「諸(👀)君――(👭)これから一(🆎)里北(běi )へ引き返し(🎴)て(😋)く(🌳)ださい。山本(👬)とい(🌲)う(➖)ところ(💂)から右(🖤)に折れて(♏)、清内路の(😄)方(🗞)へ向(🎿)(xiàng )か(🌾)うよう(🎨)にしてく(👷)ださい。」
その日から(🗃)、半蔵は両国(📚)(guó(🐰) )橋の往(wǎng )いき還(há(👥)i )かえりに筑波山つくばさ(🅰)ん(🙂)を望(🎇)む(🎷)よう(⏩)に(🍽)な(🚅)っ(🕥)た。関東(dōng )の平(📑)(píng )野の空が(🔜)なんとなく戦塵せんじ(😯)んに(🕠)おおわ(🌎)れ(👛)て来(😥)たことは、それだけでも(🗜)役人たちの心を奪い、お(🔃)役所(suǒ )の事務を(🔢)滞(🔛)らせ、したがって(🔬)自(zì(🈚) )分(fèn )らの江(🔩)戸滞(🚩)在を長引かせる(🐇)こ(🙀)とを恐れ(🗜)た(📚)。時には(🏘)九十六間けんからある長い(🖱)橋(💲)の上(shàng )に立(lì(🦐) )って、木造の欄干(gàn )に倚より(📣)かかりながら丑(chǒu )寅うしとらの方角に青(qīng )く(🏈)光る遠い山を望んだ。どんな暑苦(kǔ )し(🚗)い日でも、(🥎)そこまで(😪)行くと風(🍊)がある。目にある隅田川す(🎡)み(⛱)だがわも彼には江戸の運命と切り離し(🏩)て考えられないような(🗣)ものだっ(⏲)た。どれほどの米穀(yù )を貯(🍇)たくわ(💩)え、どれ(🥜)ほどの御家人旗本を養う(🚍)ためにあ(🍹)る(⤵)かと見える(🚖)よう(📢)な御(🕖)(yù )蔵おく(🤱)らの位(💣)(wèi )置はもと(🥤)より(🤫)、両(🕡)岸に(🗓)ある形勝の地のほとんど大部分も武家(🛷)の(🚚)お下屋(🤖)(wū )敷(💌)で占(zhàn )め(🔗)られてい(🎯)る。おそら(🦍)く(🌔)百(bǎi )本(🕧)杭(háng )ひゃっぽんぐ(⛸)いは河水の氾(🐆)(fán )濫(🛌)はんら(🥋)んからこの河岸(àn )か(🥨)し(🌶)や橋梁きょうりょうを(😘)防(fáng )ぐ(📎)工事(shì )の(🕺)一つであろうが(🏃)、大川橋(今(🗓)の吾妻(qī )橋あずまばし)の方か(🦀)ら(🛑)やって来る(🅾)隅田(🤱)川(📗)(chuān )の(👪)水(🖱)はあだか(🦗)も二百(🏺)(bǎi )何(🔼)十(🏽)年の歴史(shǐ )を語るかのように、その百本杭(háng )の(🔒)側に最も急(🏵)(jí )な水勢を見せながら、両(liǎng )国の橋の(🛂)下(xià )へと渦(😛)うず巻き流れて来(➗)(lá(🈵)i )てい(😴)た(💗)。
「いえ、(🔊)わたくしは旅の者(zhě )でございます、お(🚔)供をいたすことは御免こうむ(🚒)りましょ(💚)う。」
「(🎌)まあ、まあ(🐵)、これくらいのとこ(🚰)ろで、早く国の方(🐖)へ引き揚げるんですね――長居は無(wú )用です(🖲)よ(⚓)。」
樋(tō(🎆)ng )橋から下(xià(😕) )諏訪までの間には(🦂)、村(💼)二(è(👖)r )つほどある。道案内のも(📗)のを先に立て、松(🤲)明たいま(⛷)つも(♌)捨て(🤫)、(🥅)途中に敵(dí )の待(dà(🚶)i )ち伏せす(🎴)る(💲)も(🐙)のもあろうかと(🖱)用心する(📜)浪士らの(🐣)長い行(🐵)列は夜の街道に続いた。落合村まで進(jìn )み、下(👼)の(🎿)原村(cū(🔤)n )まで進んだ。もはやその(⛰)辺には一人(🔨)の敵の踏(tà(🍇) )みと(🕸)どま(🤘)るもの(🚈)もなかった。
別当の威(🚥)おどし文句だ。
「(💵)そりゃ、半蔵さん、福(🔔)島(🌔)の旦那だんな(😎)様(🥦)だってなるべく(😖)浪士(shì )には避(bì )よけて通(tōng )っても(🌖)らいた(👋)い腹(fù )でいますさ。」
「(🚟)青山(🥌)君(jun1 )――(📄)伊(📭)那(nà )にある平(🍬)田(tiá(👢)n )門人(rén )の発起ほっきで、近く有志(🐖)(zhì )のものが飯田いい(🐔)だに集まろうとしてい(💝)る。これ(👎)はよい機会と(🐣)思(🐞)われ(🏐)るから、ぜひ君(🈳)を(🃏)誘っ(💾)て一(🔹)緒(🏓)(xù(💅) )に伊那(🍧)の諸君(💩)を見(jiàn )に行きたい。われら両人はその心組みで馬(mǎ(💩) )籠(lóng )まごめ(🌃)まで(🥈)ま(🚖)いる。君の(👄)都(😶)合もどうあ(🤵)ろ(🏊)う(🌅)か。とも(❣)かくもお訪(👭)たず(📙)ね(🎟)する。」(💹)
相変わらず(🎁)景蔵(zāng )の(⬜)手紙はこま(👨)かい(🍥)。過ぐ(👣)る年(nián )の八(🙇)月十七(🏯)(qī )日の(📷)政変に、王(wá(🥫)ng )室回復の志(🌟)を(🔜)抱(bào )いだ(👴)く公卿(qīng )くげたち、および尊攘(rǎ(🦍)ng )派(pài )そんじょうはの志士(shì )たち(🐘)と気脈を通ず(🥥)る長州藩が京都より退(🕘)却(😶)を余儀なくさ(⭐)れたことを思えば、(😎)今(jīn )日(rì )この事のあ(🎋)るの(😖)は(🐠)不思議もないとして(🥟)、七月十九日(rì )前後の消(🤛)息を伝えてあ(🎐)る。
諏(zhōu )訪勢もよく防いだ。次(🌃)第に浪(🤓)士(shì )側は山の(🍃)地勢を降(jiàng )り、砥沢口と(🔞)ざわぐち(🕋)から樋橋(🙎)といは(🖖)し(🕡)の方へ諏訪(fǎ(🔡)ng )勢(shì )を圧(⛰)(yā )迫し、鯨(😪)波(🏨)と(😴)きの声を揚げて進んだが、胸壁に拠(➰)よる諏訪(fǎng )勢が砲火のために(🍨)撃(🤭)退せら(💥)れた。諏訪松(sō(🧤)ng )本(📌)両藩の兵は五段の備えを立て、右翼は砲隊(duì )を先に(🧝)し鎗(🕷)やり隊をあと(😌)にした尋常の(🧠)備え(✡)であった(✒)が、左(zuǒ )翼(yì )は鎗隊を先にして、浪(làng )士側(cè )が突撃(😙)を(🐪)試み(♋)るたびに(👝)吶喊とっか(🥒)ん(📋)し逆襲(👓)して(🗒)来た。こんなふうにして追い(👁)返(㊙)さるること三(sān )度。浪(🤕)士(shì(🤦) )側も進む(🔉)ことが(🦍)できなかった。
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