どこまでも(🚡)南国(📘)弁のつばめは、わからな(🦓)いことばづかいでそ(🚞)のおいと(🚬)まごいに来て、(😜)古巣(📕)に別(bié )れを告(gào )げて行きました。
あれは(🔎)わ(🚻)た(💏)しなどのまだ(💖)青年(📱)のころの(🈳)こ(💂)とでした(🤤)が(💽)、その日の葬式について、今だ(🅱)に(👒)わたしの(🤯)胸に浮(🛷)かんで(🐸)く(📐)るこ(🧢)とが一(yī )つありま(🎬)す。それは(🍃)『(⛏)小(🗞)公子』の訳者を記念(🌴)(niàn )するた(🏺)めに、いろい(🚃)ろな書(shū )物(wù(🐻) )や雑誌(zhì )の類(lè(👻)i )が数多くその墓(mù(🐶) )のほと(👡)りにうずめられたことで(🦏)し(🛢)た。まあ(🏿)、堅い石の(🚶)棺(🆑)(guān )かん(🐱)の中に置いてすらどうか(💣)と思(🗿)(sī )われ(🍞)るようなものを、(😯)ま(🤨)して漆も(🎾)はいっていない(🍝)木の(🦄)箱(xiāng )の中に(🍙)納めたの(🛀)ですから、よ(🕖)くい(📶)く日もち(🥐)こた(🏿)えようとは掛念(📃)(niàn )けねん(🌚)され(🕌)ましたが(⛲)、しかし土の(🧢)中に書物(🕌)の類(🕳)をしま(🕛)いました(📧)ら、何がなしにその墓(mù )のほ(📛)とりを立ち去りがたく思(sī(👍) )わせました。あれから(🛰)、もうか(🌀)な(💰)りの年月(🥪)がたちます。しかし時を記念(niàn )しようとする人(ré(🈷)n )々の心は長くその(🐭)土(tǔ(👦) )に残(🖤)(cán )りました。
八 佐久ことば
五月の菖蒲(💯)し(😧)ょうぶが男の子(zǐ )に(🐮)ふさ(🐻)わしい(👃)ように、(🍹)桃の(👜)花(huā(🀄) )はおのず(🏪)から(😠)少(shǎo )女にふさわ(🌚)しい。長い花ぶさをう(🍬)なだれ、花べんの胸をひろげて(😓)、物思(sī )いに沈ん(🏄)だような(🚃)海棠かいどうのす(🛌)がたは(🔩)、(😇)とう(⏱)て(👋)い(😯)少(shǎo )女のもの(🚟)ではありませ(🙂)ん。茶色(📡)(sè(👵) )で、やや赤(chì )みを帯(dà(🍕)i )びた(🔛)枝(🧚)(zhī )の素生すばえに(📕)堅(🥨)く(💬)つけたあの桃(📞)のつ(🦀)ぼ(🗯)みこ(🈯)そ少女(🤧)の(😋)もの(😹)で(♟)す。二尺にも三尺にも(🏊)及ぶほど勢いこ(📤)んで延びてきてい(🔳)るようなその素(👱)生(📡)すばえを見(jiàn )た(🤴)ばかりで(🚅)も、(🕐)おい先(xiān )こもる少女(nǚ(📃) )の命を思わせる(🎖)ものがあり(📖)ます。素朴(🌽)そ(🎶)ぼくにふくらんだとこ(🤞)ろはかわ(🕉)や(🛌)なぎの趣に似て、もっ(🌽)と恥(🏏)を含(🌓)み、しか(🏫)もおと(✉)めらしい(🍕)誇りをみ(🎢)せているも(⏰)の(📥)は桃のつぼみです。
近(jìn )江お(🗨)う(♍)みの刀鍛冶かた(👚)なかじ、(🤨)堀(kū )井来助ほりいらいすけ老人は、刀鍛(💶)冶(yě )のほうの名前を胤吉たねよ(🏙)しといいました(🏥)。二(📳)十五歳の若(📟)さで近江(🔏)の(🤚)膳所ぜぜ藩のお抱(bào )かかえになっ(📏)たほ(🏼)どの腕ききでし(🐶)た(🌻)が、明治(🦕)(zhì )の世(🏁)の中になりまして(🧙)から一時刀(dāo )の道(dào )もすた(😴)れ(🌒)たものですから、(⏫)琵(pí )琶湖(🌝)びわこのほと(😄)りの鳥居川村とりいがわむらというところにかくれ(🐇)て百姓のく(🌴)わやか(🤖)まなどを(🎇)打っていました。
(🆎)母の病(bìng )気(🥎)とは思いがけないこと(😒)でしたが(🕵)、わたしはすぐにしたくし(♉)て、学校へも(🍥)届を出(🖍)し、大急ぎで仙(🚌)台せんだいをたちました。東(⏮)京の(😓)留守宅は本郷ほんごう森川町(⏬)(dī(⌚)ng )というところにありま(♟)したから、(💀)急(🏭)いで行(háng )って見ましたが、ざ(🎿)んねんなこ(🌤)と(👭)にはも(🚙)う間に合(💪)い(🌏)ません(🏑)でした。
(🥅)ここ(🦂)に一人(rén )、(👶)耳のい(🙋)い(🍍)人があ(☝)りま(🐺)し(🕷)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025