(💭)さけ(🦒)が(🚦)言うには、たいさん(📭)、わたしは(🚳)これで旅(lǚ(✅) )なれてい(🦊)ます。これ(🔃)からわたしは北(běi )へ伸のして(🤠)、大海(🦀)を(🚧)味わって(♑)きますよ。このとお(🍰)りわたしは(🛎)元気です(🧥)が、(🏭)ま(😽)だ(🦍)こんな油の乗りかたではまんぞくしません。わた(🔱)し(💭)は(🛬)行って、もっと(👼)からだを鍛(🏃)えて(🤠)き(🐋)ましょ(🏈)う。年の(🔣)暮(mù(📏) )れまで(😻)には帰っ(😮)て(🛅)来(☝)るつもりで(💦)す(🆒)が、(🥅)来年はどんな(🥋)いいお正月が来る(📉)か(📱)。おそらくみんな(😭)春待つ思い(🚒)で、かちぐり、(🦄)ごまめ、こんぶなぞ(🎴)を(🐮)用(🛁)意し、いろいろと年越しのしたくを(🏠)して、わたしの帰りを待(dài )っ(♿)てい(🔳)てくれる(🛂)でしょう。わたし(🎅)がい(🥊)な(🤼)け(➿)れば、(🔈)仙台(👁)(tái )の人(rén )は年(🕟)(nián )を取れません(🕶)からね。
高い峠(😩)にかかるまで(🐁)、わたしは(🏴)何ほど(💍)の道(dào )を歩いたとも、今(jī(🤦)n )は(🎶)はっきり覚えていま(💚)せ(💌)ん。そのくせ、途中(🦖)で自(zì )分(fèn )の目に映(yìng )ったものや、(⏳)道を聞き聞き歩(bù )い(❤)て行(🔩)ったそのこころも(🚤)ちなぞを、あとさきのつ(🛴)ながりもなく、(🎗)今だに(🥅)覚え(🧟)ている(🚠)こともあります(🏈)。中に(🌧)は、きの(🦔)うのことの(🤶)ように、実に(🔐)あざやかに目(mù(🔢) )に浮(🙏)かんで(👧)くるものもあります。
(⏰)海が(😉)鳴り(❗)ます。
さて、明(⛵)(mí(🎱)ng )治(🙃)の御代(dài )みよと(👅)なっ(🎂)て(🍠)みますと(🕗)、栗(🦉)本先生たちが新しい日本のためにいろい(🏅)ろしたく(🚳)をして(✡)お(🗝)いたことが、あとになって(🏊)わか(🔤)って(🚤)きました。この国(👜)を開き、世界諸(🙈)外(🚍)国と(🔢)条(tiá(🌧)o )約をとり(💟)結ぶということも、先生(⛵)たちのしたくしておいたことです。下(🛁)しもノ関せき償(🧒)(cháng )金(🥔)の談判、横(🤫)須賀造(🥈)船(🔊)所(🚓)(suǒ(🤓) )の建(🔵)築(🦖)、陸(🕟)軍(✔)軍制の改革それ(🚶)ら(😺)はみ(🌥)な(🎯)先生(🌵)が(🔖)あの(🎨)小栗上(🕑)野介らとともに力をあわせ(🎽)て(💈)した(⭐)くし(🚰)ておい(🤭)たこ(🌵)と(😀)なのです。今日横須賀(hè )に日本(bě(💫)n )の船(👥)(chuán )を造ったり(💲)修繕したりする所(suǒ )があって東洋に一(yī )つの(🎑)名(🐐)物のようなド(㊗)ックが(🍽)あ(🍓)るのも(🌮)、もとをただせば(🛠)先生たちが徳川の(📤)世のあとしま(🖍)つを(🔄)しながら(🐭)、よく「しんがり(➕)」を(🌽)つとめて行ったそのおか(❎)たみではあります(🗝)まいか。いったい(🗑)、徳川の(🗯)世(shì )の末に(🕞)あ(🛩)ったことは大きな黒幕のうしろにかくれてしまって、その舞台の(🌥)上(🆗)で(🎏)働い(🎚)た人(rén )たち(😹)の辛(🗽)苦(🏗)もほねおりも現われ(🛐)ませんから、(🎒)世の中にそれを知るも(🏥)の(🆙)も少ないの(📽)で(🤨)す。し(🆎)かし、先生は自分の手がらをじまんする(✂)ような人ではな(😿)く(♓)、どこま(🐻)でも徳川時代の「しんが(⏰)り」として、(🏓)本(běn )所(suǒ )ほ(🕔)んじょ(🤲)の北二葉(yè(🤢) )町(👂)きたふ(🐊)た(🧡)ばちょうと(♍)いう(⛱)ところ(❇)に(🥪)退き、髪(🚕)の白くな(👢)るまで徳(🐶)川の(🚶)世(shì(🐰) )の中を(🥉)見(jià(🐑)n )送りました。
(🔁)そんなら、自分(fèn )の見てき(📤)た地(✝)方のことを一つ聞いてもらおうと、川上へ行(háng )ってきたかわ(🏊)ずが(🌽)言い出しました。信(😦)濃(😬)しなのの一部だけ見て(🐧)、これが山国全(👥)体の(😧)姿だ(🧥)と思わ(🚖)れてもこまる。そ(🐸)れ(🤧)には、どう(🥅)して(🤼)も千(🎿)曲川の上流(🔮)について、南佐(🐣)久みなみ(🀄)さくの地方へはいってみないとわからないという(📩)のが、(👰)このかわずで(👜)した。
(🛐)そこで出(chū )かけました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025