孔(kǒ(🕍)ng )子(zǐ )はつづけた。
「音(🚴)楽(lè(🏦) )の世界(🚑)(jiè )は(🎲)一(🏧)(yī )如(🔒)の(🎂)世界じゃ。そこ(🤺)では、(👺)いささ(🔸)か(👈)の(📞)対(duì(💘) )立意(📮)識(🥗)も許されない。先ず一人々々の楽(lè )手(🏡)(shǒu )の心(xīn )と手と(🍣)楽(lè(🏺) )器(🤵)と(🦐)が(🎎)一如になり、楽手(shǒu )と楽手(shǒu )とが一如に(✏)な(🐬)り(🕋)、更に(😞)楽手(shǒ(🗒)u )と聴衆とが(♓)一如(🦔)になって、翕(🏥)如きゅ(🤭)うじょ(💜)と(📘)して一(yī )つの(💈)機をねらう。これが未発の音楽(lè(🈚) )じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界が、機到(🧒)ってお(🤶)のず(🛒)か(🍰)ら振(💸)動を始め(⛔)ると、(📒)純(🛩)(chún )如として濁りのない音(yī(🐑)n )波が人々(😷)の(📵)耳(🛤)(ěr )朶(📠)を(🛑)打つ。その音はただ一(⛹)つ(🧟)であ(🌏)る。ただ一(👣)(yī(🥈) )つであるが(📹)、そ(🏭)の中(💻)に(🕯)は金音もあり、石音(yīn )もあり、それら(🔓)は厳に(🔅)独自の音色を(🅿)保って、決して(🔗)お(🐮)た(😁)がいに殺しあうことがない(🥀)。※(「激(😁)」の(🍙)「(📃)さんずい」に(🏮)代えて「白」、(🕤)第3水準(🐸)1-88-68)如きょ(🥛)うじょとして独自(🛀)を(🎏)守(🛺)りつつ、(👕)しかもただ一つの(🐠)流れに合するのじゃ(📰)。こ(👬)う(🍀)して、時間の経(💼)(jīng )過に(👊)つ(🎫)れて(🍅)、高(gāo )低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(🌇)、さまざまの変(🍢)化(🎽)を見せ(🍻)るのであるが、(😟)その間、厘(🐛)(lí )毫りんごうの隙(💄)もなく(🔚)、(🐼)繹如えきじ(📭)ょとして(🔉)続いて行く。そこに時(shí )間(jiān )的な一(🌦)如(📕)の世界があ(💮)り、(♊)永(😹)遠(👙)と一瞬(😋)(shùn )との(⏱)一致が見出さ(🦕)れる。まことの音楽というものは(🥏)、こうし(⛳)たものじ(👛)ゃ。聴(tīng )くと(👰)か聴かせ(👚)るとかの(😙)世(shì )界(jiè )で(😪)はない。ま(🧢)し(🔍)て、自(zì )分(❇)(fè(🉑)n )の腕と他人の腕を(🏛)比べた(🦈)り(✴)、音(yīn )楽のわ(📫)かる者とわから(🀄)ぬ者とを差(🤫)(chà )別したりするような世界とは、似(sì )ても似つかぬ(😾)世界(👾)なの(🎾)じゃ。」(📒)
孔子はそ(🍏)れに頓(🕰)着なく、
「全く惜しいではご(⚫)ざいませんか、こ(😮)うして(🚴)田圃に仂か(🔞)せて置くのは。」(🕛)
門(🍛)(mén )人た(🎶)ちは、三度顔(yá )を見合せた。しかし、彼等の視線は、今度は(📄)すぐばらばらになって、(🏦)めいめいに自分たちの(🈺)足(zú )さきを見(😂)(jiàn )つめ(🛣)た。孔子は(🍎)つ(🐼)づけた。
だが、(🤐)こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、(🥔)心(🕹)境の幼稚な門(🛳)人たちには何の利目(mù )もなかった。彼(😥)等には、(🔉)天命が何だか、仁が何(hé(🐡) )だか、まだ皆(🤧)目見(🥛)(jiàn )当(dāng )がつ(🥀)い(💋)ていなかった。彼等(děng )は、ただ仲弓(😆)にい(🤟)くらかでもけちをつけさえ(🥥)すれ(💶)ば、自分た(🦊)ち(🎮)が救われるよ(🤠)うな気(🏜)がするのだった。こんな(👩)種(zhǒng )類の(🔺)門人たちに対しては、さすが(📐)の(🕔)孔子も手がつけられないで、いく(🍳)たびか絶(jué )望に似た気(🏥)持にさえな(👖)るのであった。
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