今度の京都の出(🌴)来(🚉)(lái )事(⏮)(shì(🐅) )を注意して見(jiàn )るものには、長州藩に気脈を通じて(🏵)いて、(🐊)しかも反覆(🕧)常なき二(🔴)(èr )、(📜)三(sān )藩の(🌍)あ(🔁)ったことも見のが(🈸)せな(🤪)い事実(📻)で(❣)あり、(🖲)堂上にはまた(📵)、(🥨)こ(♿)の計画(huà )に荷担(🔷)(dā(🌆)n )し(🌓)て幕(🎎)府に反(🙋)対(🕍)し併(bì(🗂)ng )あ(🧤)わせて公(gōng )武(🏎)合(🏸)体(tǐ )派(pài )を排斥しようとする有栖(⛔)川宮(gōng )ありす(🎌)がわのみやをはじめ(👸)、正親町お(🏃)おぎ(🛠)ま(🎖)ち、日野(🏯)、石山その他の(🦉)公卿(😹)たちが(♟)あったことも見の(⚾)がせ(🧡)ない、(👰)と景(jǐ(🌿)ng )蔵(📤)は言っている。烈風に乗じて火を内裏だいり(🏬)に放ち(📦)、中川宮(🔥)お(🕢)よび松平容保の参(🍓)内を途中に要撃(🏞)し、その擾乱(luàn )じょう(🧛)らんに(💰)まぎ(🍅)れ(🛠)て鸞輿(👅)らんよ(🎫)を叡山えい(🕒)ざ(⛪)ん(💩)に(🛁)奉ずる計画(huà(🤸) )のあ(🍪)ったことも知らねばならないと言っ(🧗)てある。流れ丸(🥊)だまは(🏩)しばしば飛(fē(🧥)i )んで宮中(📬)の内垣(🐬)(yuán )うち(♒)が(✌)きに及んだとい(🚾)う。板輿いたこしをお庭にかつぎ入(rù )れて帝み(🚇)かどの御動(dò(⛅)ng )座(🥃)を謀はかりまいらせるものがあ(🍩)ったけ(🍵)れども、一(yī )橋慶喜は(🌹)それ(🔹)を制おさえて動(📎)(dòng )かな(🥋)か(🗄)っ(🤣)たと(🎐)いう。なんと言っても蛤(⌛)御門の(🍜)付近は最も激戦で(🗺)あ(🆙)っ(🈲)た。この(🍨)方面は(🌶)会津(jī(🆕)n )、桑名くわな(🍛)の(🏅)護まも(🗓)るとこ(💮)ろであ(💶)っ(🤧)たからで。皇居(👂)の(🖱)西南には(🤡)樟(🌒)くすの(🖕)大(🆗)樹(🎗)がある。築地ついじを楯たてとし家を砦(😃)とりでとする戦闘はその(🥉)樹きの周囲で(📡)ことに激(🏯)烈(👗)をきわめたとい(🤔)う。その時になって長州は実にそ(🚑)の正(❣)(zhèng )反対を会(huì )津(🎿)に見いだしたのである(🍘)。薩州勢な(🌠)ぞは別(➗)(bié )の方面に(🤢)あっ(📔)て幕(mù )府方(🚳)に多大(🤡)な(🧜)応援(yuán )を与(🍐)えたけれども、会津(jīn )ほど正(zhèng )面の位置(🎆)(zhì(👯) )には(🏾)立た(🎌)なか(🍜)った。ひた(🔱)すら(🕖)京都の守護をもって任(💩)(rèn )ずる会(huì )津(🍮)武士は(🔪)敵(🤜)として進(jì(🍃)n )ん(🕕)で来(lái )る長(🕣)州(👲)勢を迎え撃ち(❤)、時には蛤御門を押し開き(✅)、筒(🏍)先(🕊)も恐れず(🛠)に刀(dāo )鎗(🔖)を用いて(〰)接戦(zhàn )するほ(🏑)ど(🐁)の東北(👮)的な(🌻)勇(♊)気をあら(🌆)わしたという。
(🔅)諏訪(🚬)勢もよく防(fáng )い(💶)だ。次第に浪士側(🔡)は山(👚)(shā(🥏)n )の地勢を降(jiàng )り、砥沢口とざ(🔫)わぐちか(😿)ら樋(tō(🍽)ng )橋(🎨)といは(🌳)し(🈂)の方へ(🥉)諏訪勢(shì(📿) )を(🌬)圧(🕙)迫し、(🍙)鯨波ときの声(😬)を揚げて(😢)進(jìn )んだが、胸(✨)壁に拠(jù )よる諏訪勢が砲火のため(🔫)に(🐒)撃退せら(🚕)れた。諏訪松本(bě(🤙)n )両(liǎ(🕢)ng )藩(fān )の兵(bīng )は五(🖊)段の備えを(🦉)立て、右(🛐)翼は砲隊(🏷)を先(🐊)にし(⛴)鎗(🛬)やり隊(🌉)(duì )を(🚎)あと(⭕)にした尋常の備えで(🦎)あったが、左翼は鎗(😷)隊を(📔)先にして、浪(🚋)士側が突撃を試(🛥)みるたびに(🏰)吶喊(🔜)とっかんし逆襲して来(🍢)(lái )た。こんなふう(💡)にして追い返さるること三(sān )度。浪(là(🌈)ng )士側も進むことができなかった。
その(🍗)うわさは人(♎)の口から口(kǒu )へと伝わ(🚇)って(💗)行(👦)くよ(⬅)う(📣)に(⌛)な(🍶)った(🏏)。早(🔫)乗りの駕(jià )籠かごは毎日幾立い(🐥)くたてとな(🏥)く町へ(🔸)急いで来(✏)て、京(jīng )都の方(👕)は大変(biàn )だと知(🤟)(zhī(💩) )らせ、十(👷)九日(🦇)の昼時に大筒おおづつ鉄砲から移った火(🦉)で洛中(🛤)ら(🚁)く(✏)ち(😟)ゅう(💣)の(💎)町家(🌙)の大半(🛋)は焼け失(🚾)う(💩)せたとのうわさをすら伝え(😓)た。半蔵(🚽)が十(🌾)一屋まで行って幸(xì(🐎)ng )兵衛(wèi )や平助と一(🎑)緒にな(🕔)り、さらに(🌽)三人(🍶)連れだって殺(🤰)気のあふれた町(dīng )々を浅草橋(qiáo )の見(jià(🌱)n )附み(🍿)つけか(🐃)ら筋(🚉)違すじ(🕵)かいの見附ま(🍔)で歩(bù )いて行って見たのは二十三日の(🏼)こと(🕉)であっ(🖐)たが、(🏕)そこに人(🚩)だかり(🛴)のする高(gāo )札(🌴)場こうさつ(🔡)ばにはすでに長(✒)(zhǎng )州征伐のお触ふれ書しょが掲げられていた。
「平田(⏲)門人(rén )もいくらか寿(shò(🍩)u )平次(🥍)さんに認めら(🧓)れたわけですか(🍫)ね(🥊)。」
三人(⛽)の庄屋(wū )が(🧟)今度の(🔚)江戸出府を機会(🏦)に(👍)嘆願を持(👝)ち出したのは、理由(🦈)のないことでも(📣)ない。早い話が(💦)参覲交代制(zhì )度の廃止(zhǐ )は(🚃)上から余(yú )儀なく(🐪)されたばかりでなく、下(🐕)からも余(🥄)儀なくされたものである(⛷)。た(😾)といその制度の復(🗝)活(🥘)が幕(🔖)府の(📑)頽勢(📽)たいせいを挽(📝)回ばんか(🎋)いす(➡)る上(👡)(shà(🖲)ng )からも、(🎒)またこ(👋)の深(🧥)刻な不景(jǐng )気(💫)から江(〰)戸(hù )を救(jiù )う(🔗)上から(🌲)も(🐞)幕府の急務と考えられて(🤙)来たに(🏙)もせよ、繁(fán )文縟(🔵)礼はんぶ(💡)んじ(👠)ょくれいが旧のままで(📆)あったら、その(🐑)ため(🐟)に苦(🍰)し(🚖)むものは地方の人民(🚦)で(🅱)あっ(💧)たからで(✝)。
とりあえ(👯)ず(⛺)彼はその(🌴)手紙に目(mù )を通して、あの友人(rén )も無事(❤)、師鉄(zhí )胤かねた(🧞)ね(🍄)も(🌳)無事、京(🍯)都にある平田(tián )同門の人たちの(🧔)うち(🎞)下(xià )京しもぎょう方面の(🏡)ものは焼(shāo )け出(chū )された(➡)が幸いに皆無事と(🔃)あ(🥂)るのを確かめた。さらに彼(🕗)は繰り返し(🧚)読ん(🏁)で見た。
三百人(🦗)(ré(⏭)n )ばかりの後陣(zhèn )の者は容(🏫)易に下(🤝)諏訪へ到着しない(🏕)。今(jī(🛌)n )度(📡)の戦(🕥)闘(🗡)の遊(🥚)(yóu )軍で、負(fù )傷者(zhě )な(🧐)どを介(🔼)抱(bào )する(🏎)のも(🌅)そ(😠)れらの人たちであったから(⚡)、道(dào )に隙ひまがとれておくれるものと知れた。その間、本陣(📚)(zhèn )に(🎰)集(jí )まる幹部のもの(🔆)の中に(🛺)はすでに「明日」の評定が(🌒)ある。もともと浪士(✊)らは高島城(chéng )を目(mù )がけて来たも(🔕)のでもない。西(📨)へ(🐊)の(🚩)進路(🦂)を(🍅)切り開(kāi )くた(🤙)めにのみ(⬛)、や(🙍)むを得ず(😈)諏訪藩を敵(dí )として悪戦したまで(🚧)だ。その(🤒)夜(📭)の評定に上(📀)っ(🤤)たは、(🚐)前途にどこ(♌)をたどるべ(✌)きかだ。道(dào )は(🚳)二つあ(🤱)る。これ(📩)から塩尻(🏊)峠し(🛄)おじ(🌮)りと(🕣)うげ(🕓)へかか(🔗)り、(🔃)桔梗きき(🛶)ょう(🗑)が原(yuán )はらを(🔟)過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山も(🕓)とや(🏊)まか(📘)ら贄川にえ(🔴)が(🎥)わへと取っ(💪)て、木曾(cé(⛰)ng )きそ街(✅)道をま(📱)っすぐに進むか。それ(🥨)と(❎)も岡谷(🧔)おかや辰(🎰)(chén )野た(♒)つのから伊那(nà )いな道へと(🍜)折れる(😾)か。木曾(♏)福島の関(wā(👌)n )所を破ることは浪士(😔)らの本(🔷)意ではな(🤱)かった。二十(🐙)二里余にわた(🚛)る木曾の森(sēn )林の間は、嶮(⏫)岨(🦗)けんそな(🧖)山(👆)坂が多く、人(🔰)馬(mǎ )の継立(🗯)つぎ(📼)たても(📦)容(🛥)易でないと見なされた。彼らは(🏥)むしろ谷も(🐵)広く間(jiān )道も多(duō(✴) )い(👟)伊(🎨)那の方(🙋)をえ(❌)らんで、一筋の血(xuè )路をそちらの方に求めようと企てた(🌉)ので(🆙)あ(🎒)る。
この市街戦はその日未ひつじの刻こくの終わりにわたった。長(🍭)州方は中立(👠)売なかだちうり、(🔇)蛤(há )門(mé(🍁)n )、境町(🔄)の三方面(🐎)に破(pò )れ、およそ二百余(⛰)の死体(🧦)を(🥄)のこ(🔹)しすてて敗(👐)走した。兵火の起こった(🍇)のは巳みの刻(kè )こくの(🥐)ころであったが(🦌)、(🐒)おりから(🍿)風はま(🏀)すま(🕖)す強く、火の子(zǐ(💤) )は八方に散り、東は高瀬川たかせが(⤴)わから西(🛎)(xī )は堀川ほりか(🥍)わ(🏏)に及(jí )び、南は九(jiǔ )条に(🤗)まで及んで下京のほとんど全都は火災のうちにあった。年寄りをたすけ幼いものを負おぶった男や女(🐝)(nǚ )は景蔵(😳)の右にも左にも(🍏)あっ(🍅)て、目も当(🐊)てら(🏫)れない(👱)あ(🎢)りさ(🌡)ま(🛣)であったと認(rèn )したた(🤭)めてある。
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