèi )で用いられている。
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