三六(👲)(一八(bā )三)
子貢が(📖)こたえた。――
二一(二二六)
○ 政治家の態(✊)度、顔(🐾)(yá(💁) )色、言語と(🌠)いうものは、いつ(⏱)の(🈷)時代でも(👪)共(gò(📙)ng )通(🦄)の弊があ(🔐)る(⛪)ものらしい。
「大軍の主(😊)将(jiā(🥧)ng )で(🐧)も、それ(🕘)を捕(bǔ(🧀) )虜(➕)(lǔ )に出来ないことは(🐇)な(🕘)い。し(📜)かし、一個(⛰)の平凡(🍭)人でも、その人の自由な(🚛)意(🎧)(yì(🔛) )志を奪うことは出来ない。」
三(sān )三((🥣)一八○)
本篇には孔子の徳行に関(wān )すること(🤵)が(😵)主とし(🖼)て集録(lù )され(📤)て(🏪)い(🕟)る。
七(一九(jiǔ )一)
一(💶)(yī )九(🏢)(二二四)
「(⏫)先生の徳(dé )は高山のようなものだ。仰げば仰ぐ(👻)ほ(🐫)ど高い。先(xiān )生の信(👍)念(📔)は金石(🆘)のようなものだ。鑚きれば(🚚)鑚きる(🤙)ほ(🥚)ど堅(🈁)い(👫)。捕(bǔ )捉(zhuō )し(🌤)がたいのは先生(😲)の高(gāo )遠な道(dà(🔸)o )だ(😫)。前にあるか(🕦)と思(sī )うと、(🎦)たちまち後(🔵)(hò(✳)u )ろにある(🕡)。先(xiān )生は順(shùn )序(🍪)(xù(🥐) )を立て(👭)て、一(yī )歩(❓)一歩とわれわれを導(dǎo )き、(🗒)われわれ(📈)の知識を(🖱)ひろめるには各(gè(✋) )種の典籍、文物制度(dù(🌕) )を以て(🛒)せられ、(🔺)われわれ(🐾)の行動(dòng )を規制(🚩)(zhì )するには礼(😁)(lǐ )を以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精妙さに魅せられて(🏞)、や(💎)めようとしてもやめるこ(🚦)とが(🏚)出来ず(🖖)、今(jī(🐌)n )日(rì )まで(🎸)私の才能の(🕗)かぎりをつくして努(🍚)力(🤯)し(🤸)て来(✴)た。そして今(jīn )では、(📨)ど(🏡)うなり先(🍟)生の(😦)道の本体を(➗)はっきり眼の前(🔛)(qiá(👝)n )に見るこ(🔡)とが出来(lái )るような気が(🆖)する。しかし(🐺)、(🐷)いざそれに(🚹)追い(🥏)ついて捉えよう(✝)とすると、やはり(🐀)どうに(🌇)もならな(🌃)い。」(⬛)
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